« 厚生労働省・村木厚子さんの公判がツイートされている | メイン | #ISOP0226 「村木厚子さんの第10回公判傍聴記」を読んで思う素朴な疑問「検察は何故必要なのか?」 »

2010年03月03日

#ISOP0226 「検察と報道のあり方」に関するシンポジウム(2月26日)のビデオが掲載されています

 2月26日(金)に文京区民センターで催されたシンポジウム「『小沢vs検察』にみる検察と報道のあり方」の模様を撮影したビデオが、Infoseek 内憂外患にアップされたようです。当日、インターネットで生中継されたもののアーカイブ(録画)版のようです(#ISOP0226)。
 
  【録画版UP】「小沢vs検察」にみる検察と報道のあり方(Infoseek 内憂外患)
 
 
 私がこの情報(録画版UP)を入手した経路もまた、THE JOURNALです。
 
  《録画放送中!!》「小沢vs検察」にみる検察と報道のあり方(THE JOURNAL - News Spiral)
 
 シンポジウム開催から録画版アップまで、少し時間がかかったようですが、初めから終わりまで網羅されているようですので、参加されなかった方、当日生放送をご覧にならなかった方は、ぜひご覧いただくようお知らせします。
 
 
 出演者は、三井環氏、鈴木宗男氏(衆議院議員)、安田好弘氏(弁護士)らです。3人に共通しているのは、囚われの身になったことがある者、と笑いを誘ったのは、安田弁護士でした。
 
 三井環氏は、ご存知の方も多いかと思いますが、元・大阪高検公安部長で、検察の裏金を告発しようとして、逆に検察から起訴された方です。裁判でも有罪の判決を受けて、刑務所に入り、つい最近刑期を全うして出所されました。ちょうど、フォーラム神保町で緊急シンポジウムが催されていた日(1月18日)のことで、シンポジウムの最中に会場のスクリーンに三井氏の姿が大きく映し出されたことを思い出します。
 
 以下のビデオは、後日、ジャーナリスト・岩上安身氏( @iwakamiyasumi )のインタビューに答える三井氏の映像です。
 

 
 実は私も、雨の中を参加してきました。
 
 話を26日のシンポジウムに戻しますが、三井氏は
 
  1.検察のウラ金問題
 と
  2.当時の検察トップ(原田検事総長)が後藤田・元法相に泣きを入れて、「ウラ金問題」疑惑を"嫌疑無し"にした問題(三井氏はこれを「けものみち」と呼んでいます)
 
の2つを問題視されていました。検察事情に全く通じていない私のようなものに、三井氏の発言の真偽のほどは判断できません。しかし、三井氏が検察の裏金問題に関してテレビのインタビューに出演するその日(直前)に逮捕されたこと、別件逮捕であったこと、当時三井氏自身が大阪高検公安部長と言う検察内でも高い位置にあったこと、当初の刑期より前の(短い)段階で許される刑務所からの出所が許されず、刑期を"満了"されたことを知っています。
 
 
 
 鈴木宗男議員の発言で印象に残っているのは
 
 「みなさん、ムネオハウスって覚えていますか?ロシア語でハウスなんて言いますか?ムネオドームでしょう」
 
と言う言葉です。数年前(8年前だそうです)に鈴木宗男氏や外務省の佐藤優氏(元・外務省。現在は作家。浦和高校で私の3年後輩)がロシア権益をめぐる収賄容疑で逮捕された際、連日のテレビ・新聞報道で、私自身は鈴木宗男氏の悪質性を全く疑いませんでした。今は、鈴木氏に対する疑いをまったく感じていないということではありませんが、少なくとも、報道対象(疑われている人)に向ける"疑義"という私自身の先入観と同じ程度の"先入観"をもって、新聞・テレビの報道に対して接するように変わりました(大きな変化です)。そのお陰かどうか、テレビのニュースはほとんど見なくなりました。
 
 
 他の出演者のお話も参考になるものばかりで、非常に有意義な時間でした。私の能力不足が主な要因ですが、シンポジウムの全体を文章でお伝えすることは困難です。出演された方は上記お三方の他に、青木理氏(ジャーナリスト)、上杉隆氏(ジャーナリスト)、元木昌彦氏(元『週刊現代』編集長)、そして主催者であり司会の篠田博之氏(月間「創」を発行する創出版・代表)の皆さんでした。
 
 
 
 もう1つ印象に残っていることがあります。会場である文京区民センター、当日の使用期限は21時半でした。演壇上でTwitterの画面を見ていた上杉隆氏( @uesugitakashi )に、成澤廣修・文京区長( @narisawa27 )からツイートがあったのです。曰く「たしか机や椅子の片づけを含めて9時半撤収かな。1分でも過ぎると抗議をするのでシビックに出頭してもらいます(笑) QT @uesugitakashi :この会場は何時まで使える」9:05 PM Feb 26th
 
 成澤区長のツイートは半分冗談だったと思いますが、それからの会場の参加者の行動には目を見張るものがありました。壇上の人も聴衆(観客)側もギリギリまで議論したいという欲求が強かったのか、議論が終わって片づけを始めたのが撤収10分前の21時20分でした。ほとんどの人が、自分の椅子を持って会場後方に運んでいました。
 
 運んだ後は、あまり大勢の人が残っていると逆に邪魔になるため、力のある人だけが椅子を積み上げる作業をした結果、見事に片付け終わりました。上杉さんのツイートに対する成澤区長の返し「ははは。そりゃヤバイ。地検に逃げ込むしかないか(困)上杉さん、お疲れ様。 RT @uesugitakashi :安田弁護士と鈴木宗男議員と三井環元検事がお詫びに伺います(笑)。」9:33 PM Feb 26th
 
 
 前のエントリーの最後で述べたことと重複しますが、もう1つ付け加えたいことがあります。先ずは可能な限り入手し得る多くの情報を「知る」こと、その上で1つ1つ真実か否かを自分の頭で考えて(かなり大きな限界があるとは思いますが)「判断」することが、私たちにとって重要なことではないか、ということです。
 
 
 以下は、当日、私( @mmorita3 )がツイートしたものです。
 

Fri, Feb 26


  • 17:40  #ISOP0226 文京区民センター到着。既に長い列。春日駅には10分位前に着いていたのだが、出口の真上が区民センターと思わず、信号を反対側に渡ってロスしてしまった

  • 17:43  家を出る前に乗換案内で検索した時も、運賃が22,000円と表示されて驚いた。よく見たら「春日」を「春日町」と誤って入力してた #ISOP0226

  • 17:47  並んでる人のお顔を見ると、私の予想よりも年齢層が高い。このシンポジウム開催の告知経路インターネット以外もあるのかな?例えば雑誌「創」 #ISOP0226

  • 17:53  #ISOP0226 私は勝手(特に根拠有るわけでなく)に一般の人ばかりと思ってたが、何らかの形で報道に関わってる方、多いのかも。これは角川本店やオルタナでのシンポジウムの時に学習した筈だったのに。進歩が無い私

  • 18:15  #ISOP0226 やっと中に入れた。未だ開始前。こういう場面でUstream中継出来る態勢、私にもそろそろ必要か http://twitpic.com/15egdt

  • 18:31  インフォシークのライブ中継、回線はイーモバイルとのこと。帯域優先のため、会場内はイーモバイル遠慮して欲しいとのこと。携帯経由の中継(私は出来ないが)は大丈夫の模様 #ISOP0226

  • 19:12  石川知裕議員の女性秘書に対する東京地検特捜部による不適切な捜査、会場の反応を見ていると、今、上杉隆氏の話で初めて知った人が大部分の様な印象を持った。あらためて現実に直面させられる #ISOP0226

  • 19:17  #ISOP0226 青木理氏「"異様な事件報道至上主義"がメディア側の構造的な問題」

  • 19:25  #ISOP0226 そもそも何故、検索は必要なのか、本当に必要なのか、警察では駄目なのか、検察(法務)は何故 司法ではなく行政府の配下に置かれているのか。これらに詳しい人にとっては「当たり前」なのかも知れないが、この機会に根本から考え直すことが重要な気がする

  • 20:47  #ISOP0226 今日来ている人は私より十歳位上、60年70年安保世代多い気が。壇上発言に客?席から合いの手、ヤジが。私達の世代では考えられない。もう一つは、客席の人 詳しい人(業界人、専門家)多い気が。必ずしも職業報道携わってなくてもメディア以外の職業人だったとしても

  • 20:48  重い! RT @enkaibuchou3: ウソは簡単に広まるが、真実はなかなか伝わらない。深いなあ。 ( #ISOP0226 live at http://opinion.infoseek.co.jp/article/766 )

  • 20:59  伝わっている人ネットユーザーが、伝わっていない人、親家族友人知人に伝える事重要 RT @zeitx 上杉:フリーの記者は小沢氏に厳しく質問をしてる。しかしそれが伝わらない #ISOP0226 http://opinion.infoseek.co.jp/article/766

  • 21:37  凄い。観客が椅子、机手伝って片付け、残り10分で約束通り終わった!→成沢区長! #ISOP0226

  • 21:40  区民センターのおばさん、帰り遅くなってごめんなさい。みんなを代表して(信任は得てないけど) #ISOP0226

  • 21:47  撮影班の片付けだけ最後、みんな大勢残っている協力得られるうちに早く。撮影やめて、ケーブル沢山巻かないと。15分位前の会話。ホントワガママ、まぁしょうがないか #ISOP0226

  • 21:50  東京近辺居住の私達は自覚すべき RT @hronishi: USTREAMは確実に東京一極の歪を変えてくれると思います。 RT @mhiro70: 田舎にいても、見たいものを見ることができる時代が来たという気がします。 #ISOP0226

  • 21:57  「公共意識」とはちょっと違って、この世代特有の皆でワイワイやるのが楽しいという性癖なのだと分析してみる RT @yossy1129 お疲れ様でした! RT @mmorita3 凄い。観客が椅子、机手伝って片付け、残り10分で約束通り終わった!→成沢区長! #ISOP0226

  • 22:00  ご覧になりましたか?私にはやや馴染めない所有りましたが来て良かったですよ RT @beckun: USTREAMの可能性にとても注目しています! RT @mmorita3 東京近辺居住の私達は自覚すべき

  • 22:06  Ustream直ではなくinfoseek経由、あるいはUstreamではないシステムなのかな?後日見られのかも RT @balforever: 今帰ってきた・・・見たかったよ #ISOP0226

  • 22:16  やはり後日。こういうシンポ「生」は評価、録画視聴「後日」は要改善か RT @renato0225 RT @Infoseek_News この模様は後日録画版でUP,見られない方用にテキストも準備する予定。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。遅くまでありがとう #ISOP0226

  • 22:17  RT @kentea2: 既存メディアもまだまだ出来る仕事があるはず。そして組織の再構築やそのための投資が必要だと思う。で、ここが乗り越えられないとJALみたいになるだけだと思った。 #ISOP0226

  • 22:34  司会篠田さん「多過ると困るけど力ある人は手伝って」と。でも殆どの人自分で椅子片付け邪魔になり過ぎない様に満員電車の身のずらし方に通ず RT @yossy1129 @mmorita3 なる程こういう状況だと現場監督が複数人現れて纏まりなくなったのでは?…大丈夫だったようですね♪

  • 22:44  #ISOP0226 後片付け早かった!今夜の観客60代多かった。若い時から議論もするけど、体もよく動かす。ずっと羨望の眼差しで見ていた私は50代半ば「三無主義」と呼ばれ比較されてきた RT @j_the_journal 21:35分に撤収完了、なう。区長さん、出頭だけはご勘弁を。

  • 22:59  #ISOP0226 ちゃんと9時半(本当は35分に撤収終了、早かった! RT @uesugitakashi 区長、安田弁護士と鈴木宗男議員と三井環元検事がお詫び伺います(笑 QT @narisawa27 確か机椅子片付含め9時半撤収かな1分でも過ぎると抗議…出頭してもらいます(笑

  • 23:10  #ISOP0226 ちゃんと思い出さないと、みなさん! RT @uesugitakashi: 鈴木宗男さんの番。鈴木「みなさん、ムネオハウスって覚えていますか?ロシア語でハウスなんて言いますか?ムネオドームでしょう」


Powered by twtr2src.
 
--- 関連情報 ---
(1) (1月21日更新)昨日のフォーラム神保町のアーカイブビデオ 2010年01月19日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 厚生労働省・村木厚子さんの公判がツイートされている 2010年03月03日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年03月03日 19:46 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1569

コメント

コメントしてください




保存しますか?