« #紫陽花革命 大飯原発再稼動反対!総理官邸前抗議活動(2012年6月29日) | メイン | #koshigaya #越谷 7月7日(土)日光街道宿場町サミット in 越ヶ谷宿 »

2012年07月01日

#紫陽花革命 6・30船橋アクション(原発なくせ@千葉アクション)

 
 昨夜の総理官邸前での原発再稼動反対!抗議活動の興奮が醒めやらぬ、今日6月30日、JR船橋駅 駅頭で行なわれた「6・30船橋アクション 原発なくせ@千葉アクション 野田はNOだ」に参加してきました。
 
6・30船橋アクション1(原発なくせ@千葉アクション、野田はNOだ)

 
6・30船橋アクション2(原発なくせ@千葉アクション、野田はNOだ)

 
6・30船橋アクション3(原発なくせ@千葉アクション、野田はNOだ)

 
6・30船橋アクション4(原発なくせ@千葉アクション、野田はNOだ)

 
 参加者の数では、昨夜の首相官邸前に比べて2桁も3桁も少ないですが、一人一人の「原発なくせ」の思いの強さでは、決して負けていませんでした。主催した若い男性の上手い進行もあって、次から次へとマイクを手に、多くの人が自らの思いを訴えました。
 
 現役の看護師さんは、「命を預かる仕事をしている者として、福島原発の事故を収束し、福島の人々や子供たちを命の危険から救い出せていない現状において、『私が責任を持ちます』といって大飯原発再稼動を決めた野田総理は、絶対に許せない」と、強く訴えました。(上記4つの動画のうち、3番目の動画の41分47秒付近から45分06秒付近まで)
 
 郵便局で働いていると言う女性は、郵便局で扱っている産地直送食品の放射線量について、職場の上司らが「本部が決めたのだから、食品の安全性は大丈夫」という無責任さに疑問と憤りを持ったことが、この抗議活動に参加したキッカケとのことでした。
 
 赤ちゃんを乳母車に乗せて、小さな2人のお子さんの手を引いて、柏から来たという女性がマイクを持ちました。お住まいの近くにホットスポットがあり、お母さんたちは0.7μSvの砂場で子供たちが遊ぶのを平気で見ている。そんな環境で生活していると、一瞬、自分の方がおかしいのかと思ってしまうが、今日ここに来てそうではないことを確認できた。子供達のために原発を無くして欲しいと、力強く訴えていました。(上記4つの動画のうち、4番目の動画の36分00秒付近から39分40秒付近まで)
 
2012年7月2日 追記
 
 「もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション」さんが、動画を引用してくださいました。
 
  ・地元船橋で「野田を引きずり下ろせ!」怒りのアクションが成功(もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション)

  
 
--- 関連情報 ---
(1) #紫陽花革命 大飯原発再稼動反対!総理官邸前抗議活動(2012年6月29日) 2012年06月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2012年07月01日 01:04 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1695

コメント

コメントしてください




保存しますか?