« ニコ生の「小沢一郎 ネット会見 民主党代表選挙」を見ました | メイン | #livedpj 民主党代表選 立会演説会(大阪・梅田) »

2010年09月05日

#muraki 朝日新聞が村木厚子さんに単独インタビュー

 今朝の朝日新聞32面に、村木厚子さんへの単独インタビューが載っています。普段は、声・オピニオン欄と日曜日の読書欄しか読まないのですが、1面の見出しを見て珍しく読んでみました。
 
 取調室での検事による取調べの様子を語る村木さん。"検事は特捜部が作った私が知らない事件の「ストーリー」を繰り返しました。"(朝日新聞 2010年9月5日 32面より引用)、"取調べが始まって10日目、検事があらかじめ作った供述調書を持ってきました。(同上)"と。
 
 村木さんが答えた、こういう言葉を紹介すると、そういうことは例外であろうと思う人が多いのではないかと想像します。しかし、逮捕・勾留され検察の取調べを受けた人のお話を聴く(読む)と、一様に検察特捜部が作った「ストーリー」という言葉が出てきます。
 
 
 私自身、検察の取調べを受けたり、逮捕・勾留された経験が無いので、あくまで検察特捜部に逮捕・勾留された方の著書を通してですが、検察、特に特捜部というのは、事実、あるいは証言に基づいて操作を進めるのではなく、初めに検察特捜部自身が「ストーリー」を作成し、それに沿った証言を被疑者から引き出すという手法が当然になっている様に思えます。
 
 
 ニュースの情報源として、週刊誌やラジオ、インターネットよりも、テレビのニュースや新聞の方により信頼を置いている人の割合が多いという調査結果があります。そういう人の中に、村木さんの逮捕を憶えている人がどれ位いるのか。その後一貫して無実を主張し続けた村木さんですが、あの時はどういう容疑で逮捕されたのだったか、説明できる人は何人いるのか、かくいう私自身も昨年、村木さんの逮捕直後は、逮捕理由をよく知りませんでした。当初、新聞やテレビでは逮捕理由については、ほとんど言及がありませんでしたから仕方の無いことですが。
 
 おそらく新聞やテレビのニュースの方に、より大きな信頼を置くと答えている人の多くが、村木さんの逮捕理由などに全く関心を払っていないのではないかと思われます。

 
 検察、とりわけ特捜部は「真実の追求が第一」とは考えていないのだということを、上記の様な人にも知ってもらいたいと思います。
 
 さらに、村木さんは、
"朝晩の点呼の時は自分につけられた「13番」と答えました。昨年6月14日の逮捕の翌日、容疑者が裁判官の勾留尋問を受けに行くための専用バスに乗る際、初めて手錠と腰縄をつけられました。腰縄をきつく締められた時、「これが犯罪者の扱いなんだ」と感じました。"(同上)と話されています。
 
 
 今回のインタビューだけでなく過去の、ナミねぇ( @nami_takenaka )や江川紹子さん( @amneris84 )らのツイート、などから、漏れ伝わってくる言動をお聞きしても、村木さん自身は、自らの厚労省幹部として、あるいは、雇用や児童政策の専門家としての地位や実績を失ったことに対する残念な気持ちや怒りというものを、あまり表していらっしゃいません。
 
 この記事では、"検事に「容疑を認める気持ちはないか」と説得され、さらに「執行猶予付きの有罪判決なら大したことはない」と言われた時は、怒りで涙が出ました。"(同上)、"「一般市民は犯罪者にされるかされないか、公務員としてやってきた30年間を失うかどうかの問題だ」と訴えた"(同上)と話され、一般市民でも起こりうることではないかという懸念が、我々にも伝わってくるインタビューの内容になっています。
 
 
 よく、一般市民は専門家の様に正確・詳細なことはわからなくても、真実を嗅ぎ分ける「市民感覚」を持っている、という様なコメントをテレビで見聞きします。本当にそうでしょうか少なくとも、新聞やテレビの「報道?」に(週刊誌・ラジオやインターネットによる報道よりも)信頼を置いているという人の多くが、それほど深く1つ1つの出来事や事柄を考えてはいないのではないか、私の中でそんな疑惑が拡大しつつあります。
 
 
(2010年9月5日 追記) asahi.comにも、記事が掲載されています。
 
  ・検察捜査は「魔術のような怖さ」村木・厚労省元局長語る(asahi.com(朝日新聞社))

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「推定無罪」 2010年01月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) Amazonで本を購入 2010年01月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 厚生労働省・村木厚子さんの公判がツイートされている 2010年03月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) #ISOP0226 「検察と報道のあり方」に関するシンポジウム(2月26日)のビデオが掲載されています 2010年03月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) #ISOP0226 「村木厚子さんの第10回公判傍聴記」を読んで思う素朴な疑問「検察は何故必要なのか?」 2010年03月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) #ISOP0226 Twitterによる「厚生労働省・村木厚子さん第12回公判」速報 by ナミねぇ 2010年03月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) #muraki #ISOP0226 #joqr 「厚生労働省・村木厚子さん第14回公判」速報 by 江川紹子さん 2010年03月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) #muraki 「厚生労働省・村木厚子さん第17回公判(被告人質問)」江川紹子さんによる傍聴ツイート 2010年04月15日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年09月05日 12:59 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1631

コメント

コメントしてください




保存しますか?