« 全国大会4位の操法を再び - 越谷市女性消防隊「さくら」 | メイン | Twitterで「こしがや産業フェスタ2009」を盛り上げよう! »

2009年11月09日

「TwitterとTumblr」、Twitterブームの陰に隠れて

 遅ればせながら私自身もTwitterを始めたのでお話しするわけではありませんが、Twitterに続いて、というよりもTwitterとともに使って便利なサービスがTumblrではないかと思っています。Twitterブームの陰に隠れた感がありますが、Twitterユーザーのうちの何割かの人にとっては、便利というよりも、必須のツールかも知れません。
 
 といいながら、これまた私自身は未だTumblrを使ったことが無いのですが。パソコンサポートという一応、IT関連といっていい仕事を生業としていながら、自分でもかなり保守的だと思っています。iPhoneも(iPod touchもAndroidケータイも)使っていませんし。
 
 では何故「TwitterとTumblr」という大胆なタイトルのエントリーを書こうと思ったのか?毎朝の日課であるブログチェックをしていて、注目記事を他の人にも教えたいと思った時、他に手段が無かったので、Twitterでつぶやくことにしたのです(下記の2件続けてツイートしました)。

Powered by twtr2src.

 
 はてなブックマークも使ってますし、そちらへもブックマークしました。しかしこのブログには、私の"はてブ"へのリンクが貼られていないのです。他の人と共有したければ、サイドバーにリンクを貼ればよいのですが、こういう時に怠惰な性格が出て、いつやるか自分でも保証できません。
 
 Tumblrを使うようになったからといって、その点は同じ(Tumblrにクリップするだけよりも、ブログからも常時リンクを貼っておく方が認知度アップにはいいだろう)とは思います。しかし、Tumblrを使った方が良いと考える理由は他にもあります。Twitterにツイートしていると、文字だけでなく、ケータイで撮った写真をその場で掲載したり、YouTubeの動画を他の人にも紹介したくなる時があります。またブログも書いていたり、サイトを運営している場合や、RSSリーダーにたくさんのFeedを登録し毎日多くの記事を読んでいる人は、自身のブログやWebサイト、他の人の記事などをTwitterのつぶやきの中で引用したいということが多いのではないかと思います。
 
 movatwitterなど、多くのTwitter用クライアントで写真の添付が出来るようになっているのだとは思います(ちなみに、movatwitterでは、はてなのHatenaFotolifeというサービスで実現している)が、Tumblrを使うと、写真や動画、ブログのエントリーやWebサイトのページなど、何でも気軽に放り込め(ると思い)ます。そしてTumblrに放り込んだ中からTwitterにツイートする時に、より軽い気持ちで引用しやすいのではないかと思います。
 
 
 Tumblrを未だ使ったこともなく、ただ想像だけで書いているわけですが、始める前は過剰な期待だけが先行しがちですよね。でも、実際にやってみないとわからないというのも確かなこと。どころで、Twitterと同じくTumblrという名前そのものは、かなり前から知っていました。以前から、ニューズ・ツー・ユー神原社長のブログにTwitterとともにTumblrの文字がしばしば登場していたからです。
 
 また、みたいもんさんみたいもん!クリッパーや、ネタフルさんネタフルバードも以前から目にしていましたが、ご自身のブログのサマリー位にしか思っていませんでした。Tumblrであると知ったのは、今日ついさきほどのことです。
 
  Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ、遊び方や使い方、おすすめtumblr紹介など。(iPhoneアプリをおすすめするAppBank)
 
 
 長くなりましたので、この辺で終わりにします。思ったことの1割も実行に移せない性質ですが、年齢が年齢ですのでこの性格とも付き合っていくほかありません。ところで、今夜催されるアカデミーヒルズ オンラインビジネスセミナーを受講します。神原社長がモデレーターを務められ、新生Gyaoから代表取締役社長の川邊健太郎氏がゲスト講師として登壇されます。
 
  オンラインビジネスセミナー 新生GyaOのCEOに聞く、国内映像配信サービス市場の可能性 ~GyaO!を中心としたYahoo! JAPANの映像配信事業の再構築について~(アカデミーヒルズ)
 
 
 いつもの様に#onbizで、この方あの方がTwitter中継してくださるのではないかと期待しています。でも、Twitter中継って、中継する側は結構疲れるんですよね。
 
  オンラインビジネスセミナー:新生GyaoのCEOに聞く、国内映像配信サービス市場の可能性について(dh memoranda)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) はてなデビュー 2007年05月06日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 今流行りのTwitterのお話を聞いてきました 2009年10月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) Twitterにようやく登録(参加)しました 2009年10月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 「吉田拓郎のオールナイトニッポン・ゴールド」を聴きながらTwitterでつぶやいてみた 2009年10月21日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 谷山浩子さんを知らない人のために 2009年11月02日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) WBS2.0、mixi椙原さんとMODIPHI小川さんのプレゼン 2009年11月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年11月09日 13:24 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1487

コメント

コメントしてください




保存しますか?