« 多賀城の思い出(2) | メイン | #jishin 宮城県山元町女性消防隊の思い出 »

2011年04月11日

多賀城の思い出(3)

 前々回と前回のエントリーの続き。3年前、プロ野球観戦を目的に仙台を旅した際、多賀城跡を見た思い出を綴っている。
 
  多賀城の思い出
 
  ・多賀城の思い出(2)

 
 
 さて、いよいよ多賀城跡(政庁跡)に近づく。



 政庁への階段を、ゆっくり登る



 素晴らしい!今から、1300年近く前に、これほどの施設を構築していたことに、あらためて驚く。

 階段から、上に登ってみる。


 柱を載せた石(土台)が、いくつも残っている。

 政庁の奥(北)には後の世に、後村上天皇と明治天皇が、この地を訪れたことを示す碑が建てられている。

 
 ここでも地元の観光ボランティアのおじさんと話をした。私が楽天の応援に来たのだと告げると、「楽天はいいね」と言って、二人で楽天談義に花を咲かせた。
 
 多賀城については、歴史的価値が決して低くないにもかかわらず、奈良や京都、大宰府に比べて、国民の多くに省みられていないことを残念がっていた。まったく同感である。2年後に平城遷都1300年を控えた年の出来事である。
 
 
 ご存知のように、今回の東日本大震災で、多賀城市も地震および津波により甚大な被害を蒙ったと聞く。この地(多賀城)を再び訪れる日が来ることを、強く願っている。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 今日から仙台遠征!? 2008年05月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 多賀城の思い出 2011年04月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 多賀城の思い出(2) 2011年04月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2011年04月11日 21:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1665

コメント

コメントしてください




保存しますか?