« 「NTT R&Dフォーラム 2010」ブロガーツアーと「Ustreamビジネスセミナー」 in デジハリ | メイン | #nttrd 「NTT R&Dフォーラム 2010」ブロガーツアーに参加しました »

2010年02月25日

#dhgsust @ksorano さんと @knnkanda さんによる「Ustreamビジネスセミナー」 in デジハリ大学院

 昨日参加した2つめのセミナーは、デジタルハリウッド大学院およびKNN主催による「Ustreamビジネスセミナー」(#dhgsust)でした(1つ目のセミナー NTT R&Dフォーラム 2010については、後ほどエントリーする予定です)。私の知っている限り(狭いアンテナですが)、Ustreamのリアルなセミナーとしては小規模なもの以外では初めてのセミナーではなかったかと思います。特にビジネスユーザー向けとしては。
 
 デジタルハリウッド学長・杉山知之氏の挨拶に続き、KNN神田敏晶氏(@knnkanda)、株式会社ソラノート 佐藤綾香氏(そらのさん(@ksorano)のほうがわかりますね)、オプティア・ソリューションズ株式会社 中康二氏が講師として登壇されました。
 
 神田氏がUstreamサービス誕生からUstreamを利用したビジネスモデルまで全体的な話、そらのさんがUstreamによるライブストリーミングの実践から得た話、中氏が「ダダ漏れ」と個人情報保護の話という見事な連係プレーでした。 

 
 神田さんが会場内の参加者に逆質問して分かったことですが、昨日の参加者の約半分がUstreamのアカウントを既に取得している人たちでした。Ustreamのセミナーだから当然ともいえなくも無いですが、コンシューマー向けでなくビジネスセミナーだから、もっと少ないと私自身は思っていました。
 
 
 そらのさんは、昨年末のTwitter Night Vol.4 in 新宿ロフトプラスワンの際に遠くから拝見しましたが、直接お話をお聞きするのは初めてでした。
 
  TwitterNight vol.4 ツイッター本著者と 2009年のつぶやき納め【前半】(ksorano's Videos on USTREAM)
 
  ・TwitterNight vol.4 ツイッター本著者と 2009年のつぶやき納め【後半】(ksorano's Videos on USTREAM)

 
 
 セミナー終了後は名刺交換させていただきました。先日の上杉隆さんに続いて、ネット越しに見るだけだった人と実際に名刺交換できるのは、Twitterなどの出現と、東京周辺に住んでいるという居住条件が大きいと思っています。
 
  #gpc213 GPCシンポジウム「検察とメディア、そして市民社会」を聞きに行きました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 昨日のUstreamビジネスセミナーは、Ustreamによって生中継されていました。そのアーカイブビデオと、そらのさんがUstreamによる生中継作業を行なっている様子を収めたビデオが週刊アスキーのサイトに掲載されています(ケツダンポトフ“ダダ漏れ”の舞台裏(動画))ので、以下にリンクします。

 
Ustreamビジネスセミナー(2010年2月24日 デジタリハリウッド大学大学院 秋葉原メインキャンパスにて、ビデオの長さは約2時間9分です)

 
ケツダンポトフダダ漏れの舞台裏

 
 
 余談ですが、上記のようにUstreamのアーカイブビデオと、YouTubeのビデオの埋め込みリンクが(縦に)並んで掲載されるのを見ると、新旧主役交代を感じます。YouTubeもリアルタイム・ビデオ(Live Streaming)を放っておく筈は無いと思いますが(既に始めているのかな?お恥ずかしい話ですが、アンテナの狭さがここでも露見してしまいました)。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) #gpc213 GPCシンポジウム「検察とメディア、そして市民社会」を聞きに行きました 2010年02月14日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 昨日のエントリー『「生中継専用カメラ」があったら ええねん』の駄目押し 2010年02月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「NTT R&Dフォーラム 2010」ブロガーツアーと「Ustreamビジネスセミナー」 in デジハリ 2010年02月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年02月25日 09:25 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1565

このリストは、次のエントリーを参照しています: #dhgsust @ksorano さんと @knnkanda さんによる「Ustreamビジネスセミナー」 in デジハリ大学院:

» <ソーシャルテレビ> 「Ustreamビジネスセミナー」 in デジハリ大学院(ブログより) from SNS,ソーシャルネットワーキング.jp
 USTREAMの初のビジネスセミナーが開催されました。例によってデジタルハリウッド大学ですが、KSORANOさんたちが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年03月01日 13:03

» 素人でもあらゆる場面でスグに使える!&効果を実感!魔法のコピーライティング術 from 情報商材レビュー&評価
素人でもあらゆる場面でスグに使える!&効果を実感!魔法のコピーライティング術... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年01月11日 11:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?