« 2020年東京オリンピック招致について思うこと | メイン | @takapon_jp 「額に汗して働く人」という言葉の胡散臭さ »

2013年03月15日

Google Readerサービス終了

 Google Readerが6月30日を以って、サービス終了するとのことです。さっさと他のリーダーに乗り換えろ、というわけではないでしょうが、「Google リーダーのデータをダウンロードする方法」が出ています。
Google リーダーのデータをダウンロードする方法

 どのリーダーに移ろうか、「RSSリーダー」と検索すると、livedoor Readerとともに、「オンラインRSSサービス「はてなRSS」終了のお知らせ」が、検索結果に並んでいます。
オンラインRSSサービス「はてなRSS」終了のお知らせ

 
 Google Readerに変わるリーダーサービスをさがしているのに、しかも、「はてなRSS」のサービス乗り換え先として、「Google Reader」の名が挙げられています。

 
 そもそも、RSSリーダーを使い始めたのは、ブログを書き始めたことがキッカケです。ブログを頻繁に書く人は、他の人が書いたブログ記事もよく読みます。効率よく、読むべきブログ記事を見つけるために、RSSリーダー(Feedリーダー)は、必須です。
 
 私自身、RSSリーダーとして、初めはFeedPathを使用していました。小川浩氏が開発を指揮して作ったRSS Readerです。1年後、feedpathからfeedpath Rabbitへのバージョンアップの際に、小川氏がフィードパス株式会社を離れ、modiphiを設立したこともあり、modiphiに乗り換えました。
 
 その後、理由は忘れましたが、modiphiからGoogle Readerへ乗り換えました。この時も選択に迷ったのですが、livedoor Readerなども試した後、結果的にGoogle Readerを選びました。使用感がmodiphiや初代FeedPathに近い、というよりも、modiphiやFeedPathの使い勝手には及ばないものの、それから最も遠くない、という消極的選択からの決定でした。
 
 以来、約5年間、慣れ親しんだGoogle Readerでした。今回は、特にGoogle Readerに不満があるわけではないのですが、サービス終了ということで、やむなく乗換えということになります。乗り換え先の選択肢は、あまり多くなさそうですので、心配です。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) フィードパスのWebビジネス ~ 技術解説編(1) 2006年07月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) News2u ビジネスセミナー「Web2.0 ビジネスの基本戦略」(2) 2006年09月15日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) RSSリーダーは何を使用していますか? 2007年08月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) modiphi Beta2.2リリース 2007年10月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2013年03月15日 01:53 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1714

コメント

コメントしてください




保存しますか?