« #ISOP0226 Twitterによる「厚生労働省・村木厚子さん第12回公判」速報 by ナミねぇ | メイン | #sxsw Twitter announced the '@anywhere' platform. »

2010年03月15日

パソコンでラジオが聴ける「radiko(ラジコ)」スタート

 
 パソコンでラジオが聴ける「radiko」(ラジコ)がスタートしました。いつも聴いている文化放送の「ソコトコ」や「くにまるワイド」の中で、告知を繰り返し耳にしました。
 


 
 「IPサイマル放送」というそうです。関東と関西の主要キー局(関東7局、関西6局)で、今日から8月までの試験配信とのことです(その後、本稼動に入るとのこと)。残念ながら、どこからでも聴けるということではなく、関東7局は東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県、関西6局は大阪、京都、兵庫、奈良の4府県のみとのことです。
 
 これは「IPサイマル放送」が、各ラジオ局の(電波による)聴取可能地域に住んでいながら聴取出来ないという障害を解消することが目的だからということです。それぞれの放送局が、それぞれの地域を分け合って放送するという、これまでの基本は変わらないということのようです。
 
 しかし、それでもパソコンからラジオが聴けるようになったことは、ラジオリスナーの拡大につながり、よいことだと思います。テレビ、新聞だけが幅を利かせる、特に報道において、マス・コミュニケーションというスタイルから次の形態へ、もうそろそろ変わりましょうよ、みなさん!(実際にはラジオの報道内容は新聞テレビとほぼ同じでは有りますが、接し方=スタイルの変化だけでも)
 
 
 もうすぐ「大竹まこと ゴールデンラジオ」が始まります。ラジオTwitterって、いいですよ。

投稿者 もりた : 2010年03月15日 12:59 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1574

コメント

コメントしてください




保存しますか?