2013年11月30日

こしがや産業フェスタ2013を機に、これまでのパソコンサポート内容を振り返ってみました

 本日(2013年11月30日)と明日、開催されている「こしがや産業フェスタ2013」に出展しています。出展にあたり、自店のサービス内容をご説明するために、過去にサポートさせていただいた内容を調べてみました。言わば「パソコンサポートサービス内容の棚卸し」です。

 ソフトウェアのインストール、周辺機器のセットアップ、インターネット接続設定、パソコン買い替えに伴うデータ引越(移行)、トラブル対応、等々。私自身としては、インターネット接続設定が大半を占めているかな、と思っていましたが、実際には「トラブル対応」が4割弱もありました。インターネット接続設定は2割弱という結果でした。

 未だ6ヶ月分しか遡れていませんので、偏っている可能性もありますが、少なくとも自分の感覚と、データとして集計して振り返るのと、大きな乖離があることが、今回わかりました。

続きを読む "こしがや産業フェスタ2013を機に、これまでのパソコンサポート内容を振り返ってみました"

投稿者 もりた : 12:12 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (2) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2013年02月14日

Windows Live メール 2012で本文に日本語入力できない

 Windows 8パソコンが発売されて以来、2度目のWindows 8パソコンサポートを、先日実施いたしました。旧いパソコン(Windows XPパソコン)が故障し、やむなく買い替えたお客様からのご依頼で、パソコン初期設定、インターネット(無線LAN)接続設定、旧いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行などを行ないました。
 
 一昨日、4時間以上かけて、すべての作業を終え、昨日あたりからお使いいただいていたところ、今日お電話をいただきました。メール(メッセージ)の新規作成の際、本文欄に日本語が入力できない、どうすればよいか、というご質問でした。ちなみに、件名欄には日本語入力できるということでした。
 
 さっそくインターネットで検索してみたところ、そのままズバリの事例が掲載されていました。
 
  ・WindowsLiveメール2012で日本語入力ができない(パソコンのツボ ~Office のTIP)
 
 
 ちなみに、私どものお客様の場合、Windows 8(64ビット版)+Microsoft IMEです。(機種名は、富士通のLIFEBOOK AH45/J) さっそくお客様に電話でお伝えし、この記事のコメント欄にあるように、Ctrlキー + TABキーを押していただいたところ、日本語入力ができたということです。これまた、上記記事のコメントにあるように、抜本的な解決のためにWindows Updateにより修正プログラムをインストールしていただく(手動で強制的にWindows Updateを実行するか、次回の自動更新を待つ)よう、お願いしました。
 
 ちなみに、Windows 8でWindows Updateを実行するにはどこをクリックすればよいか、私自身もわかりませんでした。再び検索してみたところ、下記のページに記載されていました。
 
 ・【Windows8】Windows Updateの場所(イメージングソリューション)

続きを読む "Windows Live メール 2012で本文に日本語入力できない"

投稿者 もりた : 22:49 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2010年06月18日

ウィルスセキュリティZEROによるFTP転送失敗の解決方法

 三ノ輪(東京都荒川区南千住)でパソコン教室を開いていた頃からのお客様から、ホームページの更新が出来なくなってしまったというご連絡をいただきました。何か解決の糸口となるヒントを教えて欲しいということでした。
 
 お客様はホームページ・ビルダーを用いてサイトを制作し、サーバーへのアップロードもホームページ・ビルダーの「サイト転送」機能を使っていらっしゃいます。「サイト転送」でエラーが発生してしまい、更新が出来ない、そればかりか、その状態でサイトにアクセスすると、真っ白なページが表示されてしまうということでした。
 
 
 いくつか調べたり試していただく項目をお伝えして、電話で何回かやり取りさせていただいた結果、ウィルスセキュリティZEROの機能を一時的に無効にすると、転送が行なえることがわかりました。「ウィルスセキュリティZEROとFTP転送失敗」との関係につきましては、すでにWeb上にたくさんの情報がございますが、この問題で困っている方の一助となればとの考えから、ご紹介させていただくこととしました。

続きを読む "ウィルスセキュリティZEROによるFTP転送失敗の解決方法"

投稿者 もりた : 23:23 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年03月20日

今日から「パパ・ママ応援ショップ in 西武園ゆうえんち」開催

 「パパ・ママ応援ショップ in 西武園ゆうえんち」が、今週末3連休の期間中(20日から22日まで)、西武園ゆうえんち内で開催されます。
 
 そもそも「パパ・ママ応援ショップ」とは何かというと、少子化対策の一環として埼玉県が実施している制度で、子育て中の親世代を支援する制度です。
 
  埼玉県福祉部少子化対策局少子政策課・子育て支援課ホームページ
 
 当店もこの制度の趣旨に賛同し、協賛店として登録させていただいております。私どもの出張サポートの際に「パパ・ママ応援ショップ優待カード」提示していただくと、次の特典が受けられます。
 
パソコン出張教習料金通常6,000円(60分)のところ1,000円割引(ただし、最初の60分のみ)。延長は通常料金。

続きを読む "今日から「パパ・ママ応援ショップ in 西武園ゆうえんち」開催"

投稿者 もりた : 00:56 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2009年01月01日

2009年あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。昨年中はひとかたならぬお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
 本年もなにとぞご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "2009年あけましておめでとうございます"

投稿者 もりた : 17:06 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年12月31日

パソコン教室「閉店のお知らせ」

 突然のお知らせで恐縮ですが、東京都荒川区南千住のお店(パソコン教室および来店サポートサービス)を、本日 平成20年12月31日を以って閉店させていただくことになりました。今迄ご利用いただきましたお客様には感謝の言葉もございません。
 
 なお、訪問(出張)サポートサービスにつきましては、従来通り今後も継続させていただく所存でございます。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ならびに、今後ともさらなるお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 
 閉店に伴いまして電話番号が変わります。お手数ですが、お手元の携帯電話の電話帳・その他を訂正いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
 
    新TEL№ ・・・ 2009(平成21)年1月1日より
          048(976)0134
 
 
   平成二十年十二月三十一日
                  パソコン教室  IT屋もりた
                     店主  森 田 三 男

投稿者 もりた : 18:20 | パソコンサポート , パソコン教室 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年12月06日

シンクライアントというコンピュータです

 2週間ほど前にサポートさせていただいた事例をご紹介します。お電話で「会社から自宅にパソコンを1台借りられたので、ソフトを入れたりインターネットに接続して、(パソコンとして)使えるようにして欲しい」というご依頼でした。
 
 ご自宅には既にご使用のパソコンが1台あり、今回会社から借りた(貸与されたようです)“パソコン”も、普通に使えるようにしたいというご希望です。具体的には
 
 1.インターネットに接続できること
 2.メールの送受信が出来ること
 3.(ご自宅にある)プリンタに出力できること
 4.セキュリティ対策をすること(ご自宅で加入しているプロバイダによるセキュリティ対策オプションへ申し込み)

 
等です。
 
 ご自宅を訪問させていただいてみると未だ箱に入ったまま、これから空けるところでした。箱から取り出して確認するとCompaq 6720tという機種で、Webで検索してみるとシンクライアント コンピュータでした。私自身シンクライアントがどういうものか使用目的程度は知っていますが、実際に触ってみるのは初めてです。

続きを読む "シンクライアントというコンピュータです"

投稿者 もりた : 23:56 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年12月05日

LOST ONLINEというゲームが動かないというご相談

 台東区にお住まいのお客様からお電話をいただき、「ロスト オンライン」というゲームが動かないというご相談を受けました。インターネットの接続状況や、ブラウザやファイアウォールの状態をお聞きしてから訪問をとも考えましたが、電話ではわからないと判断しお伺いすることにしました。
オンラインゲーム「LOST ONLINE REBIRTH」
 正確にはLOST ONLINE REBIRTHというオンラインゲームで、ログインしてゲームを始めます。実際にログインしていただき、「GAME START」ボタンを押していただくと、エラーダイアログ(「It failed in connection.」というメッセージ)が表示されゲームが開始できません。

続きを読む "LOST ONLINEというゲームが動かないというご相談"

投稿者 もりた : 23:58 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年09月25日

メール送受信エラー、原因はセキュリティ対策ソフトの誤設定

 先週、あるお客様からお電話で「メール送信時にエラーが発生し、メッセージを送れずに困っている」とのご相談がありました。こちらから訪問することをご提案したのですが、「お彼岸」の間は、家を空けている(留守)とのことでした。
 
 実はこのお客様は私どもと同じ商店街(ジョイフル三ノ輪)でお店を経営されていて、昼間はお店にいらっしゃるということでしたので、パソコンを当店まで持ってきていただくことにしました。
 
 
 今週の月曜日にパソコンをお預かりし、さっそく調べてみました。使用しているソフトはOutlook Express 6.0で、メールアカウント(メールアドレス)はBiglobeです。送信できなかったメッセージが送信トレイに3件残っていて、送受信を実行すると確かにエラーメッセージが表示されます。
 
 「SMTPサーバーが 60 秒の間、応答しません。あと 60 秒待ちますか?」
 
SMTPサーバーからの応答待ちでタイムアウト発生

 
 「停止」ボタンをクリックすると、さらにエラーメッセージが2件表示されます。1つはSMTPのエラーで、エラー番号は 0x800CCC19、もう1つはPOP3のエラーで、エラー番号は 0x800CCC15 です。
Outlook Expressによるエラーメッセージ

続きを読む "メール送受信エラー、原因はセキュリティ対策ソフトの誤設定"

投稿者 もりた : 22:05 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年09月09日

PR-200NEのファームウェアのバージョンアップ

 昨日掲載した工事会社様へのパソコンサポートの際に実施した、ひかり電話対応機器(PR-200NE)のファームウェア・バージョンアップ作業の様子をご紹介します。
 
  パソコンサポートを通じてお客様からお教えいただくこと(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 NTT東日本の「ひかり電話」を導入されているお客様には、PR-200NEという機器が貸与されている場合が多いようです。この機器の不具合について、8月5日にNTT東日本より発表されています。PR-200NEの電源投入後、248日を越えて使用すると日付カウンタが1に戻ってしまい、正常動作できなくなるというものでした。
 
  ひかり電話対応機器の不具合及び対象となるお客様への対応について(NTT東日本)
 
 
 お客様に届いたものも、この件に関するお知らせで、お客様自身によるファームウェアの更新方法(手順)が記載されているようです。その後、別のお客様からも同じ件に関して教えていただきました。お知らせに記載された手順で、(お客様自身で)ファームウェア更新して欲しいのだが、もし出来ない場合は、10月にNTT側から強制的にダウンロード(バージョンアップ)するということが書かれているそうです(実際にお知らせの書類を見せていただいたわけではございませんので悪しからず。ひかり電話に加入されている方は、NTT東日本から送られてきている文書を確認していただきますようお願い申し上げます)。

続きを読む "PR-200NEのファームウェアのバージョンアップ"

投稿者 もりた : 19:10 | インターネット , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年09月08日

パソコンサポートを通じてお客様からお教えいただくこと

 先日、常連のお客様が来店され、出張サポートのご依頼を頂戴しました。その際、サポート内容をお聞きしていましたので、先週訪問した時はスムーズにサポート作業を進めることが出来ました。
 
 ご主人が工事会社を経営されており、奥様(私どものお客様)は必要とあらば各種カスタマーサポートに自ら電話をかけて質問するなど、パソコンの技能習得に積極的に取組まれていらっしゃいます。私どもが南千住にパソコン教室 兼パソコンサポート拠点をオープンした3年前からのおつき合いになります。以来、年数回ご依頼いただいております。
 
 今回も、以下のような盛りだくさんの内容をご依頼いただきました。
 
1.ルータの不具合に関してユーザー自身による対応についてのお知らせ(郵便)が来た。自分で出来ないので、対応して欲しい。
 
2.パソコン(ノート)の音が出なくなってしまった。
 
3.データバックアップのために私どもがご使用をお勧めしたUSBメモリを、パソコンに挿入してもポップアップ画面が表示されない。

続きを読む "パソコンサポートを通じてお客様からお教えいただくこと"

投稿者 もりた : 23:35 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年08月19日

「ひかり電話」の不具合(3)

 再びNTT東日本の「ひかり電話」の不具合の対応です。先週の土曜日の雷雨の後からずっと、「ひかり電話」の発信、着信が出来ていないことに、今日気がついたそうです。先週土曜日といえば、丁度、私たちの中学校の同窓会のあった日、始まる前から雷雨が降り出し、終ってからも激しい豪雨が止みませんでした。電話の主もまさにあの日あの時、同窓会に出席していた同級生からでした。
 
  34+2年ぶりの再会(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 2週間前にも同様の事例がありましたので、NTT東日本の連絡先電話番号(ご自宅のひかり電話が使えませんので、ケータイから繋がる電話番号)をお教えし、光モデム(PR-200NE)の電源を一度切ってから入れ直すようアドバイスしました。
 
 しかし上手く出来るかどうか気になりましたので、ご自宅に行って見ることにしました。この同級生のお宅は近所であり、一度サポートにも伺ったことがあります。

続きを読む "「ひかり電話」の不具合(3)"

投稿者 もりた : 14:55 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年08月07日

「ひかり電話」の不具合(2)

 NTT東日本の「Bフレッツ」と「ひかり電話」を契約されているお客様が一昨日(8月5日)朝から、インターネット、電話ともに不通である旨のご連絡をいただいた件に関するサポートの続きです。一昨日(8月5日)夜になってようやく訪問・診断させていただいた結果、私どもでは診断出来ず、お客様からNTT東日本に連絡していただくようお願いしたところまで、前回お話しました。
 
  「ひかり電話」の不具合(1)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 その後の様子をお聞きするため、お客様へ電話をかけてみると、お出になりました。ということは「ひかり電話」の不通は直ったようです。お話をお伺いすると、NTTの方が来て対応してくれているとのことでした。数十分後お客様からお電話をいただき、インターネット接続(Web閲覧)も出来ているとのことでした。PR-200NEのランプ状況をお聞きすると、昨日は消えていたUNIランプは緑色に点灯しているということで、安心しました。一方で、初期状態ランプはオレンジ点灯のまま(工場出荷状態)、PPPランプは消灯しているとのこと、よくそれでインターネットにアクセスできているなと不思議に思いましたが、実際に出来ているとのことですのでその場は良しとして電話を切りました。ランプ状況を実際にこの目で確認しておきたかったため、後でお客様のところへお伺いすることにしました。
 
 
 夕方お伺いして撮影したPR-200NEのランプ状況が、下図の通りです。

  1.ルーター電源   緑点灯
  2.アラーム      消灯
  3.PPP         消灯
  4.ひかり電話     緑点灯
  5.ACT         緑点灯
  6.登録         緑点灯
  7.初期状態      橙点灯
 
  8.AUTH        緑点灯
  9.UNI         緑点灯
  10.PON/TEST    緑点灯
  11.POWER/FAIL   緑点灯

続きを読む "「ひかり電話」の不具合(2)"

投稿者 もりた : 16:47 | インターネット , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年08月06日

「ひかり電話」の不具合(1)

 この春、ADSLからNTT東日本の光回線(Bフレッツ、および、ひかり電話)に変更されたお客様から、インターネットに繋がらない(Webページの閲覧が出来ない)とお電話をいただきました。このところの全国的な荒天、埼玉県東南部も一昨日の夕方から夜にかけて雷が発生し、一時停電もあったとのことです。不測の事態に備えて、コンピュータ機器の電源ケーブルをコンセントから抜いておいたそうで、昨日再び各機器の電源を入れたが、インターネットに繋がらなくなってしまったとのことです。
 
 確認したいことがあり、こちらからお客様の方へ電話をかけ直してみると繋がりません。不具合はインターネットだけでなく、ひかり電話にも及んでいるようです。昨日は、ひかり電話(PR-200NEというルーター)の不具合についてNTT東日本からの発表があり、そのニュースが携帯電話のフラッシュニュースに掲載されていたものですから、勘違いして「現在、ひかり電話(のネットワーク)に障害発生中のようですから、もうしばらく様子を見てください」と誤った情報をお客様に伝えてしまいました。
 
 
 当然自然に復旧するはずもなく、夕方再度お電話をいただき、夜になってお客様宅を訪問いたしました。お客様宅へ向かう道すがら、ルーター(PR-200NE)の電源を入れ直すだけで復旧するのではないかと考えていました。以下、訪問後の診断作業内容を記述します。
 
 
1.PR-200NEのランプ状況
 
 到着して拝見すると、ルーターのランプ状況はご覧の通りでした(写真ではよくご覧いただけないと思いますので、ランプ名称と点灯状況を記述します)。

  1.ルーター電源   緑点灯
  2.アラーム      消灯
  3.PPP         消灯
  4.ひかり電話     消灯
  5.ACT         消灯
  6.登録         赤点滅
  7.初期状態      橙点灯
 
  8.AUTH        緑点灯
  9.UNI         消灯
  10.PON/TEST    緑点灯
  11.POWER/FAIL   緑点灯


 
 
2.PR-200NE 電源再投入(再起動)
 
 ルーター背面下部の電源アダプタ端子から電源コードを抜いて、もう一度挿しました(電源を一旦切って、入れ直すという意味)。数分でルーターが再起動しましたが、ランプ状況は変わりませんでした。
 
 
3.簡単セットアップツールによる再セットアップ
 
 昨夜は、お客様のところにPR-200NEのマニュアルが見当たらず、私どもも昨夜は準備不足のためマニュアル(を入れた外付けハードディスク)を携行しておりませんでした。ランプ状況が表している意味がわからないため、PR-200NEに付属している「フレッツ簡単セットアップツール(CD-ROM)」を使って、PR-200NEを再セットアップすることにしました。


 「COP」で始まるお客様コードを入力し、セットアップも順調に進んでいるかと思っていますと、最後にアラーメッセージ(“LANケーブルが繋がっていない”という旨のメッセージ。正確なエラーコードは亡失)が表示され、セットアップを完了できません。PR-200NEとPCをつなぐLANケーブルを替えて、何度か試しましたが、結果は変わりません。
 
 仕方が無いので、お客様がお持ちの別のPCを使って、簡単セットアップツールによるセットアップを試してみましたが、結果はまったく同じでした。
 
 
 
 この時点で、PR-200NEの再セットアップなどでは解決できない障害であると判断し、私どもによる診断では原因特定には至らないことをお客様にお伝えしました。そして、翌日以降、お客様からNTT東日本に問い合わせていただくようお願いいたしました。その際、
 
  不具合の内容(困っていること)
   ・インターネットに繋がらない
   ・電話が繋がらない(かける、受ける 両方)
 
  PR-200NEのランプ状況(上記の様子を図示してお客様にお渡し)
 
  再セットアップ時のエラーコード(紙に書いてお客様にお渡し)
 
をNTTさんに伝えていただくようアドバイス差し上げ、その後の状況を私どもにもご連絡いただくようお願いして昨夜の作業は終了とさせていただきました。

続きを読む "「ひかり電話」の不具合(1)"

投稿者 もりた : 16:26 | インターネット , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (1) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年06月03日

イー・モバイルによるインターネット接続設定のサポート

 久しぶりに本業(の1つであるパソコンサポートに関するエントリーです。昨日ご来店されたお客様から、出張サポートのご依頼を頂戴いたしました。
 
 一昨日(日曜日)パソコン店で、ノートパソコン、データ通信カード(イー・モバイル D02HW)、セキュリティ対策ソフト(ウィルスバスター2008)を購入し自宅に持ち帰られたそうです。株取引のために、“ろうそく足”(株価チャート)をご自宅で研究するのが、主な目的とのこと(お取引(注文)そのものは従来通り電話で証券会社に依頼するお考えとのこと)。ご自身で設定やインストールが出来ないので、私どもにご依頼いただいたということです。
 
 
 さっそくご自宅を訪問し、インターネット接続設定や、セキュリティ対策(ソフトのインストール、ユーザ登録、Windowsの更新プログラムのダウンロードとインストール)などの作業をさせていただきました。
 
 さらにその後、Yahoo!ファイナンスで株価チャートを見る方法をご説明させていただきました。

続きを読む "イー・モバイルによるインターネット接続設定のサポート"

投稿者 もりた : 23:22 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年04月24日

プリンタの不具合(紙づまり)

 あるお客様のところを訪問した際、プリンタも見て欲しいと頼まれました。地図(地図以外でも同様ですが)を印刷しようと思ったのだが、紙が詰まって印刷出来ないとのことです。
 
 実際に印刷してみると、用紙を吸引する時に紙が片方に傾いてしまい、ジャムってしまいます。機種はキヤノンのPIXUS 850i、5年前に私どもで設定をお手伝いさせていただいたものです。かなり旧い機種ですが、まだまだ問題なく使用できます。
 
 
 オートシートフィーダにセットする用紙の枚数が少なすぎるのではないかとか、用紙ガイドをきちんと合わせていないのではないかと、いろいろ試してみましたが使い方に問題はなさそうです。
 
 USBケーブルと電源ケーブルを外して、プリンタを持ってみるとカタカタと音がします。中で小さなネジが転がっているような音です。逆さにしてみると、なんと画鋲が3、4個出てきました。それらを取り除いて、もう一度ケーブルを接続して試してみると、今度は用紙が正しく吸い込まれて印刷できました。

続きを読む "プリンタの不具合(紙づまり)"

投稿者 もりた : 16:41 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年03月04日

プロバイダのお引越し手続きはされましたか?

 今朝早く、あるお客様からの着信履歴が携帯電話に残っていました。折り返しお電話を差し上げたところ、「近くに引越したのだが、新居でインターネットに接続出来ないので、来て欲しい」ということでした。
 
 昨年来、このお客様宅には何回か訪問サポートさせて頂いており、引越をされたことも存じておりました。引越といっても、前から住んでいる部屋も仕事場として引き続き契約されていて、インターネットを使う時だけ来られるようです。
 
 私の方から「プロバイダに引越しのご連絡はされましたか」とお聞きすると、答えはノーでした。そこで、加入されているプロバイダとコース名をお客様からお聞きし、「手続きの流れ」が書かれたページを印刷して、お客様にFAXでお送りしました(プロバイダ名だけでなくコース名もお聞きするのは、手続き方法がコース毎に異なる場合があるためです)。

続きを読む "プロバイダのお引越し手続きはされましたか?"

投稿者 もりた : 18:45 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月17日

メール1通の最大サイズは?

 あるお客様からいただいたご注文の成果物を、メールで(添付ファイルとして)お送りしたところ、未だ届いていないとのお問合せを頂きました。
 
 よく調べてみると、送信してから約2時間半後に、お客様側(受信側)のメールサーバーからエラーメッセージが返って来ていました。
 
 “reason: 552 5.2.3 sorry, that message size exceeds the maximum 27si10918115wfa.0”
 
 英語には自信がありませんが、こちらから送ったメッセージが長すぎる(サイズが大きすぎる)ということのようです。さらに、こちらから送ろうとしていたメッセージの長さは、“SIZE=31041183”バイト、と書かれていました。ちなみに、添付したファイルのサイズを、こちら側のパソコンで見ると、約23Mバイトです(その差は何か判りませんが、メールデータに変換する際に、情報が付け足されるのかもしれません)。
 
 結果としては、受信側の許容範囲を超えていたために、本文を含むメールそのものがお客様に届かなかったようです。お客様がお持ちの別のメールアドレスへお送りし直しましたが、これも届かない場合はCDに入れて持参しようと思っています。

続きを読む "メール1通の最大サイズは?"

投稿者 もりた : 21:48 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2008年02月08日

「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」(2)

 10日ほど前、あるお客様から次のようなご相談をいただきました。
 
 「パソコンを起動後、マウスポインタの形状が砂時計のまま変わらない。どうすればよいか。」
 
 その時は、シャットダウンの方法(ctrlキー+Altキー+Deleteキー 同時押下)をお教えして対処していただきました。翌日再びお電話があり、昨日と同じ状況とのことでした。なかなか、サポートに行けずご迷惑をおかけしていたのですが、今日訪問して対応させていただきました。
 
 
 以前、同じタイトルの記事をエントリーしました。しかし、今回は原因はもちろんのこと、現象そのものが異なりました。
 
  「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・友人・知人とのつきあい方(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 

続きを読む "「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」(2)"

投稿者 もりた : 18:18 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年08月10日

こしがや産業フェスタ2007に出展します!

 今年もこしがや産業フェスタ2007に出展します。越谷タウン情報サイト「越谷っ子」にて告知させていただいた情報を、転載いたします。
 
  パソコン出張サポート 商店・会社様のITサポート 越谷市 IT屋もりた(越谷タウン情報サイト「越谷っ子」)
 
越谷の新名物・鴨ネギ鍋のマスコット「ガーヤちゃん」で盛り上がった、こしがや産業フェスタ2006こしがや産業フェスタ2006 アリーナ・ステージで繰り広げられた数々のパフォーマンス

 
 今年のテーマは、日頃からインターネットやデジタル機器に馴染んでいない方を対象にしたご提案です。
 
 具体的には
 
1.テレビのリモコンやゲーム機(任天堂Wii)を用いたホームページ閲覧の勧め
 
2.キーボード無しパソコン
  (参考:昨年出展) ・キーボードレス・パソコン(IT屋もりたの今時パソコン日記)
3.あいうえお順キーボード
  (参考:昨年出展) ・完成しました!(IT屋もりたの今時パソコン日記)
などを用いた、パソコンに不慣れな方へのご提案
 
などです。
 
 昨年の反省点を踏まえて、内容を企画・実現していきたいと考えております。
 
  こしがや産業フェスタ2006閉幕(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
どうぞご期待ください。
 
 
こしがや産業フェスタ2007
日時: 平成19年12月1日(土) ~ 2日(日) 午前10時より午後4時
会場: 越谷市立総合体育館アリーナ [地図

 
 
 昨年の私どもの出展風景です。
私ども「IT屋もりた」の出展風景(こしがや産業フェスタ2006にて)
 私ども「IT屋もりた」の出展風景(こしがや産業フェスタ2006にて)。

(下左) あいうえお順キーボード。
(下右) キーボード無しパソコン。
 いずれも私ども「IT屋もりた」の昨年の出展内容(こしがや産業フェスタ2006より)。
あいうえお順キーボード(こしがや産業フェスタ2006にて)キーボード無しパソコン(こしがや産業フェスタ2006にて)

続きを読む "こしがや産業フェスタ2007に出展します!"

投稿者 もりた : 15:39 | インターネット , デジタル家電 , パソコン , パソコンサポート , パソコン教室 , 展示会・セミナー | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年07月09日

「ページを表示できません。」

 あるお客様から、「インターネットが見られなくなったので、見て欲しい」というお電話がありました。ブラウザ(Internet Explorer)の画面に、ページを表示できません。というメッセージが表示されるケースです。プロバイダ契約当初は見られたが、ある時から見られなくなったということです。私どもに頂くご相談のうち、最も多いケースの1つです。
 開通時にインターネット接続設定を行なった業者さんに、もう一度見てもらったが、“正常”ということだったそうです。
 
 結論としては、ブラウザを起動する前に、PPPoEによるインターネット接続操作を行なっていないことが原因でした。手動操作、またはブラウザの起動時に自動接続するよう設定することも可能ですが、どちらもされていないようでした。
 
 今回は、この結論に達するまでに少し遠回りをしてしまいました。その辺りの事情について、ご説明したいと思います。
 
 
 私どもではこのようなインターネット接続に関するご相談の場合、最初にお電話を頂いた時に、プロバイダ名、コース名など、お客様がお判りになることを電話で出来るだけ教えていただいた上で、訪問するようにしています。お客様の場合はOCN 光 with フレッツのマンションタイプということでした。
 プロバイダからレンタルされている機器の名称(型番)もお判りになるようでしたので、お聞きすることができました。実はこれ(レンタル機器の名称・型番)が一番お聞きしたい情報なのです。お客様の場合は、VH-100Eでした。
 
 
 以上の情報をお聞きした上で、お約束の日時にご訪問させていただきました。
 
 プロバイダからレンタルされている機器がお電話でお聞きしたものと同じであること、正しく接続されていることを確認させていただいた後、お客様ご自身にいつもと同じ様に、ホームページ閲覧操作を行なっていただきました。
 これも事前にお聞きしていた通り「ページを表示できません。」というメッセージが表示されます。一つ気になったことは、(フレッツ接続ツール、またはWindowsのダイヤルアップ接続機能を使って)PPPoEによるインターネット接続操作をされていないことでした。
 お客様の場合、使用している機器は単なるVDSL装置ですので、接続ID、接続パスワードはパソコン側に持っています。パソコン側のPPPoE機能を使用して、これらの情報を基にサーバー側との認証確認動作を行なう必要があります。
 
 お客による操作を拝見した後、私どもによる調査を開始しました。先ず、ネットワーク接続(コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-ネットワーク接続)の中に、PPPoE接続用アイコンが有ることを確認して、接続操作を試みました。しばらくして“100Mbpsで接続されました。”というメッセージが画面右下のタスクバーに表示されました。なるほど、業者の方が“正常”であるということが理解できました。
 
 続いてブラウザ(Internet Explorer)を、起動しました。するとやはり「ページを表示できません。」というメッセージが表示されます。遠回りへの分岐点は、ここにありました。少なくとも、回線から機器までは“正常”であり、問題はパソコン内部(ハード、ソフト、設定など)というところまでは類推できましたが、原因は皆目見当がつきません。この後、持参した検証用のノートパソコンに、フレッツ接続ツールをインストールして、お客様の接続情報を設定しました。しかし、接続IDの入力ミスに気付かず時間を浪費してしまいました。
 
 並行して、お客様のパソコンにインストールされている「ウィルスバスター2004」(既に期限切れ、しかも非常に古い)を発見し、アン・インストールしました。再び接続を試みて、ブラウザを起動すると今度はホームページを表示することが出来ました。しかし、これだという原因が特定できないため、さらにスパイウェア・アドウェア検索・駆除ソフトをインストールすることにしました。
 
 
 スパイウェア・アドウェアの検索・駆除は、パソコンをお預かりして持ち帰り作業させていただくこととしました。その他、プリンタのセットアップもサポートさせていただき、結果的に2時間かかってしまいました。

続きを読む "「ページを表示できません。」"

投稿者 もりた : 04:24 | インターネット , パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年07月06日

厚生労働省の電子申請システム、利用者への対応不備

 昨日、TVおよびネット上のニュースサイトで報じられた、厚生労働省の電子申請・届出システムの不備について、補足したいと思います。
 
  厚労省の電子申請欠陥、10日間放置…個人情報流出の恐れ(Yahoo!ニュース - 読売新聞)
  ・電子申請用ソフトに欠陥=情報流出の恐れ、削除呼び掛け-厚労省(Yahoo!ニュース - 時事通信)

 
 
 TVや上記記事の報道内容を見れば判りますが、電子申請のシステムやソフトウェアに欠陥があったことよりも、その不備を放置し、利用者に対する対応方法の告知を怠っていたことが、問題とされています。
 
 
 現在、厚生労働省の電子申請・届出システムのサイトには、“お知らせ”として不備の内容と対応方法が掲載されています。
 
“【重要】JREの脆弱性について
厚生労働省電子申請・届出システムにおいては、Sun Microsystems社(以下「サン・マイクロシステムズ社」という。)のソフトウェアであるJava 2 Runtime Environment,(以下「JRE」という。)JRE1.4.2_10を利用しているところですが、JRE1.4.2_14以前の複数のバージョンにセキュリティホールがあることを確認しました。
厚生労働省電子申請・届出システムを利用するためにJREを有効にしている場合、悪意あるWebサイトを閲覧した際、JREのセキュリティホールを攻撃され被害を受ける可能性があります。
つきましては、このような被害を回避するための方法として、①Javaプラグインのオフ、②JREの削除がありますので、次のいずれかの操作を実施していただきますようお願い申し上げます。
 
①Javaプラグインのオフ(対象:JRE1.3.1_06~JRE1.3.1_11)
(1)[スタート]-「コントロールパネル」をクリックします。
(2)「Java Plug-in ○.○.○」をクリックします。
(3)Java Plug-inの有効化のチェックを外します。
(4)適用ボタンを押下します。
 
②JREの削除(対象:JRE1.3.1_06~JRE1.3.1_11、JRE1.4.1~JRE1.4.1_07、JRE1.4.2~JRE1.4.2_10)
*以下はWindowsXP、JRE1.4.2_10の場合の例
(1)[スタート]-「コントロールパネル」をクリックします。
(2)「プログラムの追加と削除」をクリックします。
(3)Java2 Runtime Environment, SE v1.4.2_10をクリックし、[削除]ボタンをクリックします。
 
当省におきましては、サン・マイクロシステムズ社が公表しているJRE脆弱性を解消するための準備が整い次第、御案内してまいりますので、利用者の皆様には御理解いただきたく、お願い申し上げます。”

(厚生労働省 電子申請・届出システム ホームページより引用 2007年7月6日現在)
 
 
 以上の説明を読むと、厚生労働省の電子申請・届出システムを利用するためにJRE(Java 2実行環境)の旧バージョン(JRE1.4.2_14以前)をインストールし、有効にしている場合、悪意のあるWebサイトを閲覧した際、被害を受ける可能性がある、被害を避けるために、旧バージョンを無効(オフ)にするか、削除するように、と説明されています。
 では、電子申請・届出システムを利用する場合はどうすればいいのかということが、上記の説明では読み取れないように思います。“JRE1.4.2_14以前の複数のバージョンにセキュリティホールがある”という表現も誤解が生じやすいように思います。おそらく、現在のところ脆弱性が検出されていないJRE1.4.2_14を使用して欲しい、ということではないかと想像します。

続きを読む "厚生労働省の電子申請システム、利用者への対応不備"

投稿者 もりた : 09:54 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年07月05日

インテルのシニア向けタッチパネル、タブレット付きキーボードレス・パソコン

 一昨日(7月3日)、“<パソコン>タッチパネルで操作 高齢者向け米インテル発売”というニュースが、ネット上のニュースサイト、TVという順に報道されました。
 
  <パソコン>タッチパネルで操作 高齢者向け米インテル発売(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)
  ・インテル、シニア層の利用を想定したタッチパネルPCの仕様を策定(マイコミジャーナル)

 
 NHK総合、テレビ東京(ワールドビジネスサテライト)の各テレビ局で報道されていました。
 
 また、購読している昨日の朝日新聞にも関連の記事が掲載されていました。
 
 “シニアにデジタル加速 手書き入力PC・次世代補聴器
 
 パソコンメーカーのPBJは3日、キーボード入力に不慣れな人も使いやすいパソコンを9月下旬に発売すると発表した。PBJはタッチパネルディスプレーを使ったパソコンを手がける。”(2007年7月4日 朝日新聞 経済面より引用)

 
(参考)
  ・PBJ株式会社 [UMPC/タッチパネルPC/タブレットPC]
  ・インテルのホームページへようこそ

 
 
 以上のネットニュース、TV番組、新聞記事を総合すると、インテルがパソコンを発売する、ということではなく、シニア向けパソコンおよびオンラインサービスの仕様をインテルが策定し発表した、ということのようです。
 
 “インテル、ビットワレット、マイクロソフトの3社が取り組む「スマートデジタルライフ推進プロジェクト」は3日、プロジェクトのこの1年間の成果を紹介する記者説明会を開催した。あわせてインテルから新たな施策として、シニア層に使いやすいPCおよびオンラインサービスに関する技術要件が発表された。”(マイコミジャーナルの記事より引用)
 
 
 正直、やられた!と思いました。
 
 
 このブログでもご紹介しましたが、私どもIT屋もりたも同じ様なコンセプトのパソコンを、既に製作しておりました。
 
  キーボードレス・パソコン(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 9年前(1998年)、ワコムの液晶ペンタブレットと、当時としては少なかったスリムサイズの筐体を用いたキーボードレス・パソコンを製作しました。
 目的は私の母(当時67歳、現在76歳)に使ってもらうことでした。年賀状作成などを自ら行なえるようにしてあげたかったのが動機です。そのために、ハードやOS、ソフトは何を使うかといった提供者側の論理が先ではなく、母がどんなこと(アプリ)に使いたいか、使うと楽しいか、という利用者側の気持ちを聞き出してコンセプトを先に決めました。年賀状作成、事務計算、辞書検索などを、誰の力も借りずに自力で出来るようになりたい、というのが母の希望でした。そのコンセプトに合わせて、当時選択可能な技術や製品を使って、実現したのが下記のパソコンです。
 
 昨年のこしがや産業フェスタ2006にも出展しました。


 アプリケーションのうち、年賀状作成ソフトは自作しました。母に合うユーザーインターフェイスを持ったソフトが、既製ソフトの中に無かったからです。ボタンの大きさ、文字の大きさ、操作手順(タッチ)の少なさ、(文字入力用)カーソル移動など、どれをとっても、既製ソフトでは私の母が操作することは無理と思われました。
 必ずしも、すべてのソフトを自作するということではなく、例えば辞書検索は、既製ソフトの中から母でも使える(かもしれない)可能性の高いソフトを利用することとしました。事務計算は簡単なExcelマクロで済ませました。但し、実現手段の難易とは関係なく、利用者側の気持ちが理解できていないまま製作したものは、ダメ(結局は使用してもらえない)です。

続きを読む "インテルのシニア向けタッチパネル、タブレット付きキーボードレス・パソコン"

投稿者 もりた : 20:22 | インターネット , ソフト開発 , パソコン , パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年07月04日

埼玉県「パパ・ママ応援ショップ」協賛店になりました

 埼玉県が少子化対策推進の一環として開始した、子育て家庭優待制度「パパ・ママ応援ショップ」の協賛店に、私どもIT屋もりたも登録しました。
 
  埼玉県福祉部少子政策課・子育て支援課 子育て支援ホームページ
 
越谷市児童福祉課から送られてきた「パパ・ママ応援ショップ」協賛店ステッカー
 越谷市児童福祉課から送られてきた「パパ・ママ応援ショップ」協賛店ステッカー。

 
  ・中学生までのお子さんをお持ちのご家庭
  ・妊娠中の方がおられるご家庭
 
 が対象です。上記に該当するお子さんご本人、その保護者、妊娠されている方、またはそのご家族が私どものサービスをご利用いただく場合、下記の特典があります。(※ 「パパ・ママ応援ショップ 優待カード」をご提示ください。
 
  パソコン出張教習料金 通常6,000円(60分)のところ、1,000円割引とし、5,000円(60分)とさせていただきます。
   ※ 但し、教習時間が1時間以上の場合、割引対象は最初の60分のみです。延長時間は通常料金です。
 
「パパ・ママ応援ショップ 優待カード」
 「パパ・ママ応援ショップ 優待カード」。

 
  「パパ・ママ応援ショップ優待カード」の入手方法につきましては、下記ページの説明をご覧ください。
 
  埼玉県福祉部少子政策課・子育て支援課 子育て支援ホームページ

続きを読む "埼玉県「パパ・ママ応援ショップ」協賛店になりました"

投稿者 もりた : 09:03 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年07月02日

東京都の電子入札サポート(2)

 東京都の電子入札に参加されるお客様に対する、サポート履歴の続きです。
 
  東京都の電子入札サポート(1)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 前回のエントリーでは
 
  ・入札金額の入力、および送信ボタンの押下後、「サーバーと通信中”のまま応答が無い」というトラブルに陥ること
  ・時間が無いため、私どもの店舗のパソコンを使って、入札処理を済ませたこと

 
ということを、お伝えしました。
 
 
 また、「サーバーと通信中”のまま応答が無い」というトラブルに陥る原因として、次の3つが考えられることも、お話しました。詳しくは、前回のエントリーを参照してください。
 
 1.指定されているブラウザを使用していない。(AOL専用の接続ソフトを使用されている)
 
 2.クライアント(パソコン)側のソフトのバージョンが古い。
 
 3.ユーザアカウントが、「コンピュータの管理者」ではない。

 
 
 前回述べた緊急対応ではなく、お客様の事務所の環境で電子入札を可能とするために、週明けの月曜日に、お客様の会社の事務所を再び訪問しました。
 
 対応のポイントは、上記で述べた原因を1つずつクリアすることです。
 
■ 原因3.「ユーザアカウントが、『コンピュータの管理者』ではない」への対応
 
 先ず、サーバー無応答の最大の原因と思われる、2.をクリアすることを考えました。これは、東京都電子調達システムのサイトから、最新のソフトウェアをダウンロードしてインストールすればOKです。
 前回も述べましたように、「コンピュータの管理者」のアカウントでインストールを実施する必要があります。お客様のパソコンは、ユーザーアカウントが2つ(「制限」ユーザーと、「コンピュータの管理者」)作られており、普段は「制限」ユーザーとしてログインして操作しているそうです。インストールの際は、「コンピュータの管理者」で実施することだけ、気をつければOKです。
 
 このように普段「制限」ユーザーで操作をしているのは、当初このパソコンの設定をサポートされた社長のご家族(お子様)のポリシーによるものと思っていました。パソコンに不慣れご両親や従業員の方が、不用意にソフトのインストールや、システムの設定変更を行ってしまうことを、未然に防ぐ目的があったのかと想像していました。
 ところがお話を伺ってみると、元々はユーザーアカウントは1つだったそうです。一度パソコンを修理に出したところ、現在のような状態、つまり、従来のユーザーアカウントの種類が「コンピュータの管理者」から「制限」ユーザーに変わっていて、新たに“Admin”という名称のユーザーアカウント(「コンピュータの管理者」)が追加された状態で、返ってきたということです。どのような理由で変更されてしまったのかは、お客様はご存じ無いようですが、引き続き従来のユーザーアカウントを使用していたようです。

続きを読む "東京都の電子入札サポート(2)"

投稿者 もりた : 18:35 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年07月01日

東京都の電子入札サポート(1)

 一週間ほど前、あるお客様からお電話で東京都の「電子入札」サポートのご依頼を頂きました。お電話を頂いたのが午前10時半頃でしたが、その後の予定が空いていましたので、12時にお客様の会社を訪問させていただきました。
 
 
 東京に関連する電子入札としては、東京都に対する電子入札と、東京都下の市区町村に対する電子入札があります。また、納品(役所側から見ると調達)する商品・役務の種類として、「物品」と「工事」という区分があります。
 
  ・(東京都)  東京都電子調達システム
  ・(市区町村) 東京電子自治体共同運営サービス
 
 
 お客様の場合は、「東京都」による「物品」の調達に対する入札を希望されているということです。朝からパソコンに向かって、インターネットによる電子入札の操作を試みているが、上手く出来ないということです。女性の従業員の方に、実際に操作していただいて様子を拝見しました。ログイン(PIN番号の入力)等は上手くいきますが、入札金額の入力後、送信ボタンを押下した後“サーバーと通信中”というメッセージが表示されたまま、応答がありません。従業員の方によると、このまま10分以上待っても応答が無かったそうです。
 
 東京都電子調達システムのヘルプデスクにお電話をして、指示に従っていろいろな操作を試みたそうですが、上手くいかないため私どもにお電話を頂いた、ということのようです。余談になりますが、私どもにお電話を頂いたのは、こちらの会社の社長の奥様で、以前教室に通っていただいておりました。その後、社長さんにも教室に通っていただいておりました。

続きを読む "東京都の電子入札サポート(1)"

投稿者 もりた : 23:58 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年06月29日

お客様情報の管理

 あるお客様からお電話をいただき、インターネットに接続できなくなってしまったので、見て欲しいという要請を受けました。実は2ヶ月ほど前にも要請を受けて、私どもがインターネット接続設定のサポートをさせていただいたお客様です。
 
  Bフレッツの接続設定(その2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 前回はデスクトップ・パソコンに有線LANでの接続をお手伝いさせていただいたのですが、その後ノートパソコン(Windows Vista)を購入され、無線LANによる接続をご自身でトライされたようです。しかし首尾よく接続できないため、無線LANの設定をサポートして欲しいということでした。
 念のため、“ひかり電話対応機器”(注1)(RV-230NE)のランプ点灯状況をお聞きすると、PPPランプが消灯しているということです。無線LAN以前に、有線LANでもインターネットに接続できていないことになります。とにかく、訪問して拝見させていただくことにしました。

続きを読む "お客様情報の管理"

投稿者 もりた : 23:59 | インターネット , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年06月27日

無線LANインターネット接続設定(その3)-PLCも検討

 常連のお客様から、無線LAN導入のご相談をいただきました。2年ほど前、ノートパソコン、プリンタ、デジタルカメラ等の購入相談、および設定サポートをさせていただいて以来、教室へのご来店(レッスン)、ご自宅への訪問サポートの両面で、ご利用いただいております。
 
 
 今回のご相談は、次のような内容でした。
 
 お客様はお店でご商売をされており、普段は売り場からちょっと上がった奥の部屋(1F)で店番をされております。インターネット回線(ADSL)もその部屋に引いてあり、時々ノートパソコンでホームページ閲覧などをされていらっしゃるとのことです。ちなみに、ADSLモデムとノートパソコンは有線接続です。
 この度、1Fが手狭なため、プリンタを2Fに移動されたそうです。(キャノンの多機能プリンタで、かなり大きい)印刷をしたい時は、ノートパソコンを2Fに持って行って印刷をしているそうですが、2Fではインターネットに接続できないため、ホームページの印刷が出来ずに困っている、という内容でした。
 
 
 そこで今回は、PLC(電力線通信)の導入を提案させていただこうと考え、お客様にお願いして事前に現場を拝見させていただくことにしました。PLCは私ども自身が未だ導入しておらず、お客様への導入サポートの実績も無い状況ですので、私どもの勝手な都合によるご提案かとも思いました。今回の様なご相談内容の場合、今迄ならば基本的に無線LANの導入という選択でよい(他に選択肢があまり無い)と思います。
 しかしこのような(室内の異なる部屋間、1Fと2Fといった異なるフロア間、等)ケースでは、今後は先ず初めにPLCの導入を検討し、2番目の選択肢として無線LANを検討する、という順番でよいと思っていますので、とりあえず現場の下見をさせて頂きました。

続きを読む "無線LANインターネット接続設定(その3)-PLCも検討"

投稿者 もりた : 23:48 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年06月09日

Windows Live メッセンジャー

 私どものパソコン教室(IT屋もりた)の近くに住んでいらっしゃるお客様から、メッセンジャーを使って通話が出来ないので、見て欲しいというご依頼を頂戴しました。通話の相手が待機している時間帯がよいということで、昨日の昼間、訪問サポートさせて頂きました。
 
 メッセンジャー・ソフトにもいろいろありますが、使用しているソフトはWindows メッセンジャー(Ver 4.7)でした。ヘッドセットも用意されており、準備はOKのようです。
 
 通話の出来ない原因は、メッセンジャー・ソフト(Windows メッセンジャー 4.7)のバージョンが、古いことにありました。Windows メッセンジャーの最新版である「Windows Live メッセンジャー 8.1」をインストールして、使ってみると、問題なく音声による通話が出来ました。
 実は、昨日1回のみの訪問では、原因究明とその対策を実施するところまで、至りませんでした。本日もう一度、訪問させていただき調査した結果、原因究明とその対策を講じることができました。
 
 
(注) 当初の投稿では、文章が中途半端なところで終ってしまいました。続きを追加しました。(2007年6月10日)
 
 原因究明と対策の経緯を、参考までにご説明したいと思います。
 
 先ず1日目の訪問から。Windows メッセンジャー 4.7を起動して、待機しているお相手の方に接続していただきました。文字のやり取りは問題なく出来るようです。
 次に、メッセンジャー・ソフトのメニューから「音声チャットの開始」を選択すると、“音声デバイスが選択(またはインストール)されていない”という旨のエラーメッセージが表示され、通話が出来ません。
 コントロールパネルから、サウンドとオーディオデバイスのテストを実施しましたが、録音/再生とも異常はありません。しかし、再びWindows メッセンジャー 4.7による通話をトライしてみましたが、状況に変化はありませんでした。
 
 ここでパソコンは、お母様(サポートを依頼されたお客様ご本人)専用ではなく、お子様と共同使用しており、お母様のアカウントは制限付き(管理者ではない)ことがわかりました。もしかして、管理者ではないことが、音声デバイスの認識が出来ない原因かもしれないと推測し、お子様のユーザアカウント(管理者)でログインして、試してみることにしました。管理者パスワードが判らないということで、お子様から管理者パスワードを携帯メールで送っていただき、ログインしてみました。お子様はMSN メッセンジャーを使用していました。MSN メッセンジャーを使って、先ほどのお相手に音声通話の開始を試みてみたところ、今度は通話が出来ました。
 この段階では、お母様のユーザアカウントで通話が出来ない原因の究明に至っていませんが、お相手の方を長時間付き合わせることは出来ないので、1日目はここまでとしました。

続きを読む "Windows Live メッセンジャー"

投稿者 もりた : 23:59 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年06月02日

「越谷タウン情報サイト 越谷っ子」メルマガに掲載されました

越谷タウン情報サイト-越谷っ子 「越谷タウン情報サイト 越谷っ子」さんのメールマガジンに、私どもIT屋もりた 店主・森田三男のインタビュー記事が掲載されました。
  ・越谷っ子メールマガジン VOL.21 5月号  (注) 7月になると一ヶ月ずつ過去にシフトします。リンク「前の記事」をクリックして、“VOL.21 5月号”まで戻ってください。

 
  イン:お仕事をされていて嬉しかったことを教えてください。
 
  森田:お客様からの「ありがとう」の言葉や笑顔はもちろんですが、
    私がサポートをしたことによってパソコンの具合が良くなった時などに、
    「さすがプロですね」「森田さんに頼んで本当に良かった」などと
    言われた時はとても嬉しくなりますね。

 (「越谷っ子メールマガジン VOL.21 5月号 「越谷っ子」メルマガ企画【店主直撃インタビュー!】』」より一部引用)
 
 
 2週間前のインタビューは、当初30~40分の予定が、私が2時間半もしゃべってしまいました。
  「越谷っ子」さん メルマガ取材(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 しかし、取材してくださった「越谷っ子」特派員の阿部智恵美さんが、きちんと整理してくださったお陰で、このような立派な記事として掲載していただきました。しかも、伝えたかったことはちゃんと入っています。

続きを読む "「越谷タウン情報サイト 越谷っ子」メルマガに掲載されました"

投稿者 もりた : 13:30 | パソコンサポート , パソコン教室 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年05月21日

「越谷っ子」さん メルマガ取材

越谷タウン情報サイト-越谷っ子 先週末(2007年5月18日(金))、「越谷タウン情報サイト 越谷っ子」さんの取材を受けました。同サイトが毎月発行している「越谷っ子メールマガジン」の、“【店主直撃インタビュー!】”というシリーズ企画に掲載されることになったためです。

 
 11時にせんげん台駅で「越谷っ子」特派員 阿部智恵美さんとお待ち合わせをして、駅構内の喫茶店でインタビューを受けました。
 
 ・開業の動機、きっかけ、エピソード
 ・この仕事で必要なこと、大変なこと・苦労や、仕事をしていてうれしかったこと
 
など、事前に用意していただいていた質問に対して答えるという形で進められました。当初30~40分の予定でしたが、それでは終わらずに、パソコンの歴史や、最近のWeb関連サービス、デジタル機器にまで話が及び、気がつくと2時間半もしゃべっていました。一旦、話し出すと止まらないクセが出てしまい、阿部さんにはご迷惑だったと思います。
 
 
 この「越谷っ子」メルマガ企画【店主直撃インタビュー!】の模様は、今月末の「越谷っ子」メールマガジンに掲載される予定です。ぜひ、登録してご覧ください。
 ・「越谷っ子」メールマガジン会員登録
 ・「越谷っ子」メールマガジン バックナンバー

続きを読む "「越谷っ子」さん メルマガ取材"

投稿者 もりた : 12:41 | インターネット , パソコンサポート , パソコン教室 | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年04月24日

Bフレッツの接続設定(その2)

 教室のレッスンに何度か通っていただいたお客様から、インターネット接続設定
のご依頼がありました。光回線に変更後、接続設定が出来ないということでした。
 
 接続に関するお客様情報(接続ID、パスワード)はお手元に有るということでした
ので、、昨夜訪問させていただくことにしました。
 さらにプロバイダ名とモデム名(型番)をお尋ねすると、プロバイダ名はお判りに
なりませんでした。接続IDの@以降をお聞きすると「bm.tp1.jp」ということでした。
初めて耳にする名称です。
 また、モデムの名称はRV-230NEということでした。こちらも初めてお聞きする
名前です。コースはBフレッツということでした。

続きを読む "Bフレッツの接続設定(その2)"

投稿者 もりた : 01:04 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年04月18日

ビデオ編集のサポート

 いつもお世話になっているカットサロンたかなし様
セキュリティ対策ソフトの契約更新をサポートするため
お店を訪問しました。
 帰り際にマスターから「ちょっと相談があるのだけれど」
と呼び止められました。
 
 お孫さんを撮影したビデオをパソコンに取り込みたいが
うまくできない、という内容でした。
息子さん夫婦がビデオをDVDにして欲しいとご持参し、
ビデオカメラごと置いていってしまったとのことです。

続きを読む "ビデオ編集のサポート"

投稿者 もりた : 15:07 | パソコンサポート , パソコン教室 , ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年04月08日

無線LANインターネット接続設定(その2)

 このところ、無線LANによるインターネット接続設定の
サポートのご依頼が続きました。
 
 昨日サポートさせていただいたお客様の場合は、
元々ノートパソコンを無線LANでインターネット接続
していました。
 その環境に、もう1台のパソコン(デスクトップ)を
無線LANでインターネット接続設定したところ、
元々つながっていたノートパソコンがインターネットに
接続できなくなってしまった(注1)
というケースです。

続きを読む "無線LANインターネット接続設定(その2)"

投稿者 もりた : 01:06 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年03月10日

プリンタの故障

 いつもお世話になっているカットサロン たかなし様から
メールでお問合せをいただきました。(先週の日曜日のことです)
カットサロン たかなし様 お店の外観
 
 プリンタ(印刷)についてのお問合せで
“自分のパソコンに入っているモノは問題なく印刷できるが
 ウェブ上のものが印刷出来ない。何か設定する必要があるか。”
という内容でした。

続きを読む "プリンタの故障"

投稿者 もりた : 01:11 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2007年03月05日

Bフレッツの接続設定

 3万ドル倶楽部で一緒に学んでいるあいよコーポレーション
吉岡社長からお電話をいただき、サポートのため西葛西にある
事務所を訪問することになりました。
 
 事務所の引越に合わせてインターネットを光回線(NTT東日本
のBフレッツ)に変えたとのこと。接続設定を試みたがうまく
いかないため、私どもIT屋もりたにお呼びがかかったという次第
です。
 
 サポートの内容は次の通りです。

続きを読む "Bフレッツの接続設定"

投稿者 もりた : 01:18 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年12月17日

3万ドル倶楽部 鈴木大吉先生をサポート

 本日は3万ドル倶楽部でお世話になっているビジネス情報ネット
鈴木大吉先生
からのご依頼で、先月に引き続きご自宅の
パソコン環境整備をお手伝いさせていただきました。

続きを読む "3万ドル倶楽部 鈴木大吉先生をサポート"

投稿者 もりた : 22:41 | パソコンサポート | コメント (4) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年12月11日

ビデオのDVD化

 一昨日、いつもご利用いただいているお客様から
サポートのご依頼がありました。
 
 
■ デジカメで撮影した映像をDVDにして配りたい
 
  デジタルカメラで撮影したビデオをDVDにして、
 数名の方にお配りしたいとのことでした。

続きを読む "ビデオのDVD化"

投稿者 もりた : 00:50 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年12月07日

「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」

 以前このブログでご紹介した「友人・知人とのつきあい方」という
記事をご覧になった「わっしゅばーん」さんから、パソコントラブルに関する
質問がコメント欄に寄せられました。

 このブログは、Q&Aサイトではないので質問に対する
回答は行っていませんが、せっかくGoogleで検索して来られた
ということですので、その時実施したことを書くことにしました。

続きを読む "「マウス・ポインタが砂時計のまま矢印に変わらない」"

投稿者 もりた : 18:19 | パソコンサポート | コメント (3) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年11月26日

3万ドル倶楽部 鈴木大吉先生からのご依頼

 3万ドル倶楽部鈴木大吉先生のサポートをさせて頂きました。
いつもお世話になっている先生からの依頼ということで、少々緊張
しながら、馳せ参じました。

続きを読む "3万ドル倶楽部 鈴木大吉先生からのご依頼"

投稿者 もりた : 23:56 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年11月22日

「SDDMI2」

 あるお客様からパソコンの初期設定のサポートをご依頼いただき
昨日、作業しておりました。
 
 すると、インストールされているウィルルバスター2007が
「SDDMI2」を検出し、変更を許可するか否(管理する=元に戻す)か
を問い合わせてきます。初めて聞く名前です。
 例によってOKWaveで検索すると、1件(質問No.2465143が)ヒット
しました。

続きを読む "「SDDMI2」"

投稿者 もりた : 17:02 | パソコンサポート | コメント (3) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年10月07日

「the Microsoft Conference 2006」開催概要

 the Microsoft Conference 2006が11月15日・16日の東京を
皮切りに、全国11会場で開催されます。
 
 the Microsoft Conference(マイクロソフト コンファレンス)とは、
簡単に言えばマイクロソフト社による新製品紹介セミナーです。
 今回は、新製品として
  ・Windows Vista(次期Windows)
  ・the 2007 Microsoft Office system(次期オフィスシステム)
  ・Exchange Server 2007(次期メッセージングシステム)
の紹介があります。

続きを読む "「the Microsoft Conference 2006」開催概要"

投稿者 もりた : 12:46 | パソコンサポート , パソコン教室 , 展示会・セミナー | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年09月19日

友人・知人とのつきあい方

 標題の「つきあい方」は、パソコンに関してのお話です。
特に初心者の方にとっては、重要です。
 
 16日(土)に訪問サポートさせていただいた最後のお客様は
「近所のお子さんが(実はそのお父様も)遊びに来て
 パソコンを触らせたら、パソコンの調子が悪くなってしまった」
というご相談でした。

続きを読む "友人・知人とのつきあい方"

投稿者 もりた : 03:12 | パソコンサポート | コメント (4) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年09月18日

パソコンは十人十色

 一昨日訪問サポートさせていただいたお2人目のお客様の
ご相談は、「リカバリをして欲しい」というものでした。
 
 
● 電話では伝えにくかった
 
  理由をお訊ねすると、メールソフト(OutlookExpress)を
 使用していると何かとメッセージが表示されるので、
 これではパソコンをリカバリしないといけないと思ったそうです。
  どんなメッセージかお聞きしましたが分からないので
 訪問して調べることになりました。

続きを読む "パソコンは十人十色"

投稿者 もりた : 03:39 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年09月17日

プリンタの印刷が出来なくなった

 数日前に3名のお客様からそれぞれトラブルのご相談を
いただいており
、昨日サポートに行ってまいりました。
 いずれも何回かご来店または訪問させていただいたお客様
で、50代後半から70代前半のシニア世代です。
 
 
■ プリンタから印刷が出来なくなった
 
 ● 今迄出来ていたのに急に印刷が出来なくなった
 
  最初のお客様は、パソコンからプリンタへの印刷が出来なく
 なってしまった、というご相談内容でした。数日前までは
 問題なく印刷出来ていたとのことです。

続きを読む "プリンタの印刷が出来なくなった"

投稿者 もりた : 22:52 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年09月16日

WindowsUpdate(KB920872)の更新通知が繰り返し表示される

 今日、教室のパソコンの電源を入れるとタスクトレイタスクバー(注1)
WindowsUpdateの更新通知(「更新をインストールする準備が出来ました。」
というような黄色いペン先のような形状のアイコン)が表示されて
いたので、クリックして、インストールしました。
 しばらくすると、もう一度同じアイコンがタスクトレイタスクバー(注1)の右端に
表示されます。
(注1) タスクトレイは誤りです。タスクバーに訂正しました。
(2006/9/19 もりた)

 
 再びインストールすると、またしばらくして同じアイコンが表示され・・・
の繰り返しです。

続きを読む "WindowsUpdate(KB920872)の更新通知が繰り返し表示される"

投稿者 もりた : 12:05 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年09月08日

中小企業のための実践的なIT活用法セミナー

 経済産業省所管 独立行政法人 中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)
が開催している「虎ノ門セミナー」をよく利用します。
 
 
 昨日開催された「中小企業のための実践的なIT活用法セミナー」は
NPO法人 情報化ユートピア理事長、ご支援ネット主宰 中村州男氏
講師でした。中村氏は中小機構のIT推進アドバイザーでもあります。

続きを読む "中小企業のための実践的なIT活用法セミナー"

投稿者 もりた : 23:45 | パソコンサポート , 展示会・セミナー | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年08月31日

人生経験をブログに綴りたい

 あるお客様の依頼でご自宅に出張しました。パソコンを修理に
出したところ、リカバリ(購入時状態に)されて戻ってきたようです。
 
 パソコン初期設定、インターネット接続設定、メール設定と
プリンタ接続設定まで行い、Windows Updateは持ち帰り作業させて
いただくこととしました。

続きを読む "人生経験をブログに綴りたい"

投稿者 もりた : 08:19 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年08月25日

越谷タウン情報サイト「越谷っ子」

越谷タウン情報サイト-越谷っ子 越谷タウン情報サイト「越谷っ子」に、
お店の情報を掲載させていただきました。
登録ページはこちら

続きを読む "越谷タウン情報サイト「越谷っ子」"

投稿者 もりた : 23:30 | インターネット , パソコンサポート , パソコン教室 , ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年08月17日

エクセルのハイパーリンクからメールを送信する

 いつもサポートをさせて頂いている会社の方から、ご相談を
頂きました。

● ご相談の内容
 
  下図のようにExcelで作成した一覧表のメールアドレスを
 クリックしてメールを送信したいのだが、送信できない
 とのことでした。

 

続きを読む "エクセルのハイパーリンクからメールを送信する"

投稿者 もりた : 13:30 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年08月05日

Windows XPを飛び越えWindows Vista、さらにWindows Liveへ

 あるお客様の会社でサポート作業をしていると、携帯電話が
鳴りました。
 別のお客様からのお電話で、これから私どもの店に来たいという
お申し出でした。只今出張サポート中である旨お伝えし、2時間後に
ご来店いただくお約束をして、電話を切りました。
 
 
■ デジタルカメラに大切な画像が入っている
 
  このお客様はご夫婦で教室の生徒さんになっていただいており、
 今回は奥様がご相談に来られました。
  
  デジタルカメラの中に大事な写真と動画が入っているので
 パソコンかCDにバックアップを採っておきたい、というご相談でした。

続きを読む "Windows XPを飛び越えWindows Vista、さらにWindows Liveへ"

投稿者 もりた : 23:51 | インターネット , ソフト開発 , パソコン , パソコンサポート , パソコン教室 , ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年08月04日

リムーバルディスクの自動再生

 何回か来店されサポートさせて頂いたお客様が、お見えになりました。
 
 今日のご相談は、デジカメ画像の取り込みについてです。

 メモリーカードをパソコンのカードスロットに挿しても
「Windowsが実行する動作」の選択画面が表示されず
画像を自動的にパソコンに取り込む操作(スキャナとカメラ ウィザード)
が出来ない、というご相談です。

続きを読む "リムーバルディスクの自動再生"

投稿者 もりた : 22:29 | パソコン , パソコンサポート | コメント (8) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

ウィルスバスター2006の障害

 教室で使用している講師用のパソコンに2~3日前から異常が発生して
いました。

 セキュリティ対策ソフトであるウィルスバスター2006のアップデートが
繰り返し実行される
、という現象です。

続きを読む "ウィルスバスター2006の障害"

投稿者 もりた : 17:30 | インターネット , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年08月01日

リアルでの買い物

 サポート常連のお客様からデジタルカメラとプリンタ購入の
依頼をいただきました。

 今後、水道工事の現場写真の文書化のために使用する
ということです。

続きを読む "リアルでの買い物"

投稿者 もりた : 23:58 | インターネット , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年07月20日

SSLページが表示できない

 1週間前に店舗にご相談に来られたお客様の事例を紹介します。
 
 お客様のお話によると、インターネットで買い物をしようとすると
「ページを表示できません。」と表示され、買い物が出来ない
ということです。
 数ヶ月前にプロバイダを変更し、ダイヤルアップ回線から光ファイバ
(マンションタイプ)に変更した頃からの不具合とのことです。
 
 「インターネットで買い物をしようとすると」という表現から
買い物以外のページは表示されているのか、気になりましたが
一度訪問して、現象から見ることにしました。

続きを読む "SSLページが表示できない"

投稿者 もりた : 23:59 | インターネット , パソコン , パソコンサポート | コメント (1) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年07月15日

Movable Typeの管理画面から勝手にログアウトされる

 教室でホームページ制作を受講され、自社のホームページをご自身で作成された
お客様から、相談をお受けしました。

 Movable Typeにログインして、何か操作を行うと操作1アクション毎に
ログイン画面に戻ってしまう、ということでした。
 パソコンを複数台お使いになっており、1台のみ上記の状況で、他のPCは
問題ない、という内容でした。

続きを読む "Movable Typeの管理画面から勝手にログアウトされる"

投稿者 もりた : 16:42 | パソコンサポート , ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年06月09日

らくらくホームページ

 いつもパソコンについていろいろとご相談いただいている
越谷市の理容室、カットサロン たかなし様から
Biglobeの「らくらくホームページ Ver.3」を使用したホームページ
作成方法を教えて欲しい、というご依頼をいただきました。

■ 「らくらくホームページ Ver.3
  Biglobeの会員向け有料サービスで、ブラウザだけで手軽に
 ホームページを作成できるというものです。
  ブログサービスと同じ様なサービスです。

続きを読む "らくらくホームページ"

投稿者 もりた : 23:59 | インターネット , パソコンサポート , ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年06月08日

Interop Tokyo 2006(2)

 昨日訪問したInterop Tokyo 2006の展示の感想の続きを
掲載します。

■ Google Mini ・・・ ぷらっとホーム㈱

ぷらっとホーム㈱の展示ブース。「産学連携」の文字が掲載されています。  秋葉原にあるぷらっとホーム㈱が、Google Miniという
 おもしろい製品を展示していました。

続きを読む "Interop Tokyo 2006(2)"

投稿者 もりた : 03:35 | インターネット , ソフト開発 , デジタル家電 , パソコン , パソコンサポート , 展示会・セミナー , 本(Books) | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年06月07日

Interop Tokyo 2006(1)

 本日から9日(金)まで、Interop Tokyo 2006の展示会が
千葉県千葉市・幕張メッセで開催されています。

Interop Tokyo 2006が開催されている幕張メッセ会場内 Interop Tokyoは、ネットワーク関連で国内最大級のイベントです。
 最新のネットワークの基盤技術およびソリューションに
触れることが出来ます。

 展示会の初日の様子を見てきました。

続きを読む "Interop Tokyo 2006(1)"

投稿者 もりた : 23:57 | インターネット , ソフト開発 , デジタル家電 , パソコン , パソコンサポート , 展示会・セミナー | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年06月03日

LinuxWorld Expo/Tokyo2006 レビュー(1)

 5月31日(水)から6月2日(金)まで、東京・有明の東京ビッグサイトで
開かれたLinuxWorld Expo/Tokyo2006に、3日間連続で通いました。

■ 3日間のイベントで見えてきたものを、展示・セミナー・活用事例の
 内容を紹介しながら、ご報告したいと思います。

続きを読む "LinuxWorld Expo/Tokyo2006 レビュー(1)"

投稿者 もりた : 23:58 | インターネット , ソフト開発 , パソコン , パソコンサポート , 展示会・セミナー | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年04月27日

情報機器の使いやすさ

 最近パソコンとプリンタを購入され、ご自宅でも練習を始めた生徒さんから
プリンタの操作についての質問を受けました。

 ”コピーボタンを押しても、コピーが出来ない”というご相談です。


■ 先日私どもで設置をサポートさせて頂いたお客様です。
 機種はキヤノンのMP450で、いわゆる多機能プリンタです。

続きを読む "情報機器の使いやすさ"

投稿者 もりた : 17:32 | インターネット , ソフト開発 , デジタル家電 , パソコン , パソコンサポート , パソコン教室 , ブログ | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年04月14日

ITサポートにおけるヒアリングの重要性

 本日も電子入札のサポートのため、お客様の会社を訪問させていただきました。

 前回(一昨日)の訪問でお客様のパソコンの性能は電子入札に必要な条件を満たしていないことが分っていました。
 そのため私共のパソコンを持ち込み、資格審査申請手続きを試みました。

 すると既に資格審査申請の手続きが済んでいる(承認済み)であることが分りました。

続きを読む "ITサポートにおけるヒアリングの重要性"

投稿者 もりた : 23:59 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年04月12日

中小企業様におけるパソコン、インターネット環境の遅れについて

 本日も昨日に引き続き、WindowsXP以前のパソコン利用に関する話題になってしまいました。

 パソコンやインターネットを使用している中小企業様においては、パソコンやインターネットの性能不足のケースによく遭遇します。

続きを読む "中小企業様におけるパソコン、インターネット環境の遅れについて"

投稿者 もりた : 23:59 | インターネット , パソコン , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年04月11日

中古パソコンの使い途

 以前から教室に通われているお客様が久しぶりにご来店され、中古パソコン(Windows98 SE)をお持ちになりました。IBM(現在はLenovo:レノボ)のThinkPadを、Yahooオークションで入手されたそうです。
 ゲットしたものの、どう利用してよいか分からないということで、ご相談に来られました。

 実は古いOSのパソコンは、使いこなすのがかなり面倒なのです。なかなか、誰でもがご自分の用途に合わせて適切に設定できるものではありません。

■ 参考までに今回の設定手順を掲載します。

続きを読む "中古パソコンの使い途"

投稿者 もりた : 23:59 | インターネット , パソコン , パソコンサポート , パソコン教室 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年04月06日

スッキリしない一日でした

 今日は教室と出張サポートでいろいろなことがありました。パソコンサポート業者の一日を紹介したいと思います。


● 午前中は教室で講習を致しました。3名の生徒さんがお見えになり、それぞれのご希望に合わせた内容で講習を行ないました。
 お一人は昨日ご紹介した株取引のレッスンです。お二人は文章入力とホームページ閲覧など一般的な内容です。一般的な内容といっても、進み具合がそれぞれ異なるため個別に指導させていただいております。

続きを読む "スッキリしない一日でした"

投稿者 もりた : 23:59 | パソコンサポート , パソコン教室 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年04月05日

「マーケットスピード」の操作方法を教習

 「マーケットスピード」をご存知でしょうか? ネットで株取引をする方ならご存知かもしれません。これはインターネット証券大手の楽天証券が提供しているオンライントレードのためのトレーディングソフトです。

 今日はこのソフトのインストールと操作方法の学習をお手伝いしました。

続きを読む "「マーケットスピード」の操作方法を教習"

投稿者 もりた : 23:56 | インターネット , ソフト開発 , パソコンサポート , パソコン教室 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年03月31日

お客様の望むこと

 本日は南千住のお客様からお電話をいただき、出張サポートに伺いました。初めてのお客様です。

 ご親戚のパソコン設定をお手伝いしているのだが、パスワードの設定が判らないということでした。お話をお聞きするとインターネット接続設定でお困りということがわかりました。
 インターネット接続設定の場合、訪問前にプロバイダや接続方式が判っていると有り難いのですが、訪問後、届いている機材などから判断することにしました。いわゆる”ぶっつけ本番”です。

続きを読む "お客様の望むこと"

投稿者 もりた : 23:55 | インターネット , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年03月25日

電子入札のパソコンサポート

 ホームページをご覧になったお客様からお電話をいただき、出張サポートのご依頼をいただきました。

 ご用件は、立川市および昭島市への電子入札の資格審査申請のサポートです。有効期限内に継続申請手続きを行なわなかったため入札参加資格を喪失してしまい、再び新規申請の手続きが必要になってしまったということです。

続きを読む "電子入札のパソコンサポート"

投稿者 もりた : 01:25 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (1) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年03月08日

パスワードを忘れました

 昨年サポートをさせて頂いたお客様のセキュリティ対策ソフトの使用期限が近づいて来たので、一年ぶりに訪問させていただきました。

続きを読む "パスワードを忘れました"

投稿者 もりた : 01:28 | インターネット , パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年03月07日

OCRソフト

 先週木曜日に来店されたお客様から次の様なご相談を受けました。

 ワープロソフト(Word)でA4用紙18枚分の文章を入力したが保存していなかった。電子データ(ファイル)が必要になったので、プリントアウトした印刷物から復元して欲しい。

 こうなればもうOCRソフトの出番です。

続きを読む "OCRソフト"

投稿者 もりた : 00:57 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年02月20日

「ウィルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害

 ブログを読んだ人からお電話をいただき、サポートに伺うことになりました。

 少し前からご自宅のパソコンがインターネットに接続できなくなり、職場のパソコンを使って検索していたところ私のブログに行き当たり「これだ!」と思い電話をかけていただいたそうです。大変ありがたいお話でお客様に感謝申し上げます。

続きを読む "「ウィルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害"

投稿者 もりた : 12:56 | インターネット , パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年02月04日

DVD再生停止

 先日DVDドライブ増設のお手伝いをさせていただいたお客様から電話があり、DVDで映画を見ていると開始から1時間位で止まってしまったのだが、どこかパソコンに異常があるのかという問合せをいただきました。パソコンを2台お持ちなのですが2台とも1時間位で停止するいうことです。

続きを読む "DVD再生停止"

投稿者 もりた : 23:59 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年02月03日

パソコンサポート

 本日は教室はお休みですが、出張サポートのご依頼が3件ございました。トラブルのご相談が2件と出張教習が1件です。本日は私が普段どのようにトラブル対応をしているかその作業内容をご紹介したいと思います。

 1件目は昨年末と今年最初にサポートさせて頂いたお客様からのご依頼で、各種トラブルに関するご相談でした。パソコンを3台ご使用しているのですが数日前から3台ともインターネットに繋(つな)がらなくなってしまったそうです。

続きを読む "パソコンサポート"

投稿者 もりた : 23:05 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月28日

毎年恒例のサポート

 本日は教室の生徒さんのご依頼で、セキュリティ対策ソフトの更新手続きをお手伝いしました。2年前入会され文字入力、ホームページの閲覧、メール、デジカメ画像の取り込みおよび編集などを学ばれました。旅行がご趣味でご夫婦でよくお出かけになるそうです。旅行の写真を印刷したり年賀状作成などにパソコンを使っているとのことです。
 2年半前パソコンを購入しセキュリティ対策ソフトの無償使用期限が切れた際に、期限延長手続きのお手伝いをさせて頂きました。それ以来、昨年、今年と契約更新の際は必ずご依頼をいただいております。

続きを読む "毎年恒例のサポート"

投稿者 もりた : 21:53 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月18日

無線LANによるインターネット接続設定

 10日以上前になりますが無線LANによるインターネット接続設定のサポートをさせていただきました。私どもの教室に通われている生徒さんからのご依頼で、2年以上前からご自宅でインターネットに接続されています。大学生のお子さんが卒論作成の為に自室でインターネットを使いたいので、無線LANにして欲しいというご要望でした。

続きを読む "無線LANによるインターネット接続設定"

投稿者 もりた : 23:58 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月16日

DVDドライブ増設(続報)

 前回の記事(DVDドライブ増設で再び冷や汗!)の続報をお伝えします。外付けDVDドライブを増設したところ、元々内蔵されていたCDドライブと増設した外付けDVDドライブがともに認識できなくなってしまった(マイコンピュータに両ドライブとも表示されなくなった)ところまで前回お伝えしました。

 ネット上のパソコンQ&A情報(OKWaveなど)から、マイクロソフトのサポート技術情報 文書番号:320553の情報が最も関連性が高いことがわかりました。本日お客様のお宅を再訪問し作業させていただきました。

続きを読む "DVDドライブ増設(続報)"

投稿者 もりた : 20:18 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

DVDドライブ増設で再び冷や汗!

 一昨日(1月14日)の3件目は以前メモリ増設のサポートをさせて頂いたお客様から、DVDビデオをパソコンで見ようとしたが見れないので何とかして欲しいというご相談でした。以前もご紹介したとおりこのお客様はデスクトップパソコンを2台(WinXP および WinMe)所有されています。2台ともDVDを再生できるようにして欲しいというご要望です。

続きを読む "DVDドライブ増設で再び冷や汗!"

投稿者 もりた : 01:35 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月15日

年賀状ソフトの住所録データ移行

 昨日(1月14日)2件目のご相談も当教室の生徒さんからでした。やはりノートパソコンを持参されました。相談内容は2つあり、1つ目は年賀状ソフトを「筆まめ」に変えた(購入してインストールした)のだが、前のソフトに入力していた住所録データが見当たらないので使えないという内容でした。もう1つはプリンタを接続し電源を入れると印刷が始まり止らないという内容でした。

続きを読む "年賀状ソフトの住所録データ移行"

投稿者 もりた : 00:34 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月14日

YahooBBメールアカウント設定

 本日はサポート依頼が3件ありました。ご来店が2件、出張サポートが1件です。

 1件目は当教室の生徒さんで、ご自身でメールソフトの設定変更を行なったところ、メールの送受信が出来なくなってしまい、修正して欲しいというご相談です。一昨日状況をお聞きしており、ノートパソコンをお持ちくださるようお願いしておきました。プロバイダはYahooBBということです。

続きを読む "YahooBBメールアカウント設定"

投稿者 もりた : 23:46 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月12日

AIR-EDGEによるインターネット接続設定

 前回に続きインターネット接続設定のご紹介をします。昨日はAIR-EDGEによるインターネット接続設定の作業を行ないましたので、その内容をご紹介いたします。前回予告した無線LANによるインターネット接続設定については次回ご報告させていただきます。

 AIR-EDGEとはWILLCOM社が提供する定額料金制のデータ通信サービスのブランド名で、モバイルカードをノートパソコンに装着して外出先でインターネットに接続できます。かつて低価格携帯電話として期待されたPHSの通信技術を用いており、WILLCOM社の前身であるDDIポケット社の時代より普及しているブランドです。現在同様のサービスとしてNTTドコモの@FreeDがあります

続きを読む "AIR-EDGEによるインターネット接続設定"

投稿者 もりた : 02:40 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月09日

インターネット接続設定

 一昨日(1月7日)も2件の出張サポート依頼がありました。2件ともインターネット接続設定のご依頼です。

 1件目は以前IT関連のセミナーでお会いした方からのご依頼でした。事務所を移転するので、前の事務所で使用していたパソコンを新しい事務所に移して、インターネットに接続したい。自分で設定して少し前までインターネットに接続出来ていたが、設定をいろいろ変更しているうちに接続できなくなったということで応援を要請されていらっしゃいました。回線はケーブルテレビで、3台のPCをインターネットに接続したいというご要望です。

続きを読む "インターネット接続設定"

投稿者 もりた : 23:57 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2006年01月05日

仕事始め

 私どもも、今日が仕事始め。めずらしく出張サポートの依頼が2件ありました。

 1件目はPCを3台ご使用のお客様からプリンタ共有とインターネット接続のご依頼です。3台の内訳はデスクトップPC1台(WinXP)、ノートPC2台(WinXP および Win98)です。デスクトップPCとノートPC(WinXP)はルータ経由でインターネットに接続されており、プリンタはデスクトップPCに接続されています。もう1台のノートPC(Win98)はほとんど使用していないとのことです。
 ノートPC(WinXP)から印刷する時、プリンタケーブルをデスクトップPCから外しノートPCに繋ぎ変えるのがとても不便なので、無線で印刷出来ないかというご相談です。
 また使用していなかったノートPC(Win98)をインターネットに接続できるようにして欲しいというご要望です。

続きを読む "仕事始め"

投稿者 もりた : 23:51 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2005年12月31日

ソースネクスト社「ウィルスセキュリティ」の障害について

 今年も余すところ1時間弱となりました。今年最後はウィルス対策ソフトの障害について、ご報告いたします。

 12月16日頃よりソースネクスト社のウィルス対策ソフト「ウィルスセキュリティ」を使用しているユーザの一部で障害が発生しています。自動バージョンアップ(通常のアップデートではなく、2005から2006へのプログラムのバージョンアップ)の後、インターネットへ接続できなくなるというものです。
 私どものお客様の中にも2件、私どもの店でも2件の事例がありました。いずれも無線LANで、3件はインターネットに接続できない、1件はインターネット接続はできるがウィルスセキュリティのアップデートができないという障害です。
ウィルスセキュリティのアップデートでエラーが発生する場合のメッセージ

続きを読む "ソースネクスト社「ウィルスセキュリティ」の障害について"

投稿者 もりた : 22:41 | パソコンサポート | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2005年11月09日

メモリ増設で冷や汗!

1ヶ月ほど前になります。何度かご自宅に出張サポートさせていただいているお客様にパソコンの性能アップを提案させていただきました。

このお客様は絵を描くことがご趣味で、ご自分で描いた絵をデジタルカメラで撮影してパソコンに保存し、A3プリンタで印刷していらっしゃいます。デスクトップパソコンを2台(Windows XP Professional とWindows Me)を所有されています。

続きを読む "メモリ増設で冷や汗!"

投稿者 もりた : 00:06 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2005年11月08日

メールフォーム制作

今日は教室と出張教習の予約が夕方からでしたので、午前中から午後3時頃までWeb制作の仕事に没頭しました。あるお客様からWebサイトの一部分(お問い合わせ画面)の制作を請負いました。入力データのチェック、お問合せ内容をメール送信、自動返信メール送信などの機能をCGIプログラミングで実現します。

続きを読む "メールフォーム制作"

投稿者 もりた : 00:39 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2005年11月07日

IPアドレスの再取得が出来ない

母の友人のご家族からの依頼で訪問サポートすることになりました。パソコンを修理に出したところ13万8千円という見積金額だったため、修理をやめて新しいノートパソコンを購入することにしたそうです。

パソコン初期設定、インターネット接続、プリンタ接続、ウィルス対策ソフトのインストール、WindowsUpdate
今まで使用していたパソコンのデータ吸い上げ(バックアップ)、リカバリ(購入時状態に戻す)
以上の作業を請け負いました。

続きを読む "IPアドレスの再取得が出来ない"

投稿者 もりた : 00:57 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2005年11月05日

ハードディスクのフォーマットに関する質問

 TV録画機能付きパソコンの普及によりパソコンに映像を保存する利用者が増えています。パソコンの内蔵ハードディスクはすぐにいっぱいになってしまいますので、次の手段としてDVDへ焼くかハードディスクを増設することになります。

 長年おつき合いさせていただいているお客様からご相談があり、後者の方法(ハードディスクの増設)をお勧めしました。
 増設にも内蔵と外付けがありますが、USB外付けハードディスクをお勧めしました。購入してUSBコネクタに挿すだけで、お客様自身でも簡単に使い始められますので便利です。

続きを読む "ハードディスクのフォーマットに関する質問"

投稿者 もりた : 23:08 | パソコン , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

パソコン出張講習

昨日はあるNPO法人からの依頼で、パソコン出張講習に行ってきました。
先月からお引き受けしている案件で、就労のための技能講習の一環として
パソコン基礎講習を月2回ずつ担当することになりました。

生徒さんは3名ですので手取り足取りの対応も可能な人数です。
今回は2回目でWordによる文字入力をお教えしました。

続きを読む "パソコン出張講習"

投稿者 もりた : 00:26 | パソコンサポート , パソコン教室 | コメント (2) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2005年10月06日

保険代理店様の端末のサポートをしました。

保険会社の代理店をされているお客様が、保険契約用端末を
持って、ご来店されました。
 保険会社から、有効期限満了にともなう電子証明書の入れ替え指示
ログイン手順変更のお知らせが来たが、よく解らないので代わりにやって
欲しいというご依頼でした。

続きを読む "保険代理店様の端末のサポートをしました。"

投稿者 もりた : 21:54 | パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

2005年10月03日

スパイウェアにご注意!

あるお客様が「ウィルスに感染した」と言って、パソコンを持って来られました。

お預かりして、状況をチェックしてみると

・起動が異常に遅い
・「アプリケーションエラー」が表示される
・デスクトップの背景(壁紙)が勝手に変更される
(壁紙に「WINDOWS EROR」と表示される)

などの現象が確認されました。

続きを読む "スパイウェアにご注意!"

投稿者 もりた : 23:30 | インターネット , パソコン , パソコンサポート | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!