« 朝日ニュースターの番組をUstreamで同時生放送! | メイン | #ISOP0204 Infoseek 内憂外患 郷原信朗氏の会見ビデオ »

2010年02月03日

ネットユーザー/非ネットユーザー間で広がる世論の乖離

 今日、久しぶりに東京に出た。まるで遠い地方に住んでいる様だが、実際に8日ぶりの都内であった。駅の売店で夕刊のチラシを見ると「小沢不起訴」の朱書き。今朝の新聞も同様の見出しだった。一方、ネット(全てのネットメディアではなく、主にTwitter上)では、「週刊朝日の記事に対して検察から抗議」があった話題で持ちきりであった(今も続いている)。
※ 週刊朝日編集長に検察から「出頭要請」が出されたことに関するTwitter上のTLは、ハッシュタグ #syutto で。
 話の発端は、有田芳生氏(@aritayoshifu)のこのツィートと、上杉隆氏(@uesugitakashi)のこのツィートと思われる(上記ハッシュタグのTLは、膨大すぎて初期の事情把握困難)。
 そもそもの発端である週刊朝日2/12号記事「子ども"人質"に女性秘書「恫喝」10時間」については、又聞きではなく、同誌バックナンバーを読まれたし(週刊朝日からは、特に宣伝を依頼されているわけではないが)。
 
 
 普段、ニュース、特に政治に関するニュースを知る手段が新聞やテレビのみであり、その中にネットが含まれていない人々(ネット非接触ユーザー)は、「小沢不起訴」が今日のニュースのメインの1つであろう。逮捕された石川知裕・衆議院議員の拘置期限が明日4日で切れる前のこの報道に、新聞世論調査で80%近くの人が「小沢辞任すべき」と答えている現状からして、不起訴は納得いかないものであろう。
 
 一方、ニュース入手手段の中にネットも含まれている人々(ネット接触ユーザー)の中には、必ずしも新聞・テレビで報じられていることだけが全てではないという、新聞テレビのニュースを、そのままは受け容れないという意識を持つ(新聞テレビの「存在」を意識している)人々が少なくないように思う。その中には、ラジオやTwitterを通じて、昨日発売された週刊朝日(2/12号)の「子ども"人質"に女性秘書「恫喝」10時間」(ジャーナリスト 上杉隆氏の記事)という記事の存在を知っている人も、少なからずいるように思う(私もその一人)。
 
 
 最近とみに感じるのが、これら両者(ネット非接触ユーザーとネット接触ユーザー)の間で、それぞれの世論に大きな隔たりがあり、時とともに拡大していることだ。単なる個人的な感触だが、いろいろな場面でそう感じることが増えた。前者は、「小沢(は、幹事長を)辞任すべし」が圧倒的世論であり、後者の中には「問題があるのは、必ずしも小沢だけではなく、検察や新聞テレビにも、それぞれ問題があるのではないか」という見方を持っている人が少なくないように思う。

 
 両者の世論の間に乖離が生じている要因の一つに、Twitterの普及が進んだ(現在進行形)ことがあると思うのは、私一人ではないだろう。このことについて、Twitterにもつぶやいたが、ネット接触ユーザーとネット非接触ユーザー間での世論の乖離の拡大は「過渡期の現象」ではないかと思う。ある臨界点、すなわち人口に占めるTwitterユーザーの割合がある数値を超える辺りから、この「乖離」現象は一気に解消の方向に転換するのではないかと見ている。
 
 その時(ネット非接触ユーザーの間にも、新聞TV以外の情報が雪崩込むようになった時)、報道機関としての新聞・テレビは無傷ではいられないと思う(どんなことが起こるのかは、想像が出来ない)。
 
 
 今起こっている事は、その「前哨戦」の一つであろう。今後、実際に「乖離」が解消するまでの間に、様々な現象が次々と起こるのだろうと、漠然と想像している。どのくらいの時間で推移するのかは想像だに出来ないが、テンポ(1つ1つの現象と現象とのインターバル)だけは早いのではないかと予想している(しかも加速度的に)。
 
 以上が、今回の小沢氏の政治資金団体「陸山会」に対する検察の捜査についての"新聞・テレビの報道"を見ていて感じたことの1つである。
 
 
 上でも述べたが、明日は石川知裕・衆議院議員の拘留期限、検察は石川議員を起訴するか不起訴かを決めなければならない。東京地検特捜部は、これを受けて2月4日16:00より、この「検察VS小沢一郎」の一連の捜査についての見解を発表することになっているとのことだ」(Infoseek 内憂外患「【緊急告知】4日、小沢問題についての検察会見を“リーク”する~特捜OB郷原信郎」より引用) ネット非接触ユーザーは、新聞テレビを通じて明日夜から、このニュースを雨あられのごとく浴び続けることになるのだろう。一方、ネット上では、ハッシュタグ #ISOP0204 がTwitter上のTLを賑わすことになりそうな予感。
 
  【緊急告知】4日、小沢問題についての検察会見を“リーク”する~特捜OB郷原信郎(Infoseek 内憂外患)
 
 
 書くスピードが遅いので(豆まきもあったし、書き始めるのが遅かったこともあるが)、今夜もまた「刑事コロンボ」スペシャルを見損なった。途中から見るのはイヤなので、録画で見ることにする。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「推定無罪」 2010年01月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 小沢氏の政治資金に関する新聞・テレビの報道に感じる異常性(1)報道は違法性の所在を明らかにしていない 2010年01月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 小沢氏の政治資金に関する新聞・テレビの報道に感じる異常性(2)報道は推定無罪の原則を忘れているのか 2010年01月14日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 小沢氏の政治資金に関する新聞・テレビの報道に感じる異常性(3)報道は情報源を明らかにしなくていいのか(前編) 2010年01月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 民主党・小沢幹事長の記者会見が現在進行形(から過去形に変わった) 2010年01月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 民主党・小沢幹事長の記者会見(今日の事情聴取について説明会見)のビデオ撮った人がいた! 2010年01月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年02月03日 21:35 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1549

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネットユーザー/非ネットユーザー間で広がる世論の乖離:

» 壁は崩れ始めた(2) from 誰も通らない裏道
それにしても今朝(2月7日)のTBS「サンデーモーニング」の世論誘導はひどいもの [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月07日 12:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?