« 先日の強制捜査で現金2000万円も押収されたとのこと | メイン | 朝日ニュースターの番組をUstreamで同時生放送! »

2010年01月29日

「事業仕分け第2弾」を恐れる人々

 今日の鳩山首相の施政方針演説の中で語られた中に、「事業仕分け第2弾」と「内閣人事局」というものがあった。鳩山首相の偽装献金問題や小沢一郎・民主党幹事長の政治資金団体「陸山会」の政治資金報告書への虚偽記載捜査については、特別委員会を作るなどして議論して、予算審議を行なって欲しいというのが、多くの有権者の考えのようだ。私もそう思う。
 
 ここでちょっと「事業仕分け第2弾」ということについて、考えてみたいと思う。
 
 国会の議論が、鳩山首相の偽装献金や「陸山会」の政治資金報告書虚偽記載捜査に集中すればするほど、特殊法人や独立行政法人の理事に納まった人々を喜ばせる結果になる。昨年の事業仕分けは、何と言っても精査する期間が無さ過ぎた。一般会計予算の数倍(絶対額の比較で4倍超、純支出(注1)の比較で約5倍)はある特別会計予算の一部のみが、昨年11月に行なわれた事業仕分けの対象になった。
(注1) 一般会計から特別会計に繰り入れている部分があり、それを差し引くと一般会計の純支出は34兆円となる(平成20年度の場合)。同様に特別会計の方も、特別会計内部や特別会計相互間の取引があり、それらを相殺すると特別会計の純支出は178兆円になるということです(同じく平成20年度予算の場合)。詳しくは、松浦武志氏の著書「改訂新版 特別会計への道案内」(創芸出版)や、財務省ホームページ(下記)を参考にされますように。
  ・平成21年度一般会計歳出歳入の内訳(予算)(財務省ホームページ)
  ・平成21年版 特別会計のはなし(財務省ホームページ)

 
 フローとストックという分け方でいうと、昨年仕分けられたのはフローの部分だけだということだ。別の言い方をすると、約3,000といわれる国の事業のうち200項目程度が事業仕分けの対象だった。また、各特別会計にある剰余金のうち平成22年度一般会計予算に繰入られたのが財務省所管(関連)の特別会計のみだったと聞く。民主党政権とともに事業仕分けを仕切った財務省だったが、他の省庁の特別会計(剰余金)にまで口を出すことは出来なかったということかと思う。
 
 いずれにしても、再び国民の関心が、特別会計や特殊法人・独立行政法人、天下りなどに戻ることが彼らのもっとも嫌がることなのだろう。

 
 ところで、今日の施政方針演説の中で鳩山首相は、「従来、財務省主計局の一室で行なわれてきた、国の予算決定プロセスが、事業仕分けと言う公開の場で行なわれた・・・云々」とおっしゃっていた。首相自身がおっしゃっていることに、異論を挟む様だが、この解釈は正確ではないと思う(もっとも、演説の内容が正しかろうが誤りがあろうが、その責めは演説の主である首相自身が負うのであって、言い訳をしない、間違いを含めて、それが責任を持つということだろうとは思うが)。
 
 事業仕分けは、Plan Do See の See に相当するプロセスであり、決算である。予算編成に相当するのは、民主党・鳩山政権の構想で言えば、菅副総理が担当する仙谷大臣が担当する国家戦略局の役目であると思う。
 
 政権を引き継いだ新政権が、国の政治運営や予算の立案を、Plan Do SeeのSeeから始めたことは正道であると思う。民間企業の経営においても、業績不振の企業を引き継いだ新社長が真っ先に行なうことは、企業の客観的な現状分析であり、その結果、業績不振にとって何が問題だったかを浮き彫りにすることから始めている経営者が多いように思う。
 
 鳩山政権の場合は、政権交代の時期が昨年の春先、せめて5月か6月頃までであったなら、特別会計のフローのみならずストックの部分(一部でも)まで事業仕分けを行い、問題点を抽出した後、さらに次年度の戦略を立てるという工程を踏むことも可能だったかもしれない。実際には9月中旬の交代であった。その意味で、新政権が本領を発揮出来るのは、今年からであり、平成23年度予算からということになる。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「特別会計への道案内」(1)-国による税金のムダづかいを知るために 2009年09月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 塩川正十郎、大田弘子・両元大臣から新政権への注文(その1) 2009年09月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 塩川正十郎、大田弘子・両元大臣から新政権への注文(その2) 2009年09月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 2010年度予算編成、出発点は前年度決算から 2009年09月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 「2009年11月11日」歴史に残るエキサイティングな一日でした(「事業仕分け」初日) 2009年11月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) (11月27日更新)行政刷新会議「事業仕分け」ガイド(日程、ライブ中継・Twitter中継をどこに行けば見られるか) 2009年11月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年01月29日 23:55 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1547

コメント

コメントしてください




保存しますか?