« たくろうニューアルバム「18時開演」を未だ聴けない | メイン | オープン化を拒む日本のメディア »

2009年11月22日

蓮舫さんと広瀬香美さんのTwitter対談

 今夜9時過ぎから約1時間半におよび、蓮舫さん(@renho_sha)と広瀬香美さん(@kohmi)の対談がTwitter上で行われました。対談があることは蓮舫さんのツイートを見て知っていましたが、テレビを見ているうちに9時を過ぎていて、途中から最後まで携帯電話でお二人の対談を追ってみました。
 
 以前、コグレマサトさん(@kogure)が広瀬香美さんへのインタビューをTwitter上で行ったことをその著書(「ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) 」)に書かれていましたが、今回の対談も広瀬さんから蓮舫さんへのインタビューという色彩だったようです。最後のほうに勝間和代さん(@kazuyo_k)も加わって、賑やかな締めくくりになりました。
 
 3人の対談は、このリスト(http://twitter.com/mmorita3/at20091122-renho-kohmi)で見れます(このリストでなくても、3人のリストを作れば見れます)。
 
 
 Twitterでのインタビューは、傍聴者()としても初めての体験です。今まさに考えながら相手の質問に対する答えを文にしてキーボードを打っている、蓮舫さんの緊迫感が伝わってきました!広瀬さんからの質問の大半は「事業仕分け」についてでした。
 
 新聞のインタビューであれば、インタビュワーとインタビューされる側との対話が終わってから、傍聴者(購読者)がインタビュー記事を読むまでの間に相当なタイムラグがあります。記事の文章は質問も答えも、あくまでインタビュワー側が書くという意味での編集もあります。必ずしも対話の始めから終わりまで全部を掲載するとは限らないという意味でも同様です。つまり一次情報ではありません。
 
 Twitterによる対談(インタビュー)の場合は、インタビュワー側からの質問(文章)はインタビュワー自身が書いていますし、インタビューされる側の答え(文章)もまたインタビューされる側の人間自身が書いています。しかも、質問に対して答えるまでの時間、答えの後次の質問を考えるまでの時間については、あまり長く相手を待たすことは心理的に出来ないだろうと思います。
 
 その意味でテレビの討論番組に似ているのですが、テレビにはコマーシャルの時間があります(NHK以外の場合)。Twitterの場合も、非公開のDM機能や電話などを使って事前打合せも不可能ではないとは思いますが、一旦対談が始まってしまえばそれも難しいでしょう。少なくとも今日のTwitter対談に限っては、始まってから1時間半の間はずっと休み無く、双方ご自身の生の言葉で発言し続けていらっしゃいました。
 
 
 また一つ、新聞やテレビの一部(と考えたい)の政治記者さんや、一部の政治評論家さんたちが知らないところで、旧来のメディアには無かった、国民と政治との間に新たなチャネルが出来つつあることを予感した一夜でした。
 
追記) そんな(一部の記者さんや政治評論家さんが知らない)ことはない、そんなこと(Twitter対談があったこと)ぐらいすぐに知るよ(何しろ情報通、それが仕事ですから)とおっしゃるかも知れません。しかし、それは業界内(他紙・他局)の記者仲間・同僚、ネットに公開されたニュース、新聞・テレビ報道を通じた「又聞き」によって、つまり二次情報によってのことだろうと思います(私の勝手な想像ですが)。
 
 誰でも直接、たとえば今夜の対談にしてもTwitterによって直接傍聴者になることができるのに、何故か情報の流通を商売としている政治記者さん(の全部ではなく一部)や政治評論家さん(の全部ではなく一部)が、このこと(直接、一次情報に接するということ)に無関心なような気がしてなりません。(以上、追記
とにかくこのところ、真の民主主義の実現に向かって前へ歩を進める動きが目白押しで、驚いたり感激したりしています。

 
※ 毎日jp(毎日新聞)さんが早くもこの話題を記事にされています。対談の途中、香美さんが毎日jp編集部さん(@mainichijpedit)へメッセージを送っていますからね。
 
  ・広瀬香美:「下っ腹」から「事業仕分け」まで……蓮舫議員とツイッターで“異色”対談(毎日jp(毎日新聞))

 
 
2009年11月23日 追記) hebita164さんのweb探検隊の記事が、スゴいです。話の進行・内容毎に段落分けしてあって(どうやって段落分けしたのだろう。丹念に3人のタイムラインを追っただけ?広瀬香美さんが作ったリストがオリジナルと書かれてはいらっしゃるが)。スゴい努力!!
 
  ・広瀬香美、蓮舫、勝間和代の仕分けツイート(web探検隊)

 
 
2009年11月23日 追記2) 広瀬香美さん(@kohmi)が作ったリストのフォロワー数が649人(2009年11月23日 01:54現在)というのもスゴい!昨夜9時過ぎてから対談中に作ったとすると、対談をリアルタイムに傍聴していた人数もそれに近いということかしら?それとも前から作ってあったのかな?
 私自身がこのリストをフォローしていなかったので、今フォローしたので650人です。

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 今日からの行政刷新会議「事業仕分け」をライブ中継、Twitterで中継も! 2009年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「2009年11月11日」歴史に残るエキサイティングな一日でした(「事業仕分け」初日) 2009年11月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) (11月21日更新)行政刷新会議「事業仕分け」ガイド(日程、ライブ中継・Twitter中継をどこに行けば見られるか) 2009年11月12日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 「事業仕分け」に「香美コンサート」、USTREAM大活躍! 2009年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年11月22日 23:43 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1510

コメント

コメントしてください




保存しますか?