« ウェスタンデジタル「WD Media Day 2011」に参加してきました | メイン | こんな日に「初午」 »

2011年03月11日

災害時に有用なインターネット

 このブログを読んだり、WebページやTwitterやSNSを見ている人はお気づきかも知れません。固定電話や携帯電話の通話が不可能な状況の中、インターネットは比較的、機能していることを。
 
 大地震が発生した時、私は病院の5階にいました。建物が古いためか、激しく揺れました。病室から通路に出て、思わず手すりにしがみつき、その場にしゃがみ込みました。「ついに来た!」覚悟しました。
 
 私が(私だけではないと思いますが。特に関東地方に住んでいる人は)今までに経験した最も大きな地震でした。震源地を知りたくてケータイを開いてみましたが、自動配信されるニュース(EZニュースフラッシュ)には地震の情報はありません。Twitter( @earthquake_jp )を見て、宮城県沖でマグニチュード7.3ということがわかりました。関東と疑っていなかったので、少し意外でした。
 
 
 夕方帰宅すると、消防団副分団長のMさんが来て、器材置き場(消防小屋)で待機するようにとの指示を受けました。活動服に着替えて小屋に行くと、副分団長と部長が、ポンプ車のエンジンをかけて、いつでも出動できる態勢で待機していました。
 
 お二人は3時頃から既に4時間以上も待機しているとのことでした。その後、1時間ほど過ぎた午後8時15分頃、「待機解除」の無線連絡が入り、一旦解散となりました(そして今、このブログを書いています。結局、副分団長と部長は5時間も待機していたことになります)。

 
 待機している時、他の団員にも連絡しようと試みましたが、ケータイからは繋がりません。それではと、一旦、家に戻って固定電話からかけようとすると、固定電話もつながらないとのこと。地震発生後も3時間近く病院内にいたため、お二人の話を聞くまで、ケータイも固定電話も通話は通じないことを全く知りませんでした。
 
 しかし、ケータイのメールは使えると、部長が教えてくれました。都内に勤めている娘さんとメールでやりとりされていた様です。ご自身もお父様の付き添い中に地震が発生し、帰宅してすぐ待機。消防団員といえども、普通の一般人ですので、家族に病人を抱えていたり、みな大変です。
 
 この話を聞いて、私はもう一度ケータイを開きTwitterにアクセスしてみました。Twitterは通常と変わりなく使うことが出来ました。このことから、あらためてインターネットアクセス、特にケータイ等モバイル環境においては、インターネットアクセスが通話よりも"強い"という感を持ちました。
 
 
 今日の様な大災害が起きると、消防、警察など緊急通信手段として電波を優先的に確保せよという声が聞こえてきそうです。もちろん、その通りではありますが、通話に比べて帯域をあまり使わず、よりたくさんの人が同時に通信可能なインターネット(Web)という手段を併用して、災害に立ち向かうことが重要ではないかと感じました。
 
 Webベースならば、メールだけでなく、TwitterやSNS(facebookやmixi)など個別のコミュニケーションに有効なツールが充実してきました。ただし、動画(YouTubeなどアーカイブ型や、Ustream、ニコ生などストリーミング型)は、一度に大きな(広い)帯域を使用してしまう気がします(確信はありません)ので、使用は控えようと思っています。
 
 自然の前では非力な人間が、災害に立ち向かうための些細な味方として、テキスト(文字)だけで済む、従って使用する帯域が非常に小さくて済むブログやTwitterやSNSを有効に使いたいものです。
 
 
 私と同じ様に災害時のSNSの重要性を、workdesignの嶋崎さんが述べていらっしゃいます。
 
  ・災害時のSNSの重要性(女でも工事屋になりたかったのです)
 
 今は救援・救出が最優先と思いますので、余震が落ち着いた頃に、みんなで考えていきたいテーマです。登録程度ならば、通信回線を費やしてしまう(帯域を一時的に占めてしまう)ことも少ないと思いますので、手が空けられる方は今すぐでもTwitterfacebookに登録して、災害支援に役立てていただければよいのではないかと思います。
 
 
 今回の大地震、通常より余震は長期間続くと思われます。建物の倒壊、火災などに注意し、怪我など身の危険を回避するよう注意することはもちろんです。プロパンガスを使っている世帯では、帰宅後、すぐにコンロの火をつける前に、家の外のガスボンベが倒壊していないか目で確認してください。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 災害用伝言ダイヤル171とWeb171 2007年03月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2011年03月11日 21:58 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1656

コメント

コメントしてください




保存しますか?