« 2013年11月 | メイン

2014年09月27日

#nhk NHK朝ドラ「花子とアン」に夢中だった半年間

 今年初めての投稿です。既に10月の声が聞かれますが、この10か月何をしていたかといいますと、ほぼ毎日「花子とアン」を視ていました。(笑)

 「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子をモデルとしたドラマで、今日が最終回の放送日です。4月からの半年間、ほぼ毎日のように見ていました。

 全156回の放送の中で私が最も印象に残っている言葉があります。修和女学院の卒業式でブラックバーン校長が花子ら卒業生に向けたメッセージです。素晴らしい言葉でしたが、花子が訳した日本語の文章も、ブラックバーン校長の英文に勝るとも劣らない素晴らしい文章でした。

 あまりにも感動したので、メモをしておきました。
 
 
 My girls.
私の愛する生徒たちよ。
 
 Grow old along with me.
 我と共に老いよ。

 The best is yet to be.
 最上のものは、なお後に来たる。

続きを読む "#nhk NHK朝ドラ「花子とアン」に夢中だった半年間"

投稿者 もりた : 08:27 | 日記 | コメント (0) | トラックバック (0) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!