« @takapon_jp 「額に汗して働く人」という言葉の胡散臭さ | メイン | パナソニック VIERAのイベントに参加しました »

2013年04月17日

越谷市商工会主催のパソコン教室

 越谷市商工会主催 パソコン教室の講師を務めさせていただくことになりました。5月と6月に開催される2講座を担当します。
 
 5月 「パソコンおよびインターネット入門講座」 全4回  申込締切 5月1日
   開催日時 5月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水) 18時30分~20時30分
 
 6月 「facebook入門講座」 全4回  申込締切 6月3日
   開催日時 6月5日(水)、12日(水)、19日(水)、26日(水) 18時30分~20時30分
 
 
 開催概要(チラシ)は、下記をご覧下さい。(クリックすると、大きなチラシが開きます)
越谷市商工会主催 平成25年度4月・5月・6月 パソコン教室のご案内

 
 お申込・お問合せは、下記へお願いします。
     越谷市商工会指導課 担当:松嶋
         TEL 048-966-6111  FAX 048-965-4445

 
 蛇足ですが、上記の2講座を立案した趣旨について述べさせていただきたいと思います。
 

 越谷市商工会主催のパソコン教室では、従来からWord、Excelについては、基礎から応用、実践まで、継続的に幅広く開催されてきました。大きな効果を挙げ、定評を得ています。それに比べて、昨今流行りのソーシャルメディアによるマーケティング等、インターネットの事業への活用をお伝えする講座が少ないのではないかと、以前から感じていました。
 
 そういったところに、講座をご提案させていただく機会をいただきました。今回、5月・6月の講座では、インターネットの事業活用への第1歩として、先ずはパソコンやインターネットに慣れていただくためのパソコンおよびインターネット入門講座を、次にソーシャルメディアの2大アプリケーションの1つであるfacebook入門講座を提案させていただきました。
 
 facebook入門講座については、実際にソーシャルメディアの世界を体験していただくことにより、自社(自店)のお客様である(あるいは将来のお客様たる)消費者が日々接しているfacebookなどを、どのように使っているのか、商品選びや流行情報の取得にどのように利用しているのかというような感覚を、商品やサービスの提供者(販売者)側である経営者・店主の皆様が、体感することが不可欠であるとの考えによるものです。
 
 消費者の感覚を知っていただくという趣旨では、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットを用いた講習も企画・実施すべきと思います。しかし、せっかくWindows7を搭載したパソコンを10台(講師用を含めると11台)も揃えた設備(ITルーム)をお持ちですから、先ずは、商工会様主催の従来からのパソコン教室と変わらず、これ(パソコン)用いた講座をということで、この計画(講座案)とさせていただきました。
 
 いずれにしろ、理屈抜きに、パソコンやインターネットや日々触ること、この講座をきっかけとして、そのような習慣を付けていただけるような講習を心がけたいと考えています。
 
 参考までに、今回の講座のテキストとして次の2冊を選択しました。
    「初心者のためのパソコン入門(Windows7 SP1対応)」 FOM出版
 
 「初心者のためのパソコン入門(Windows7 SP1対応)」 FOM出版

    「コンピューターおばあちゃんといっしょに学ぶ フェイスブックで『デジタル自分史』を作る」(大川加世子) アスキー・メディアワークス<br />
 
 「コンピューターおばあちゃんといっしょに学ぶ フェイスブックで『デジタル自分史』を作る」(大川加世子) アスキー・メディアワークス

 
 以上、勝手なことを述べさせていただきましたが、関心を持たれた方は、ぜひご検討ください。また、お知り合いの方にもお伝えいただければ幸いです。
 
 お申込・お問合せは、下記へお願いします。
     越谷市商工会指導課 担当:松嶋
         TEL 048-966-6111  FAX 048-965-4445

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 企業向けパソコン講座に関する一考察(1) 2006年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 企業向けパソコン講座に関する一考察(2) 2006年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2013年04月17日 16:49 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1716

コメント

コメントしてください




保存しますか?