« #livedpj 民主党代表選 立会演説会(大阪・梅田) | メイン | #tsuneoka 常岡浩介さん誘拐犯をタリバンと報じた新聞社サイトについての検証 »

2010年09月05日

民主党代表選についての新聞投書を見て思う

 民主党代表選の波紋は、テレビ、新聞など報道の送り手のみならず、購読者側にも広がっている模様で、今朝の朝日新聞の「声」欄(投書欄)にも、民主党代表選に関わる3つの投稿が掲載されていました。そのうち2つが、9月1日の共同記者会見を見た人が書かれたものでした。
 
 
 1つは「民主党代表選 政策・理念を語れ」と題するもので、政権運営、消費税を含むマニフェスト修正の是非、「政治とカネ」、普天間基地移設などの問題にどう応ずるか、期待を込めて見ていたが、両候補の政策の違いは明確にしたものの、具体性に乏しくがっかりしたという感想を述べていらっしゃいます。
 
 もう1つの投稿は、「首相交代の余裕はあるのか」というタイトルで、このところ国民は厳しい残暑に苛立っているが、さらにいら立たせるのが民主党代表選の菅、小沢両氏の記者会見である、と切っていらっしゃいます。
 
 
 私はニュース、特に政治に関するニュースの情報源として、いつもラジオ、週刊誌、インターネットのみを利用していて、新聞・テレビのニュースはほとんど見ません(今年の初め頃からそうなってしまいました)。それでも、新聞(朝日新聞)の「声・オピニオン」欄(投書欄)には、必ず目を通します。インターネットでは入手しにくい高年齢層の人々や、小中学生、高校生・大学生らの意見に触れられるからです。
 
 
 上記2つの投稿とも、各々の立場、視点からのもので、私にとって非常に貴重な情報です。1つ気になることは、両方とも、9月1日の共同記者会見の時点で書かれた投稿である(と思われる)ことです。
 
  #livedpj 民主党代表選の共同記者会見(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 ご存知の様に、翌9月2日には日本記者クラブ主催の公開討論会が催され、前日よりも政策論議が前進しました。
 
  #livedpj 民主党代表選 日本記者クラブ主催公開討論会(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 9月3日には、小沢氏がテレビ朝日のスーパーモーニングに出演して、検察審査会が2回目の「起訴相当」の議決を行なった場合、小沢総理はこれを受けるのかという質問をされました。前日の公開討論会で、同じ質問を受けた際に小沢氏が答えた「私は逃げない」と言葉を、一歩踏み込んだ質問でした。
 
 小沢氏は、現職総理大臣として、起訴、強制捜査を甘んじて受けて立ち、潔白を主張するという旨の返答をされたと聞いています(残念ながら、録画を含めてその番組の映像を見ていません)。

 
 さらに昨日(9月4日)と今日(9月5日)は、東京・新宿、大阪・梅田でそれぞれ、立会演説会が催されて、直接、市民の間にも民主党代表選への関心が高まっているとともに、両候補および一般市民の間の政策論議も1日ごとに深掘りされてきています。
 
  #livedpj 民主党代表選 立会演説会(新宿)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・#livedpj 民主党代表選 立会演説会(大阪・梅田)(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 今日9月5日の朝刊です。少なくとも、9月3日位迄の議論を見た上で書かれた投稿を掲載できないものかと、強く感じました。あまりにもタイムラグが大き過ぎて、上記お二人のせっかくのご指摘が霞んでしまっています。新聞社は、投書の掲載に当たってタイミングを勘案する配慮が必要ではないでしょうか。
 
 また、メールなどを使えない投稿者に対しても、投稿から掲載までのタイムラグを出来るだけ少なくする新しい投稿手段を検討してはどうかと思います。その様な努力は決して無駄にはならず、必ずしも将来に向かって明るさの見えない新聞事業にとって、光となるのではないかと考えます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) #livedpj 民主党代表選の共同記者会見 2010年09月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) #livedpj 民主党代表選 日本記者クラブ主催公開討論会 2010年09月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) #livedpj 民主党代表選 立会演説会(新宿) 2010年09月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) #livedpj 民主党代表選 立会演説会(大阪・梅田) 2010年09月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年09月05日 20:27 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1633

コメント

コメントしてください




保存しますか?