« #hikari_road 孫正義×佐々木俊尚「光の道」対談 | メイン | 「介護福祉士試験 もっと平易な日本語に」遠藤織枝先生の提言 »

2010年05月16日

越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その3)

 4月24日に催された、越谷市郷土研究会の第402回史跡めぐりのレポートの続編(最終)です。前々回前回同様、写真とビデオを中心に掲載します。
 
  越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その1)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 あらためて、コースを紹介します(太字が今回のレポート部分です)。
 
    越谷駅東口
      ↓
    瓦曽根溜井
      ↓
    赤水門
      ↓
    中土手
      ↓
    久伊豆神社
      ↓
    天獄寺
      ↓
    建長板碑
      ↓
    逆川伏越
      ↓
    越谷御殿跡
      ↓
    日光道中
      ↓
    越谷駅東口

 
7.建長板碑
 
 天獄寺を出て、宮前橋を渡り元荒川の南側に移動します。昔、ここに御殿があったことから、この辺りは御殿町と呼ばれています。御殿町の民家の間の道を抜け、元荒川が見えるところに出ると、建長板碑があります。
 
 建長板碑
建長板碑
 建長板碑は、越谷市の指定有形文化財に指定されています。板碑に記された年号=建長元(1249)年から建長板碑と呼ばれ、秩父の緑泥片岩で造られているとのことです。

  
 
 
8.逆川伏越・越谷御殿跡
 
 建長板碑から40~50m西に進んだ所に越谷御殿跡があります。
 
 越谷御殿跡
越谷御殿跡
 慶長9(1604)年に(越谷市内)増林にあった茶屋御殿を越ヶ谷郷の土豪・会田出羽資久の敷地内に移し、壮大な御殿を建造した。これを「越ヶ谷御殿」と称したとあります。
 明暦3(1657)年1月の江戸大火、いわゆる振袖火事で江戸城が全焼した際は、急遽、越谷御殿を解体し江戸に運び、江戸城二の丸の再建に用いられたとのことです。

 
 逆川伏越
逆川伏越
 越谷御殿跡のある辺りは、東西に流れる元荒川と南北に流れる逆川(葛西用水)が交わるところで、元荒川の川底の下にトンネルを掘って逆川の水を対岸に流しているとのことです。写真に映る水面は、東西に流れる「元荒川」、この川底、ちょうど赤い線でマークした辺りの下(川底)を逆川が流れているそうです(線は手前岸迄で止まっていますが、もちろん向こう岸の先まで)。言ってみれば、川の立体交差みたいなものです。
 なぜこのようにしているかというと、大雨や台風で増水すると、元荒川の水が逆川に流れ込み、逆川流域が水害の被害を受けた。その被害を解消するために、とられた措置とのことです。

 
 
9.日光道中
 
 逆川伏越・越谷御殿跡を後にして、元荒川土手を西に進み、県道越谷足立線(元荒川橋)、日光道中(大沢橋)、東武伊勢崎線(東武鉄橋)の順に進みます。
越谷駅東口
 写真は日光道中の元荒川に掛かる「大沢橋」です。この辺りが「越ヶ谷本町」で、かつて越ヶ谷宿の中心だったようです。

 
  
 
 
10.越谷駅東口
 
 東武線鉄橋を潜り抜けた所に、大野家の「由緒」が書かれた説明碑があります。その角を左折し、東武線高架に沿って南下します。しばらくして左折し再び東武線高架を潜り抜けると、間もなく右手に越ヶ谷小学校の校舎が見えてきます。
 
 その少し先、左手に浅間神社があります。一服した後、右側の道路を渡り細い道に入ると、越ヶ谷小学校を挟んでちょうど向かい側に大きなたぶの木があります。地元の人が「たぶの木の家」と呼んでいる有滝家です。
 
  
 
越谷駅東口
 「たぶの木の家」の向かい側は越ヶ谷小学校です。ここには昔、旧・越ヶ谷町役場があったそうです。小学校の東門を入ってすぐのところです。
 
 この後、弥生町を通って、出発点・越谷駅東口にようやく戻って来ました。予定を約30分遅れての到着でした。

 
 
 以上、平成22(2010)年4月24日(土)に催された「第402回史跡めぐり 越谷「入門」 案外知らなかった越谷を歩く」のレポートでした。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 映像で見る「懐かしの越谷」 2007年06月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 埼玉県川口市・SKIPシティで古き越谷の映像に逢う 2007年07月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 越ヶ谷・天嶽寺と宮前橋 2007年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 50年前の越谷を探し、訪ねて(1) 2007年12月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 歴史講演会「旧越谷宿のまちなみを考える」 2008年01月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 2月24日(日)加藤幸一先生ご講演「越谷の古道」 2008年02月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 歴史講演会「旧・越ヶ谷宿と街づくり」 2008年06月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) 越谷から北越谷へ史跡めぐり(1) 2009年03月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(9) 越谷から北越谷へ史跡めぐり(2) 2009年03月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(10) 越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その1) 2010年05月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(11) 越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その2) 2010年05月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年05月16日 23:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1597

コメント

コメントしてください




保存しますか?