« #bba423 孫正義氏「国民の、ITによる、日本復活」 | メイン | 田植えと白鷺 »

2010年04月28日

#sasshin #shiwake_a #shiwake_b Ustream日本語化完了と事業仕分け第2弾

 Ustreamが日本語化されたというニュースは数日前から知っていたのですが、日本語化後、初めてUstreamのページを訪れてみました。
 
 コンテンツ含めて、もきちんと日本語化されていて想像以上でした。特にそれを感じたのが、配信中のおすすめとして事業仕分けが掲載されていることです。ヘッド部分には、何もしなくても自動的に仕分け会場のライブ映像が映し出される親切さです。
行政刷新会議 事業仕分け第2弾 ライブ中継(Ustream日本語サイト)

 
 前回(昨年11月)の第1弾と違って、事業仕分けのライブ中継は株式会社ソラノートのそらのさん( @ksorano )さんら民間の有志ではなく、協力事業者5社によって行なわれています。
 
  
 ということで、行政刷新会議の事業仕分け第2弾のライブ中継(生中継)をご覧になりたい方は、Ustreamのサイトからでも、行政刷新会議のホームページ(トップページよりもラテ欄の方がよいと思う)からでも、好きなところから入っていけます。もちろん、他の4社からでも。第1弾より非常にわかり易くなりましたね。
 
  ニコニコ生放送
 
  ・STICKAM
 
  ・ShareCast
 
  ・DMM.com

 思えば、5ヶ月前、事業仕分けのライブ中継に刺激を受けて、自分でもUstreamによる生中継をやってみたのでした。
 
  「こしがや産業フェスタ2009」の会場からライブ中継します(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・「こしがや産業フェスタ2009」全日程終了、ライブ中継の録画映像をご覧ください(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 3ヶ月前に「「事業仕分け第2弾」を恐れる人々」という記事をエントリーしましたが、2回目となると、仕分けされる側の独立行政法人の方も、戦々恐々というほどではないのかも知れません。行なわれるまでがドキドキなのであって、実際に行なわれてしまえば「どうってことない」のかもしれません。あくまで、監視する私たち国民次第ということかと思います。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 今日からの行政刷新会議「事業仕分け」をライブ中継、Twitterで中継も! 2009年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「事業仕分けWG」ライブ映像とTwitter中継は、USTREAMの方で 2009年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「2009年11月11日」歴史に残るエキサイティングな一日でした(「事業仕分け」初日) 2009年11月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) (11月27日更新)行政刷新会議「事業仕分け」ガイド(日程、ライブ中継・Twitter中継をどこに行けば見られるか) 2009年11月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 「こしがや産業フェスタ2009」の会場からライブ中継します 2009年11月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 「こしがや産業フェスタ2009」全日程終了、ライブ中継の録画映像をご覧ください 2009年11月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 「事業仕分け第2弾」を恐れる人々 2010年01月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年04月28日 15:18 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1591

コメント

コメントしてください




保存しますか?