« ウィルスセキュリティZEROによるFTP転送失敗の解決方法 | メイン | 宮里藍選手、アメリカ女子ツアー今季4勝目、世界ランク1位 »

2010年06月19日

遅ればせながらiPadを購入します

 これまで頑なにiPhoneやMacなど、Apple社製品の購入を拒んでいた(?)私ですが、iPadを購入することにしました。
 
 Apple社製品を買うのは、これが3台目です。最初は1997年に購入したPower Macintosh 7300/180、ほとんど使用することなく今も家のどこかに眠っています。次がiPod nano(第2世代、4GB)、現在もフル稼働しています。このほか、上記Power Mac用にソフトも購入しています(1997年にMacOS 8、2001年にMac OS X 10.1)から、殊更Appleを嫌っていたわけではありません。
 
 この7、8年の間、Windows PCをお使いのお客様のサポートを主な仕事としてきたことが影響していると自己分析しています。
 
 
 スマートフォンについては、iPhoneはおろか、W-ZERO3といったiPhone登場以前に評価の高かった製品も購入していません。おそらく、モバイルインターネットの黎明期にあたる1997年に購入したCASIOPEIA(A-51)を、ほとんど使いこなせなかったというトラウマからの影響ではないかと、これまた自己分析している次第です。

 
 今回、iPadを購入する目的は、一ユーザーとして使用することはもちろんですが、iPadアプリ(iPhoneアプリ)を作ってみようと思ったからです。私たちの世代やそれ以下の世代に向けては、無数のiPhoneアプリが出回っています。そして、ほどなくiPadも同じ状況になることが予想されます。
 
 意外(でも何でもありませんが)にも、iPadには量的にも質的にもiPhone以上のアプリが登場してくるのではないかという期待を、今週水曜日(2010年6月16日)に開催されたRoppongiBIZ オンラインビジネスセミナーでの、田端信太郎氏( @tabbata )のお話をお聞きして持ちました。
 
  オンラインビジネスセミナー「~iPad登場後の出版社のデジタル戦略を考える~iPadにいち早く対応したコンデナストの真意と今後の展望」(アカデミーヒルズ)
  ・「iPad 登場後の出版社のデジタル戦略を考える」中継まとめ( @hirata 氏によるTogetter)

 
 
 話が横道にそれてしまいました。いずれにしても、現在までのiPhoneやタブレット型クラウド端末""は、20代~40代前後を中心としていて、60代、70代以上のための利用を具体的に意識している動きが見えません。そこで、どこまで出来るかはわかりません(おそらく何も出来ないかも知れません)が、こういったものの"蚊帳の外"状態に置かれている人々(必ずしも高年齢世代に限らず)のための、アプリ、UIといったものを具現できればと考えた次第です。
 
 
 そのためには、iPadを一通り使ってみる必要があります。たくさんのアプリを試してみなければなりません。特に私の場合、iPhoneを飛び越していますので。
 
 
 アメリカに続いて日本および各国でiPadが発売になったことで、今年末から来年にかけてAndroidを搭載したデバイスの登場が予想されます。それらは、iPhoneやiPadのようなディスプレイの形をしたものとは限りません(と思っています)。スマートフォンやタブレット型端末とも限りません。但し、少なくともクラウドを前提としたデバイスであろうということだけは、共通点として容易に想像できます。
 
 
 再び話を元に戻します。実際に、iPad(iPhone)アプリを開発するためには、iPhone SDKによるアプリケーション開発手法を習得しなければなりませんし、Macも用意しなければなりません。iPhone SDKどころか、Macのソフト開発の経験はゼロです。マシンは、Mac miniに惹かれています(ディスプレイなら、手元にいくらでもありますので)。何かと出費がかさむ状況になりつつありますが、ビジネスの流れが大きく変化する時期に、離されない様に皆さんの後を必死で追いかけていきたいと思っています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) あいうえお順キーボード(2) 2006年11月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) キーボードレス・パソコン 2006年12月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) Apple社の「iPhone」ついに発売 2007年06月30日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) インテルのシニア向けタッチパネル、タブレット付きキーボードレス・パソコン 2007年07月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) モディファイ、MODIPHI for iPhone、及び携帯電話全キャリア対応 2008年07月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) AMNブログイベント「ブログとコンピュータ」に参加しました(1) 2007年09月15日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 「TwitterとTumblr」、Twitterブームの陰に隠れて 2009年11月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) #onbiz AdMob日本法人社長ジョン・ラーゲリンさんによるスマートフォン市場展望とモバイル広告のお話 2010年03月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(9) 普及目前のデジタルサイネージ Inerop TOKYO 2010/IMC TOKYO 2010/DSJ2010
 2010年06月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年06月19日 03:08 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1612

このリストは、次のエントリーを参照しています: 遅ればせながらiPadを購入します:

» ipod nano イヤホン from i-pad 最新情報
IT屋もりたの今時パソコン日記: 遅ればせながらiPadを購入します 次がiPod nano(第2世代、4GB)、現在もフル稼働しています。このほか、上記... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月19日 13:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?