« #genpatsu 原発依存を脱するために発電・送電分離を! | メイン | エコポイントの申請をしました »

2011年05月25日

#genpatsu 5月23日参議院行政監視委員会「原発事故と行政監視システムの在り方に関する件)

 一昨日、参議院の行政監視委員会において、福島原発事故に関連し、原発事故と行政監視システムの在り方についての議論がなされた。この日は衆議院において東日本大震災復興委員会が開かれ、NHKのテレビ中継はそちらを放送した。新聞もこの件を、ほとんど報じなかったため、積極的に関心を持ち自らインターネットにアクセスする人以外は、ほとんど知らないと思われる。
 
 この日は参考人として下記の4氏が呼ばれ、意見を述べた。原子力関係2名、地震学1名。いずれも地上波テレビには滅多に呼ばれない先生ばかりなので、ソフトバンクの孫社長を除いては、一般の人は知らないのではないかと思う。せめて、この時間帯(午後1時から約3時間)だけでも、NHKラジオ第一で放送してくれれば、新聞テレビしか見ない人々にも、情報が伝わったのに、とても残念である。
 
 いずれにしても、4氏が意見を述べるだけでなく、その後の議員先生との質疑も含めて凝縮された密度の濃い議論がなされている。同じ日の衆議院において、海水注入中断をめぐる原子力安全委員長の発言や、与党議員による政府を「よいしょ」する質問のみに長い時間を割いていたのとは好対照であった。ぜひ、多くの人にビデオを見ていただきたい。なお、このビデオは、服部順治チャンネルから共有(埋め込みリンク)させていただいた。
 
参議院USTREAM中継 脱原発への道 1/2(2時間59分50秒)







Video streaming by Ustream

 
参議院USTREAM中継 脱原発への道 2/2(15分52秒)







Video streaming by Ustream
 
 
 上記のビデオを見て、強く残ったことは、小出氏がおっしゃった"水素爆発も怖いが、水蒸気爆発を恐れる。(既に1号機から3号機で発生した)水素爆発では、主に揮発性放射性物質が放出される(された)。一方、水蒸気爆発では不揮発性放射性物質も放出される。このことを私は恐れる。"
 
 また、自民党の委員の"事故調査委員会を国会内に作るべきと思っているが、事故調査委員会では何を(どういう観点を)優先的に検証すべきか?"という質問に対しては、4氏とも調査委員会の設置を"ありがたい"と評価しつつも、それぞれの注文を述べた。
 
 後藤氏:"委員の人材・人選にあたっては、「現場」の人間・現場の実際(現実)が「わかる」人間を入れることが条件だ。少なくとも「肩書き」のみで入れることは絶対にやめたほうが良い。"
 
 小出氏:"調査委員会を作って調査・検証にあたることはありがたいが、福島原発事故は現に今まさに進行中であること。危険に晒されながら作業に当たっている現場の作業員の方々や、今も被曝しつづけている住民の方々(のことを忘れないで欲しい)。この福島原発事故が収束した時に、初めて事故原因やこれからのエネルギーをどうするかについて議論していただきたい。"
 
 石橋氏:"こういった委員会を作ると言った場合に、すぐに海外から専門家を呼んで云々ということになる。しかし、今日ご出席の小出、後藤両先生や田中光彦先生をはじめ日本にも(原子力の)優れた先生がいらっしゃる。これら日本にいる人材を100%活用してもらいたい。"
 
 孫氏:"国会に調査委員会等を作る場合、今日ご出席の先生方のような方が入っていることが大事。"
 
 
 小出先生の述べられたことが、私自身にとっても特に衝撃であった。"福島原発事故は現に今まさに進行中であること。危険晒されながら作業に当たっている現場作業員の方々や、今も被曝しつづけている住民の方々(のことを忘れないで欲しい)。この福島原発事故が収束した時に、初めて事故原因やこれからのエネルギーをどうするかについて議論していただきたい。"
 
 
 現場で作業して被曝されている作業員の多くが東電以外の方々であることがやるせなく、また、2ヶ月半にわたって被曝し続けている周辺住民のなかに、妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんや幼児、子供たちが決して少なくないことが気がかりである。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 非被災地に住む私がなすべきこと 2011年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) #ganbarojp #jishin #genpatsu 原発事故について(田原総一朗×孫正義 緊急対談) 2011年04月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) #genpatsu 原発依存を脱するために発電・送電分離を! 2011年05月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2011年05月25日 13:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1669

コメント

コメントしてください




保存しますか?