« 謎の"地下神殿"を探検 | メイン | 稲荷講初午祭 »

2010年02月09日

今夜、初めて朝日ニュースターの番組を視た

 朝日ニュースターの番組を視るために、スカパー!e2の「16日間無料体験サービス」を申し込みました。
 
 かなり前から「愛川欽也のパックイン・ジャーナル」を視たいと思っていました。以前、毎週日曜日に放送されていた文化放送(ラジオ)の「キンキンのサンデー・ラジオ」(略してキンサン)を、時々聞いていました。特に2時25分頃からの「やさしすぎるニュース 」を、いつも楽しみにしていました。
 
 ところが「キンキンのサンデー・ラジオ」が、突然、終了になってからは、キンキン(愛川欽也さん)の政治感に触れる番組が無くなってしまい、そのために「パックイン・ジャーナル」を視たいという欲求が強くなっていったように思います(Wikipediaによるとちょうど一年前、昨年2月に終わったそうです。そういえば、このブログにも書いていました)。
 
  文化放送「キンサン」突然!?の番組終了(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 ただし、この番組一つだけなら申し込まなかったと思うのですが、ここに一週間前に放送された上杉隆さんの「ニュースの深層」(ゲストに原口一博・総務大臣が出演)が加わりました。テレビと同時にTwitterで生中継するという画期的な出来事に影響されたのかも知れません。
 
  朝日ニュースターの番組をUstreamで同時生放送!(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 そして、申し込みから1時間半後に視た「ニュースの深層」。火曜日の司会は上杉隆氏、今夜のゲストがチャンネル桜の社長・水島聡氏でした。拉致問題に関わるようになってから、チャンネル桜という存在は知っていました。重信メイ氏、上杉隆氏、水島聡氏が揃った画面(下記の写真)を視て思いました。ああ、先週Ustreamの固定カメラ越しに視た上杉氏と原口大臣のツーショットの画面、テレビではこういう位置関係だったんだと。
朝日ニュースター「ニュースの深層」に生放送出演中の原口一博・総務大臣と司会の上杉隆氏(ジャーナリスト)朝日ニュースター「ニュースの深層」に生放送出演中のチャンネル桜・水島聡社長と司会の上杉隆氏(ジャーナリスト)、サブキャスター・重信メイ氏(右から)
   左(先週): 原口一博・総務大臣(右)と上杉隆氏(左)=Ustreamによるライブ中継画面
   右(今週): 右から順にチャンネル桜・水島聡社長、上杉隆氏、重信メイ氏=朝日ニュースターの放送映像

 
 ところで、「ニュースの深層」が終わった後も、チャンネルはそのままにしていると、「武田鉄矢の週間鉄学」という番組が始まりました。上でも述べましたが、朝日ニュースターを視たいと思った理由は、愛川欽也さんの「バックインジャーナル」や上杉隆さんの「ニュースの深層」が視たかったからです。
 
 しかし、偶然にも、愛川欽也さん武田鉄矢さん、そして上杉隆さんと、私の尊敬している人ばかりでした。愛川欽也さんは浦和高校の大先輩、武田鉄矢さんはシンガーソングライターとして(吉田)拓郎中島みゆきさんと共に、大きな影響を受けた人物です。上杉隆さんは、3人の中では唯一人、私より年下ですが、その考えに出会う前と後で、私自身の考え方を大きく変化させられたお一人です。著作を通して"頭の中のパラダイムシフト"と呼ぶべき大きな影響を受けた人物は、私の中では大前研一さん以来の人です。
 
   ・平成維新 大前研一(著) 講談社文庫
 
   ・ジャーナリズム崩壊 上杉隆(著) 幻冬舎
 
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 三越劇場でキンキンの映画上映 2008年02月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 久々に得た新たな視点-上杉隆著「ジャーナリズム崩壊」 2008年08月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 文化放送「キンサン」突然!?の番組終了 2009年02月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 朝日ニュースターの番組をUstreamで同時生放送! 2010年02月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年02月09日 23:44 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1553

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今夜、初めて朝日ニュースターの番組を視た:

» 宗像紀夫@サンプロ (知事抹殺・18) from 木霊の宿る町
★本日のブログはあるサイトへ投稿したコメントを掲載し、あわせて細く・・・いえ、補足のコメントを書きます。まずはカナダde日本語というサイトにあった2月9日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月10日 06:05

» 上杉隆 ツイッター 捏造 from twitter ツイッター 最新情報
誌面じゃ読めない「検察の『抗議』に抗議」のウラ話 (週刊朝日 ... 内容については2月19日号で筆者の上杉隆さんが論駁したように、まったくお話にならな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月18日 18:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?