« #sasshin #shiwake_a #shiwake_b Ustream日本語化完了と事業仕分け第2弾 | メイン | 越谷「入門」シリーズ~案外知らなかった越谷を歩く~(その1) »

2010年05月04日

田植えと白鷺

 今年のゴールデンウィークは、思わず外出したくなるような晴天に、連日、恵まれています。国道4号線を挟んで越谷北高校の反対側、東側に広がる船渡地区に、田植えを見に行きました。私のお気に入りの場所です。
田植え(1)田植え(2)
田植え(3)田植え(4)

 
 田んぼや田植えの様子をビデオや写真に撮っていると、田植えをしている横で鳥が一羽、エサついばむ姿がありました。おそらく、白鷺(しらさぎ)です。
 
 
 
 農家に生まれながら、私自身、田植えは一度しかしたことがありません。そんな人間にも農作業の大変さはわかりますので、この自然環境を維持していくことはたやすいことではないとは思います。しかしそれでも、いつまでもこの風景が続くことを願わずにはいられません。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 田植えラッシュ 2006年05月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年05月04日 14:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1592

コメント

コメントしてください




保存しますか?