« 第63回全日本総合バドミントン3日目 | メイン | 「エコプロダクツ2009」を観に行ってきました »

2009年12月10日

USTREAMによるライブ中継あれこれ

 未だ1度だけインターネット生中継を行なっただけですが、Ustreamなど大きな追加投資無しに一般の人(テレビ局といったメディアを職業とする人以外)が、映像による生放送を行なえる環境が整ってきたことは、いろいろな分野で大きな影響(変革)をもたらすのではないかと思います。
 
 いま、そらのさん(@ksorano)による「SocialWeb2.0Party大忘年会-09 年最新 Web 業界総決算&2010 年への展望と期」を観ています。160Viewersですって。うらやましい。今日午前中、川口から放送した「映像で考える拉致問題」の生中継は1Viewersでした(観ていた1名は私自身です)。
 
 上記2つの例のうち、後者(拉致問題関連イベントの中継)の意義は、事件や犯罪、(薬害等)被害者など、広く情報を告知する上での弱者にとって、大きな力になるのではないかと思います。インターネット利用の普及が始まって以降、ホームページ、メール、メーリングリスト、ブログ、SNS、メッセンジャー、YouTubeなど動画投稿共有サイト、TwitterといったWebツールも、被害者が自らが置かれた状況を多くの人々に知ってもらう上で大きな力になってきたと思います。
 
 その上さらにライブ中継も自ら行なうためのハードルが下がったことにより、今までテレビ、新聞などの取材に頼っていた告知に変化が起きると思います。つまり「自ら取材、報道(放送・掲載)出来る」ことで、報道をもっと頻繁に行なえるようになったということです。

 
 広瀬香美(@kohmi)さんのTwitterコンサートという事例もあるように、繰り返しになりますが、ライブ中継のハードルが下がったことにより、今後いろいろな分野で変革が引き起こされると思います。(おそらく人としての活動・行動に関する様々な分野で)
 
 
 iPhoneによるライブストリーミング、上り通信速度はどうなのでしょう。今までiPhoneを購入する理由が私には見当たらなかった(注1)のですが、ノートパソコンなしでLive Streaming出来るのなら、購入検討する時期かも知れません。
(注1) かつて2代目CASSIOPEIAで懲りている、といっても製品のせいではなく、買うのが早すぎて?ほとんど使わなかった。それ以来スマートフォンやiPhoneの購入に消極的になってしまいました。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「TwitterとTumblr」、Twitterブームの陰に隠れて 2009年11月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「事業仕分け」に「香美コンサート」、USTREAM大活躍! 2009年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 蓮舫さんと広瀬香美さんのTwitter対談 2009年11月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 「こしがや産業フェスタ2009」全日程終了、ライブ中継の録画映像をご覧ください 2009年11月29日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年12月10日 21:01 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1518

コメント

コメントしてください




保存しますか?