« 「ブルース・リー特集」と「北山修 最後の授業」第1夜終了 | メイン | 再び、暑過ぎます! »

2010年07月28日

「ブルース・リー特集」と「北山修 最後の授業」第2夜終了

 衛星映画劇場の「ブルース・リー特集」と、NHK教育の「北山修 最後の授業」が終わりました。昨日と同じくブルース・リーの方を先に見て、北山修氏の方は録画で見ました。
 
 「最後の授業」の方は、正直なところ期待外れでした。重松清氏との対談が大半を占めていて、つまらなかった。もっと授業を映して欲しかった。黒崎めぐみアナウンサーのナレーションも、重松清氏がインタビュワーをつとめるのも、つま恋2006と同じで、NHK色の悪い面が出て残念です。
 
 
 「燃えよドラゴン」を見るのは、10年ぶり位だったのか、妹が殺されるシーンはすっかり忘れていました。あぁ、そういう流れだったと思い出し、こういう前提があったからこそ、対戦相手を死亡させた後の、あの悲しげな表情だったのですね。
 
 明日は「ドラゴン危機一発()」、ブルース・リー主演映画の第1弾です。楽しみです。
() 「危機一髪」ではなく、「危機一発」であることを初めて知りました。

 
 映画の後に放送された「萌えよブルース・リー」は、まあまあでした。昨日の倉田保昭氏の番組に、もしかしたらしょこたんが出てくるかもと思って見ていましたが、さすがにそれはありませんでした。その分「萌えよ」では、しょこたんがブルース・リーへの思いを存分に語っている様子が窺えました。こちらも、第二夜が楽しみです。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 吉田拓郎のドキュメタリー番組の余波 2006年10月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「ブルース・リー特集」と「北山修 最後の授業」 2010年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「ブルース・リー特集」と「北山修 最後の授業」第1夜終了 2010年07月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年07月28日 00:21 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1623

コメント

コメントしてください




保存しますか?