« 今年最後の投稿(エントリー)です | メイン | 成田山新勝寺の「額堂」に感激 »

2010年01月01日

2010年あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 本年も相変わらぬご愛顧の程、お願い申し上げます。

 
 毎年最初のエントリーは"初詣"がテーマとなる場合が多いのですが、今年も例年通り、その話題とさせていただきます。例年、テーマが"初詣"で繰り返されるのは、私自身の行動パターンが定型化されている証拠ではないかと思います。
 
 
 今朝は朝6時頃起床し、地元の神社仏閣3ヶ所にお参りしてから、成田山新勝寺に向かいました。元日にこんなに早く起きたのは、何十年ぶりかのような気がします。そのお陰で「初日の出」(から少し時間がたった後)を拝むことが出来ました。
 
 安國寺(左)と大泊香取神社(右)の順に参拝。香取神社は、現在の千葉県香取市にある香取神宮の分社で、千葉県および埼玉県東部に点在しています。かつては同じ文化圏だったのかと思います。今日、成田山まで車で辿ったルートも、ほぼ同じエリアです(私の自宅のある埼玉県越谷市大泊からは、ほぼ真東に位置します)。


 3番目には大泊観音に参拝。

 香取神社の鳥居の間から見た「初日の出」です。

 
 今朝は寒かったせいか、富士山もくっきり見えました。

 車で成田山に向かう途中、船渡から大杉の辺り(地元の人しかわかりませんね。悪しからず)で撮った富士山の写真です。この写真のどこに富士山が見えてるのかとお思いかと思います。青い矢印の所です(笑)。

 
--- 関連情報 ---
(1) 初詣 2006年01月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) あけましておめでとうございます 2007年01月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 初詣のはしご 2008年01月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 2009年あけましておめでとうございます 2009年01月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2010年01月01日 20:28 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1529

コメント

コメントしてください




保存しますか?