« 非被災地に住む私がなすべきこと | メイン | 「春」 »

2011年04月04日

#ganbarojp #jishin #genpatsu 原発事故について(田原総一朗×孫正義 緊急対談)

 福島第一原発での事故について、原発(原子炉)の設計に携わった経験のある後藤氏と田中氏を交えて、孫正義氏と田原総一郎氏の対談がありました。ぜひ多くの方にご覧になっていただきたいと思います。
 
 そしてこれを見た人が、テレビや新聞しか情報源の無いご家族に、話していただきたいと思います。原発周辺、特に20キロ圏内で未だ避難できない人々、20キロから30キロ圏内で室内待機している人々の命を、原発から200キロ以上離れた私たちは見殺しにしていいのでしょうか。

 
 前のエントリーでも申したことですが、私たちは「覚悟を決めて、真実を聞く(知る)勇気を持つこと」が必要ではないかと思います。私自身、今回の事態が発生するまで、原発および原子力について、知識も興味・関心も持っていませんでした。むしろ原発は安全だと(何の根拠も無く)思っていました。
 
 Twitterなどでは、事故対応にあたっている東電や政府に対して批判的な書込みが散見されます。しかし、今回このような事故が引き起こされた大きな要因の一つとして、私を含め多くの人が原発に無関心であったことが重要な位置を占めているのではないかと思います。
 
  
 「難しいことは自分にはわからないから、結論だけ教えてくれればいい」と言いながら、何か問題があると政府や東電の対応のせいにする、それではダメだと思います。

 
 私の今日のツイートです(原発事故関連のみ抜粋)。
 

Sun, Apr 03


  • 00:18  福島原発事故による周辺住民の命の危険を心配しています。孫さんや上杉隆さんら原発事故による危機を過大評価している(と日本では見られている)方の影響を私は受けています RT @masason この原発による国難が無事に何事も無く過ぎて「お前が騒ぎ過ぎた」と批判された時、私は心の底から

  • 00:22  RT @masason: この原発による国難が無事に何事も無く過ぎて「お前が騒ぎ過ぎた」と批判された時、私は心の底から喜んで辱めを受け入れます。本当に皆と一緒に日本の無事を祝福。私自身の名誉や批判などは、人々の命の尊さと比べる次元のものにあらず。

  • 20:42  RT @twikemi: 「米ワシントン・ポスト紙は「『唯一の被爆国』として世界に核廃絶を訴えてきた日本が、狭い国土に55もの原発を林立させた核大国になっていた」という異常さを指摘した。」http://p.tl/Dq9p

  • 21:03  田原さんと孫さんの対談を見る ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:11  昨日の激論(BS朝日)の録画を見ながら ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:21  RT @kazu_hm: 孫さん個人で100億円+将来報酬を寄付すると!! #21:01">http://nico.ms/lv45302618#21:01 #ganbarojp #jishin

  • 21:27  既存メディア(テレビ局)に頼らずに自前で放送できることの威力、わかっていたつもりだったが、大きい!もちろんUstreamだけでなくニコ生にも放送しているが。 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:29  東電や政府を批判することよりも、私自身が覚悟を持って、本当の話を聴くことが重要 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:34  原発(原子炉)の設計って、コンピュータシステムの設計とかなりの部分が重なるんだな。 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:40  「シビアアクシデント」の説明。通常状態、過渡状態、事故状態。状態によってシステムの仕事が全く異なる。リアルタイムシステム、通信システムの様に状態遷移を基にして設計するものだと判る ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:43  通常状態の時はエネルギーを出来るだけ多く、ところが事故状態に陥った場合は正反対にエネルギーを出来るだけ早く押さえ込む様に振舞わなければならない、そういうシステムの設計をしなければならない ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:48  排出部はドーナツ型だったんだ。球形のが2個、両足の様になっているんだと思っていた。今までテレビや新聞の図では。 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 21:56  田原さん居ることの意味大きい。技術者しかも原発そのものの、と孫さんだけでは視聴者の理解に関係なくどんどん進んでしまう危険。超専門家(一流)が、あえて素人(超初心者)に苦労して説明する中で ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:00  田原さんが素人の質問を挟まないと、私の様な視聴者は解った様な気になってしまう危険。説明者が理路整然としている(設計者だから当然)だけに、その場は解ったつもりでも後で解らないことに気付く。 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:11  政府のホームページに表示されているパラメータの数値は3月12日午前2時45分以降から。3月11日2時46分(地震発生時)から12時間のデータが公表されていない!! ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:15  田原さんの例え「東電は運転屋、自動車製造者は電機メーカー」わかり易い ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:18  1号機はGEの設計 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:25  東電の社員の中に原発の専門家はいないのではないか?少なくとも通常状態(平常時)の、しかも運転以外では。 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:27  通常状態の時は運転の技術者だけでよいが、事故状態の時は設計・製造に直接たずさわった技術者がいなければならない。システム構築に共通する常識では? ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:32  3号機の爆発を予測しながら実際に起きた場合の警告をしなかった件。彼ら(東電)の専門分野ではないからでは。今、現地に居るのは東電、関電工など運転に関わる人のみで、設計・製造の直接関与者いない? ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:35  孫さん「危険だ危険だも流言飛語、安全だ安全だも流言飛語。両方の可能性を吟味した上で対峙することが重要」その通り!! ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:47  RT @digitalproduct1: 田原氏潰しの発言している方々、この場とこの対談の後大きな意味・役割のある、田原氏の存在価値を全く理解していない... ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:52  あえて暴論を。田中さんや後藤さん、孫さんは、こんなに一所懸命訴え続けなくていいんじゃないかな。もう充分だ。現地に居る技術者は疲弊しているかもしれないが、当事者でないと限界がある。 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 22:57  「安全に対する設計思想」技術者・設計者として駆け出しの頃から当然のものとして身に付けなければいけない時代か。 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 23:01  後藤さん「情報があまりにも不足している」 「何が起こるか?」という質問に対する言葉 ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)

  • 23:08  RT @rhea6969: 田原さん邪魔って言ってる人は本当に分かてるのだろうか。学者やエンジニアが、淡々と語ってる状態って異常ですよね?この二人にまったく責任がないとでも思ってるのだろうか?田原さんはそこを訴求してる。 ( #ganbarojp live at http ...

  • 23:15  津波に警戒心のあった三陸の人々でさえ想定を超える16mの津波により多くの人命と住居が失われた。大して間もなく発生した原発事故。なぜ、想定外の事態を想定した避難やホウ酸等の呼びかけが出来ない? ( #ganbarojp live at http://ustre.am/bNTj)


Powered by twtr2src.
 
--- 関連情報 ---
(1) 新藤兼人傑作選を見る 2007年08月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 長崎被爆者 永野悦子さんの証言(その1) 2009年08月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 長崎被爆者 永野悦子さんの証言(その2) 2009年08月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 長崎被爆者 永野悦子さんの証言(その3) 2009年08月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 非被災地に住む私がなすべきこと 2011年03月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2011年04月04日 00:07 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1661

コメント

コメントしてください




保存しますか?