« 「事業仕分け」に「香美コンサート」、USTREAM大活躍! | メイン | 明日18日(水)16:00から18:00Twitterメンテナンス »

2009年11月16日

USTREAMによるライブ中継テストあれこれ

 昨日の夕方からUSTREAMについて調べ始めました。「事業仕分け」でそらのさん(@ksorano)たちがやってくれたライブ中継で、USTREAMを知ってから気になり始め、今月末に迫った「こしがや産業フェスタ2009」に何とか使えないかと考えたためです。
 
 英文を理解できるかどうか心配しましたが、翻訳サイトの力を借りてなんとか1時間弱で、実際に映像をライブ配信することが出来ました。テスト配信は部屋の中で行い、自分の顔やパソコンの画面を映すことぐらいしか出来ませんでしたので、ビデオは何も残してありません(テストの時だけオンエアーしますが、テストが終わったらこのShowは削除します。「こしがや産業フェスタ2009」用には、別に新たなShowを作成する予定です)。
 
  mmorita3 TEST for Logitech web_camera on USTREAM
 
 
 Twitterとの連携(Social Stream)の確認も行い、文章入力欄に「Hey #ksf2009 」という"入力促進文字列"(何と呼べばいいか?)もちゃんと出せました。
 
 
 こんなに簡単に出来たのは、私が特別なわけではなく、USTREAMのGet Started(始めてください)というページがあったからです。開始ステップがシンプルなせいでもあるとは思いますが。
 
 
[1] 必要なもの
 
 必要なものはパソコンの他には、ビデオカメラ(Webカメラ)とインターネット接続回線(屋外ならば無線)、そしてサインアップだけです。
 
 
1.カメラ
 
 当初、私には、いつも使っているXacti(ビデオカメラ)が念頭にありました。しかし、説明図でLogitech社のWebカメラをレコメンドしているのを見て、XactiにWebカメラ機能があるのかどうか疑問が湧いてきてしまいました。
 
 Webカメラならパソコン教室で使っていたものがあるハズと探してみたところ、やはり出てきました。Logicool(Logitech?両社の違いがわかりません)のQcam Pro 4000でした。検索して仕様を調べてみると130万画素あり、Xactiほどではありませんが、まあまあではないかと思います。

 
2.ブロードバンド接続環境
 
 「こしがや産業フェスタ2009」の会場で使うには、(大きな体育館の中で、かつ、インターネット接続環境が無いので)当然、無線ブロードバンド環境が必要になります。イベント当日は、2年前から使用しているイー・モバイルの端末(D02HW)を使うことになるのですが、先ずはADSL回線でテストしてみました。
 
 当然のことながら、ライブ配信で肝心なのは回線の速度ですが、下りではなく上りの回線速度が重要です。実測してみたところ、700~800kbps前後でした。
 
 
[2] テストあれこれ
 
1.ADSLでテスト
 
テスト1-1 Webカメラ(Qcam Pro 4000)で
 
 パソコン(CPU: (初代)Celeron 1.70GHz、Windows XP Pro SP2) + ウェブカメラ(Qcam Pro 4000) + ADSL という組み合わせで試してみると、映像・音声ともまずまずでした。
 
 音声は特に問題はありません。
 
 映像は、ややギクシャクした感じはあるものの、支障があるというほどではありません。ただ、部屋の中でのテストでしたので、至近距離からの撮影しか試すことが出来ず、遠く(5mないし10m以上)離れたものがどう映るのかがわかりません。
 
 「こしがや産業フェスタ」当日は、私どものブース周辺(数メートル以内)の様子の他に、ステージ上で繰り広げられる太鼓や踊りといったパフォーマンスの実況中継も出来たらいいなと考えているのです。ステージまでは10m以上ありますから、当日までに遠距離のテストをしておかなければなりません。
 
 
テスト1-2 ビデオカメラ(Xacti)で
 
 次にカメラをXactiに替えてテストしました。パソコン + ビデオカメラ(Xacti) + ADSL という組み合わせです。
 
 Xactiのような通常はビデオカメラとして使用しているカメラでも、Webカメラ(PCカメラ)として使用するモードがあれば、ライブ中継用のカメラとして利用できることがわかりました。
 
 テストの結果、
 
 映像は問題ありません。Qcamより若干画質が細かいような感じがしましたが、あまり変わりません。ギクシャクした感じは同じです。
 
 問題は音声です。音声が聞こえてこないのです。ちなみにテストは2台のパソコンを使用し、1台を送出側、もう1台を視聴者側として行いました。音声入力デバイスとして、パソコンに内蔵されたオーディオデバイスが選択されています。残念ながら、Xactiを示すオーディオデバイスは見当たりませんでした(送出側のパソコン、Adobe Flash Player設定「カメラとマイクへのアクセス」許可ボタンをクリック後にポップアップされるUSTREAMのコントロール画面)。
 
 XactiはPCカメラモードでは映像しか入力されず、音声は入力されないのかどうか、よく調べていませんが、この問題はそのままにして、次のテストに進むことにしました(ところで、13日の広瀬香美さんによる日本初!Twitterコンサートで、途中音声が視聴者側に聞こえないトラブルがあったそうですが、もしやこれと同じ現象ではないでしょうか?)。
 
 
2.モバイルBB(イー・モバイル)でテスト
 
 実際に「こしがや産業フェスタ2009」の当日、会場からはモバイルBB環境で、映像を送出しなければなりません。イー・モバイルでテストしました。
 
テスト2-1 Webカメラ(Qcam Pro 4000)で
 
 ノートパソコン(CPU: Pentium M 1.60GHz、Windows XP Home sp3) + Webカメラ(Qcam Pro 4000) + イー・モバイル(D02HW) という構成でテストしました。
 
 映像は、カックン カックンという感じで、動いている映像には見えません
 
 音声は問題ありませんでした。
 
 
テスト2-2 ビデオカメラ(Xacti)で
 
 ノートパソコン + ビデオカメラ(Xacti) + イー・モバイル という組み合わせです。

 映像は、カックン カックンです。Qcamより画素数が多いXactiですが、テスト2-1とほとんど違いは感じられませんでした。
 
 音声については、Xactiを使用したテストという意味ではテスト1-2と同じですが、こちらは非常に低い音ですが視聴者側のパソコンのスピーカーから聞こえてきました。これは、(送出側である)ノートパソコンの内蔵マイクが音を拾っていたためと思われます。
 
 ここで気付きました。ノートパソコンにはイヤホンジャックがあり、ここにマイクを挿して音声を入力すればいいのではないかと。ただし手元にマイクがありませんでした(倉庫にはあるが、整理されていないので、探し出すまでに時間がかかる)。そこで、Qcamを音声入力用として使ってテストすることにしました(テスト2-3参照)。
 
 
テスト2-3 ビデオカメラ(Xacti) + Qcam Pro 4000
 
 最後に、ノートパソコン + ビデオカメラ(Xacti) + Qcam Pro 4000(注:音声入力用) + イー・モバイル という構成でテストしました。但し、Qcam Pro 4000は音声入力用のみとしての使用です。
 
 映像は当然ですが、カックン カックンのままです(テスト2-2と同じ)
 
 音声は問題ありませんでした。テスト2-2にあった音声の問題は、ここでは発生しませんでした。
 
 
 
 以上、テストの結果を長々と述べましたが、「こしがや産業フェスタ2009」の開催日当日、会場からのライブ中継を実現するためにクリアしなければならない、「(映像がカックン カックンする)最大の問題点は、モバイルBB回線の速度である」ことがわかりました。特に、「上り」の速度です。UQ WiMAXTry WiMAXを申し込んでみようかな?と思っています。 → 申し込みました。残念ながら「こしがや産業フェスタ2009」が開催される越谷市立総合体育館の周辺(越谷市増林)は、サービスエリア外ですが、試すだけ試して見たいと思います(自宅=越谷市大泊もサービスエリア外)。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) イー・モバイル契約しました 2007年11月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) モバイル端末1つで複数台PCのインターネット接続環境を実現 2007年11月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ for イー・モバイル」 2008年10月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 「ワイヤレスゲート ホ-ムアンテナ」の衝撃(2)-ネットワーク構成図で見る 2008年10月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) Twitterで「こしがや産業フェスタ2009」を盛り上げよう! 2009年11月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 「事業仕分け」に「香美コンサート」、USTREAM大活躍! 2009年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年11月16日 03:38 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1498

コメント

コメントしてください




保存しますか?