« #nttrd 「NTT R&Dフォーラム 2010」ブロガーツアーに参加しました | メイン | 厚生労働省・村木厚子さんの公判がツイートされている »

2010年03月01日

#adada #tm2010 ホントUstreamってすごい!

 今日もあちらこちらで、Ustreamが活躍しています。
 
 帽子にカメラを付け、Ustreamで生中継しながら東京マラソンを走った人がいたんですね(#tm2010)。その時間は外にいて映像は見れませんでしたが、そのこと(ランナー自身が生中継していること)はTwitterのタイムラインを見て知っていました。
 
 テレビでは未だ、ランナー自身にカメラを付けてリアルタイムに放送する例は少ないですね。ましてランナー自身が放送しながら走るということは。「セルフ・ジャーナリズム」は、現実化していると実感しました。
 

 
 
 もう1つ、"朝生(朝まで生テレビ)"ならぬ、"朝ダダ(朝までダダ漏れ)"#adada)が、現在オンエアー中です(終了したので、アーカイブの埋め込みリンクに変えました)。
 
 第一回 朝までダダ漏れ討論会(アーカイブは全部で6個。2個目以降は、続きを読むの後に)
1. 98分55秒

 
 時々中継が途切れて苦労されている様子ですが、相当数のViewerなのかもしれないですね。Ustream社ガンバレですね!
 
 終了時点(3月1日 午前1時20分頃)でのViewerが3,732人です私が今迄に見たUstreamによる生中継の人数で最多です。



 
2.16分25秒

 
3.118分31秒

 
4.28分42秒

 
5.41分59秒

 
6.1分13秒(討論終了後。音声なし)

 
 Viewerの数も多いし、しかも長時間!まるでUstreamの耐久試験の様ですね。Ustreamもテストの段階で、ここまで厳しい条件のテストをしたことがあるのかなと、ふと疑問に思いました。そらのさん( @ksorano )がUstreamのテスター(試験者)をやっているといっても過言ではないのでは、と個人的な感想を述べてみました。
 
 
 Ustreamって、国の政策決定現場を放送しちゃうし(事業仕分け)、幕張メッセでのITイベントもWBS(テレビ東京)よりも先に放送しちゃうし(Ustreamは生だから、夜11時のWBSより早いのは当然だが)、コンサート(広瀬香美さんの)も、テレビの"生放送"(朝日ニュースター「ニュースの深層」)さえも生放送しちゃいましたね。
 
  「事業仕分けWG」ライブ映像とTwitter中継は、USTREAMの方で(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・総務省「行政評価機能強化検討会」フルオープン(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・「事業仕分け」に「香美コンサート」、USTREAM大活躍!(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・InterBEEレポート(PRONEWS TV) by そらのさん(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・朝日ニュースターの番組をUstreamで同時生放送!(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 よくテレビの生放送に他局(ラジオ局)のラジオの生放送中のスタジオにテレビ局の撮影クルーが来て生放送するっていうのがありますが、もう他局の力を借りずとも出来ますね。
 
 それだけではなく、大テレビ局がわざわざ来てくれない小さな市町村の産業イベントも、大学の講義も(そもそも、大テレビ局が小さな市町村のイベントを"頻繁に"取材、ましてや生放送することは難しいことですが)、自分たちで生放送すればよいのですよね。
 
  「こしがや産業フェスタ2009」2日目、今日もライブ中継します(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
  ・#dhgsust @ksorano さんと @knnkanda さんによる「Ustreamビジネスセミナー」 in デジハリ大学院(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 誰でも(旧来のメディアの仕事に従事していない人も)生放送できること、特に、今までだったらテレビカメラの被写体(報道される側)にしかなれなかった(それさえも、マスコミが取材に来てくれるか直前までで分からない他力本願)人たち自身が生放送の主体になれることって、すごく重要なことではないかと思います。拉致問題だってマスコミの力を借りずに生中継できるんです。
 
  #rachi 34年前の2月7日、高校時代の同級生・藤田進に何があったのか?(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  
 
--- 関連情報 ---
(1) 「事業仕分けWG」ライブ映像とTwitter中継は、USTREAMの方で 2009年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「事業仕分け」に「香美コンサート」、USTREAM大活躍! 2009年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) InterBEEレポート(PRONEWS TV) by そらのさん 2009年11月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 「こしがや産業フェスタ2009」2日目、今日もライブ中継します 2009年11月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 民主党・小沢幹事長の記者会見(今日の事情聴取について説明会見)のビデオ撮った人がいた! 2010年01月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 朝日ニュースターの番組をUstreamで同時生放送! 2010年02月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) #rachi 34年前の2月7日、高校時代の同級生・藤田進に何があったのか? 2010年02月07日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) #gpc213 GPCシンポジウム「検察とメディア、そして市民社会」を聞きに行きました 2010年02月14日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(9) 総務省「行政評価機能強化検討会」フルオープン 2010年02月17日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(10) #dhgsust @ksorano さんと @knnkanda さんによる「Ustreamビジネスセミナー」 in デジハリ大学院 2010年02月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年03月01日 00:16 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1567

コメント

コメントしてください




保存しますか?