« #koshigaya #越谷 7月7日(土)日光街道宿場町サミット in 越ヶ谷宿 | メイン | #nhk #nhkbs1 「梅ちゃん先生」 »

2012年09月26日

#koshigaya 大袋小学校「葛西用水たんけん」の案内講師をしました

 約3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

 今日は越谷市立大袋小学校4年生の社会化校外学習「葛西用水たんけん」のお手伝いをしました。担任の先生から越谷市郷土研究会に、案内講師の派遣要請があり、講師の一人として案内を担当したというわけです。
 
 先生が細かく下見されて立てた綿密なコースとスケジュールに従って、瓦曽根から大澤まで葛西用水の沿道を約2時間かけて歩きました。途中7カ所で私たち郷土研究会の講師の説明を挟んでの行程でしたので、生徒さんはさぞ疲れたことでしょう。

 
日程(先生作成の資料より)
「葛西用水たんけん」の日程(埼玉県越谷市立大袋小学校4年)

 
見学場所
 1.谷古田用水取水口公園(ポケットパーク)
 
 2.瓦曽根堰(瓦曽根溜井、赤水門)
 
 3.伏せ越し(出口)
 
 4.越ヶ谷御殿跡
 
 5.建長板碑
 
 6.伏せ越し(入口)
 
 7.地蔵橋のお地蔵さん(地蔵堂)
 
 ※ 以上7ケ所。下記の地図内に①~⑦の番号で記してあります。

 
地図(先生作成の資料より)
「葛西用水たんけん地図」(埼玉県越谷市立大袋小学校4年)

 
私たち講師のあんちょこ
 案内の時に付け加える「せりふ」集。いわば、私たち講師用のあんちょこです。→こちら
 
葛西用水(越谷市役所脇 平和橋より)
埼玉県越谷市にある葛西用水(逆川)・・・越谷市役所脇 平和橋より

 
伏せ越し(入口)
埼玉県越谷市にある葛西用水(逆川)の「伏せ越し(入口)」

 
地蔵堂
埼玉県越谷市大澤にある地蔵堂

 
 
 歴史、NHKの大河ドラマなどテレビで大々的に放送される日本や世界の歴史と違って、地域の歴史というものは子供にはあまり興味が湧かないのではないかと思います。しかし、これをキッカケに少しでも地元・越谷の歴史や地理に関心を持って貰えたなら、これ以上の喜びはありません。
 
 お礼に、こんなかわいいお手紙もいただきました。
越谷市立大袋小学校4年生からお礼の手紙

 
 お声をかけていただいたお二人の担任の先生に心から感謝を申し上げます。
 
 
 なお、今日のコースは越谷市郷土研究会の第402回史跡めぐり"越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~"(2010年4月24日催行)とほぼ同じです。参考までに関連情報(下記)にリンクしておきます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その1) 2010年05月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その2) 2010年05月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その3) 2010年05月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2012年09月26日 16:32 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1697

コメント

コメントしてください




保存しますか?