« 「日本辺境論」を読んで(その2) | メイン | #bba423 孫正義氏「国民の、ITによる、日本復活」 »

2010年04月21日

検察審査会の議決による初の起訴

 昨日は兵庫・明石歩道橋事故に関して、検察審査会の議決による初の起訴がなされたというニュースがテレビで繰り返し報道されていました。今迄、「起訴」という行為は検察機関にのみ与えられた権限でした(「起訴独占主義」というそうです)。しかし法改正により、検察機関が不起訴とした案件でも、検察審査会により「起訴相当という議決」が2度なされた場合は、無条件に起訴されるようになったということです。
 
 この改正法が施行された昨年5月以来、実際にこの規定により初めて起訴されるに至ったのが、今回の「明石歩道橋事故」のケースということです。このケースに関しては、犠牲となり死亡された方のご家族にとって、この法改正が裁判への道を開き、真実究明と当時の明石警察署副署長の責任を明らかにすることへの明かりを照らすことになったという意味でよかったと思います。
 
 
 ひとつ気がかりなことは、小沢一郎・民主党幹事長の政治資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐり小沢氏本人に対して向けられた嫌疑(何の嫌疑か正確には知らないのですが、政治資金規正法違反容疑?)について、東京地検が不起訴としたことについての検察審査会の議決の行方です。
 
 テレビが、一昨日・昨日と明石歩道橋事故に関して検察審査会による「起訴相当の議決」が起訴に至ったというニュースを盛んに報じている理由の一つに、視聴者に対する"地ならし"の意味があるのではないかと思えることです。もちろん、小沢氏の案件について疑惑を抱いてる人が多いことを考えると、検察審査会の議事が開かれることは大事ですし、「起訴相当の議決」が二度なされれば、真実を明らかにするために裁判に場を移すことはよいことだと思います。
 
 しかし、テレビは視聴者に対して、「検察審査会による議決」ということと併せて、「推定無罪」ということをセットで伝えることが重要であると考えます。また視聴者である国民自身も、その位のことは常識として持っていてしかるべきと思います(たとえ、そのようなことを知識としては持ち合わせていなくても、大人として自分の頭で考えてみるということ)。
 
 起訴(裁判に訴えられること)されただけで、あたかも有罪であるかのような目で被疑者を見ることは厳に慎むべきであることを。ましてや逮捕=有罪と考えることは何をか言わんやです。

 
 実は、「郵便不正事件」に関与したとして厚生労働省・元局長 村木厚子氏が逮捕された時、私自身も彼女に対する嫌疑について何の疑いも持ちませんでした(彼女が罪を犯したと思った)。検察が逮捕するのだから、きっと何かそれなりの根拠があるのだろうと思い込んでしまったのです。

 私には、テレビや新聞の報道以外に、「郵便不正事件」に関する情報を入手する手段が無いのですから仕方が無いと言えばそうなのですが、疑われた人(村木氏)の立場にしてみれば、全く身に憶えの無いことを認めるわけにいかないのは当然です(否認し続けたために、彼女の勾留は長期間に及びました)。今現在、私自身は「郵便料金割引制度の悪用事件」に関して、村木厚子氏は全く関与していないと「思っています」。
 
 彼女自身と面識もなければ、この件に関して彼女から直接お話を聴いたこともありません(私がそんな立場にもありませんし、聴ける様な人脈も持っていません)。ですから、「(無罪と)思っています」としか言えませんが、裁判可能な限り真実追求の場であって欲しいと願っています。本当はその前段階である、警察や検察の「取調べ(の段階)」も真実を追究する場であるべきなのですが、特に「検察による取調べ」の場においては必ずしもそうなってはいないということに、危うさを感じています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「推定無罪」 2010年01月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 小沢氏の政治資金に関する新聞・テレビの報道に感じる異常性(1)報道は違法性の所在を明らかにしていない 2010年01月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 小沢氏の政治資金に関する新聞・テレビの報道に感じる異常性(2)報道は推定無罪の原則を忘れているのか 2010年01月14日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 小沢氏の政治資金に関する新聞・テレビの報道に感じる異常性(3)報道は情報源を明らかにしなくていいのか(前編) 2010年01月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) #ISOP0226 「村木厚子さんの第10回公判傍聴記」を読んで思う素朴な疑問「検察は何故必要なのか?」 2010年03月03 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) #muraki 「厚生労働省・村木厚子さん第17回公判(被告人質問)」江川紹子さんによる傍聴ツイート 2010年04月15日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年04月21日 01:20 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1588

コメント

コメントしてください




保存しますか?