« 検察審査会の議決による初の起訴 | メイン | #sasshin #shiwake_a #shiwake_b Ustream日本語化完了と事業仕分け第2弾 »

2010年04月23日

#bba423 孫正義氏「国民の、ITによる、日本復活」

 ソフトバンク・孫正義社長( @masason )と楽天・三木谷浩史社長( @hmikitani )が登壇した「国民の、ITによる、日本復活」(Twitterのハッシュタグ #bba423)を聴いてきました。孫さんが代表理事を務めるBBA(ブロードバンド推進協議会)主催によるシンポジウムに、eビジネス推進連合会の会長である三木谷社長を招いてのイベントです。
 
 Ustreamにより中継されたのですが、仕事の都合で途中から見れないといったツイートがTwitter上にたくさんありました。以下に埋め込みリンクします(初めから終わりまで一本のコンテンツになっているようですが、途中途中にハイライトが設定されていて、三木谷社長、孫社長、対談それぞれの頭から視聴できるようです)。
 

 
 三木谷社長、孫社長、両氏の対談の順に行なわれたのですが、特に孫社長のお話は気合が入っていて、説得力がありました。その部分のハイライトを再掲します。
 

 
 他の国に比べて日本は、ソフトウェアやWebサービスなど、目に見えないものを対象とする産業への国を挙げての取り組みや戦略が足らない様に感じています。
 
  ソフトウェア省(仮称)の設置を提案します(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・重ねて提案します、ソフトウェア省(仮称)設置を!(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 今夜の孫さんのお話はこの先50年、100年を見据えたお話ですので、上記のエントリーで私が指摘したこと(心配性による独り言)とは方向がずいぶん違うかもしれません。また、孫さんと私を同じまな板に載せて論ずるのも、常軌を逸した振る舞いとは承知しておりますが、国を思う気持ちや危機感に共通するものを感じました。
 
 
 
 余談ですが、司会はNHKのサラリーマンNEOなどに出演されている中田有紀さんでした。番組冒頭での、ニュースキャスター役として生瀬勝久さんとのやりとりは、毎回笑わせていただいています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) ソフトウェア省(仮称)の設置を提案します 2008年05月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 重ねて提案します、ソフトウェア省(仮称)設置を! 2008年05月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年04月23日 21:12 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1590

コメント

コメントしてください




保存しますか?