« 多賀城の思い出(3) | メイン | #koshigaya 何とたくさんの鯉のぼりが »

2011年04月17日

#jishin 宮城県山元町女性消防隊の思い出

 宮城県亘理郡山元町、この地名で思い出すのが2年前の10月のことです。横浜市で催された第19回全国女性消防操法大会に、埼玉県代表としてわが越谷市女性消防隊「さくら」が出場しました。我々男性消防隊員も早朝から応援に駆けつけました。
 
  初出場で全国4位入賞、越谷市女性消防隊「さくら」(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・先日の全国大会における越谷市女性消防隊の活躍を再び(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 競技が終わり、わがチームが47都道府県中4位に相当する優秀賞を受賞することが確定しました。あらためて選手・応援団ともども喜びに浸り、記念撮影をしていた時、隣にいらっしゃったのが宮城県代表の山元町女性消防隊のみなさんでした。

 この時、山元町女性消防隊の方々は、優良賞だったのですね。今、知りました。
 
  第19回全国女性消防操法大会成績順位表(財団法人 日本消防協会ホームページ)


 に山元の印の入った刺子(半纏)を着ていたのが、山元町応援団の男性消防団員さんたちでした。午前中に会場入りした時から、「山元」という文字がずいぶん目立つなと思っていました。宮城県代表であることを知り、その時から私の中に、宮城県山元町という町名が印象に残っています。

 
 この度の東日本大震災で山元町も大きな被害を受けたと聞きます。亡くなられた方、ご遺族の方、家屋を失った方、本当におかけする言葉が見つかりません。男性および女性消防団員の方は、被災されながらも地域住民のために捜索活動など大変な思いをされていると推察します。
 
 何も出来ませんが、同じ消防団員として、遠くから、ただただ御身の安全・健康と、一日でも早く元の生活を取り戻せますことを祈っております。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 初出場で全国4位入賞、越谷市女性消防隊「さくら」 2009年10月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 先日の全国大会における越谷市女性消防隊の活躍を再び 2009年10月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 非被災地に住む私がなすべきこと 2011年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 多賀城の思い出 2011年04月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2011年04月17日 19:10 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1666

コメント

コメントしてください




保存しますか?