« #sokotoko 虚偽有印公文書作成および同行使 | メイン | #紫陽花革命 6・30船橋アクション(原発なくせ@千葉アクション) »

2012年06月30日

#紫陽花革命 大飯原発再稼動反対!総理官邸前抗議活動(2012年6月29日)

 「紫陽花革命の現場に自分も立ってみたい」ただそれだけの思いで、首相官邸前に向かいました。国会議事堂前は混雑が予想されるので、新橋駅で銀座線に乗り換えて、虎ノ門で下車して首相官邸を目指しました。午後6時半過ぎ、溜池交差点を通過し、内閣総理大臣官邸西側の通りを北上しましたが、思ったほど人の数が多くありません。
 
 さらに北上し右折して「国会裏」交差点まで来ると、通りの両側の歩道は人の波。
 
紫陽花革命1(大飯原発再稼動反対抗議活動)@首相官邸前2012

 
 
 「総理大臣官邸前」交差点脇の歩道を、ゆっくりゆっくり前進し、左折。地下鉄「国会議事堂前」駅出入口の前を通過。
 
紫陽花革命2(大飯原発再稼動反対抗議活動)@首相官邸前2012

 
 
 ここから最後(20時頃)まで、国会議事堂と国会記者会館の間の道路で、撮影を続けました。
 
紫陽花革命3(大飯原発再稼動反対抗議活動)@首相官邸前2012

 
紫陽花革命4(大飯原発再稼動反対抗議活動)@首相官邸前2012

 
紫陽花革命5(大飯原発再稼動反対抗議活動)@首相官邸前2012

 
 
 終了予定時刻の20時過ぎに、参加者が帰路に就き始め、大きな人の海が、少しずつ少しずつ引いていきました。
 
紫陽花革命6(大飯原発再稼動反対抗議活動)@首相官邸前2012

 
 私が歩いて撮影したルートを、以下の地図に記入しました。数字は、動画名称に含まれる番号です。(例:1=紫陽花革命1、2=紫陽花革命2、・・・、紫陽花革命6)


 
 最後に、私自身の原発是非の考え方について述べたいと思います。正直なところ、是か否か、明確に言い切ることが出来ません。昨年の福島第一原発の事故、ならびに、その直後の爆発による放射線の拡散、それらの情報を知らなかった飯館村を初めとする福島県内、および周辺県内の多くの住民が被曝してしまったこと、世界中の地震の10%近くが発生する、こんな狭い国土に54基もの原発が存在する「ちぐはぐさ」、これらを考慮すると、54基の原発は古いものから順に廃炉すべきと思います。
 
 しかし、この夏の猛暑のピークを、原発無しで乗り切れるか?というハードルを目の前に提示されると、迷ってしまいます。昨年春、計画停電で実際に停電を経験し、夏に節電を成し遂げた関東地方は大丈夫だと思います。しかし、関東以外、特に関東以西の各電力会社管内の住民のみなさんは、福島原発からの距離感、実際に突然「バシャッ」と来る停電の現実感・切迫感を持っていません。
 
 関西電力管内は、ピークカットのためにこの数ヶ月だけ原発を再稼働しないと間に合わないのか、充分足りるのか、本当の情報が電力会社内部にあり、我々の見えるところに詳らかにされていませんので、判断出来ません。
 
 また、関西電力のみならず、東京電力はじめ全国の電力会社が、自家発電設備を持っている企業や公共機関に対して積極的に売電を呼び掛けている様子はありません。悔しいですが、今夏は関西電力管内で1~2基の原発再稼働せざるを得ないのか、と思います。
 
 ただ、それにしても、再開するのが大飯原発ではマズイのか?、大飯原発の敷地の下に断層が走っている可能性があるというニュースが気になります。関西電力管内で最も新しく、より危険の少ない原発はどこなのか?関電には、情報を公表して欲しいと思います。
 
 つまり、判断する情報が限られている以上、停電による医療機器や信号機の停止による人命への被害を避けるために、苦渋の選択ですが、関西電力管内では1~2基の原発稼動は、止むを得ない、これが現在の私のスタンスです。但し、期限付きで。
 
 しかし、来年の夏も同じことを繰り返すのか、売電を促進する、小規模発電機を普及させる、地道な小さな努力をかき集めて、少しでも全原発廃炉に向けて前進すべきと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 災害時に有用なインターネット 2011年03月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 公式リツイートについての回答。インターネットという共有資源を有効に使って災害にみんなで立ち向かいましょう。 2011年03月14日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 非被災地に住む私がなすべきこと 2011年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) #genpatsu 原発依存を脱するために発電・送電分離を! 2011年05月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) #genpatsu 5月23日参議院行政監視委員会「原発事故と行政監視システムの在り方に関する件) 2011年05月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) #genpatsu この2日間、テレビのニュースはどうなってしまったのか? 2011年06月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2012年06月30日 04:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1694

コメント

コメントしてください




保存しますか?