« 多賀城の思い出 | メイン | 多賀城の思い出(3) »

2011年04月11日

多賀城の思い出(2)

 前のエントリー(多賀城の思い出)の続き。3年前に多賀城跡を訪れた時の思い出の写真。
 
  多賀城の思い出(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 


 JR国府多賀城駅から歩くこと10分足らずで、小高い丘の上り口が見えてきた。

 上ってみると、木々の間から四方が見渡せる。


 やや下った先に、屋根のある小屋と石碑が見えるので降りてみる。

 ← この中に「多賀城碑」が納められている。

 ← 「多賀城碑」の碑文、および解説




 
 碑文を読んだり、写真を撮ったりしていると、後から来た観光客に地元のボランティアの方が説明をしていた。他の観光客への説明が終わるのを待って、声をかけてみた。
 
 ここは、当時1km四方を築地塀で囲まれていた。その名残が現在の地形に残っているといって、教えてくれた。(下記の写真:左右の地面より盛り上がって、延々と伸びているのが、城の内と外を隔てる外郭の跡。この丘陵のあたりが、外郭南門があった場所)



 
 さて、この後、ようやく多賀城跡(政庁のあった所=政庁跡)へ。初め、私は、ここ(多賀城碑のあるこの丘)が多賀城跡だと思っていた。多賀城碑と多賀城跡と、駅前の地図に書いてあったのに、よく見ていなかった。
 
  多賀城の思い出(3)へ続く
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 今日から仙台遠征!? 2008年05月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 多賀城の思い出 2011年04月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 多賀城の思い出(3) 2011年04月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2011年04月11日 21:18 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1664

コメント

コメントしてください




保存しますか?