« Twitterにようやく登録(参加)しました | メイン | 楽天、まさかの逆転負け »

2009年10月21日

「吉田拓郎のオールナイトニッポン・ゴールド」を聴きながらTwitterでつぶやいてみた

 未だ使い方はよくわかっていませんが、ラジオ(ニッポン放送)の「吉田拓郎のオールナイトニッポン・ゴールド」の実況中継みたいなことを、やってみました。ラジオを聴きながらキーボードを打つのが大変でしたが、中島みゆきさんの3年前のつま恋の裏話や、Have a Nice DAY 2009ツアーでのコーラスの間違いの話など、番組自体はとても面白い内容でした。
 
  http://twitter.com/mmorita3
 
 
 この番組に先立って、吉田拓郎さんが加藤和彦さんについて語ったことは、とても興味深い話でした。お二人にそんな関係があったことは、知りませんでした。1歳違いの二人なのですね。ともに行動した時間は少なかった様ですが、常に互いの動静を気にかけていた様に感じました。
 
 
 ケータイからも1件投稿してみました。ケータイは、twitter.commovatwitterと両方を試してみましたが、今のところtwitter.com(本家)の方が私には合っている(フォローしている人数、フォロワーの人数、投稿数などが最新状態に更新されている)ような気がするので、そちらを主に使ってます。
 
 つぶいやいたこと(タイムライン)を、ソース(HTMLやテキスト)化できるtwtr2srcという便利なツールがあるんですね。勝間和代さんのブログを見て知りました。

 

Tue, Oct 20


  • 15:27  twitterにようやく登録しました

  • 15:33  今夜ニッポン放送でたくろう(吉田拓郎)のオールナイトニッポン・ゴールドが放送される。トノバン(加藤和彦さん)のことについて何か話すのかな?

  • 16:12  18日に放送されたこうせつのサマーピクニックの総集編に、9月20日にはオンエアーされなかった加藤和彦さんと小田和正さんの登場シーンがあった。加藤和彦さんは、サプライズゲストだったんだ。出演予定者を見ても名前が無かったもの。

  • 16:15  今夜9時からNHK-BS2で、「追憶の切符」という中国の映画が放送される。主演の女優さんも美人(元・新体操の選手)だけれど、出てくる雲南地方の風景がきれい。

  • 16:19  いよいよ今週土曜日(24日)から、渋谷のNHKふれあいホールで「アジア・フィルム・フェスティバル」が始まる。今年もアジアの5作品(台湾、インド、タジキスタン、中国、ヨルダン)が、1作品500円で見れる。

  • 16:29  明後日(22日)のWindows 7発売に向けて、準備しておかないと。パソコンが仕事のメインの素材である以上、最低1台はWindows 7が動くPCが無いために、問い合わせやサポートに支障があってはマズい。

  • 17:10  初めてフォローしてくれる人(フォロワー?)が現れました。minakoさん、ありがとうございます。誰もフォローしてくれる人がいないかと思ってました!?コミュニケーションのルールがわからないので、とりあえず自分の所に投稿、おいおい勉強します。

  • 17:24  @minako フォローしていただき、ありがとうございます。27日のNetPRセミナーと29日の出版記念イベントは残念ながら参加できませんが、11月9日のアカデミーヒルズのOBセミナーには参加させていただく予定でおります。

  • 19:34  今夜は「追憶の切符」(NHK-BS2)と「吉田拓郎のオールナイトニッポン・ゴールド」(ニッポン放送)とが重なるので、どうしようか?ニッポン放送を聴くことにしよう。

  • 20:48  オールナイトニッポン・ゴールドに先立って、たくろうのリクエスト特集をやってたんだ?今「明日に向かって走れ」が流れている。ワンコーラスのみで残念!

  • 20:52  たくろうオールリクエスト集が終わって、この後「吉田拓郎が語る加藤和彦」が放送されるようです。ニッポン放送1242kHz

  • 21:00  “フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」を広島で聴いて(見ていて)、ああすごいなぁと思っていた。やがて僕が東京に出てきて、パックイン・ミュージックで3フィンガーの「結婚しようよ」を流したりしていた頃、誰かが加藤和彦に会わせてくれた”

  • 21:03  “「結婚しようよ」、「どうしてこんなに悲しいんだろう」、「自殺の唄」、「わしらのフォーク村」を加藤がボトルネック奏法で弾き、松任谷正隆のバンジョーが入ってくる。加藤和彦のアレンジが出来てくると、「結婚しようよ」が売れそうな気がしてきた。”

  • 21:10  “僕エレックレコードにいたから、初めて外部の人に出会って、僕大手のレコード会社に行こうって加藤に相談したかもしれない。イギリスにドノバンって歌手がいて、イギリスのボブ・ディランと言われた人で。”

  • 21:12  “このギターの音がいいんだって言ったら、それギブソンだよ。その後、加藤和彦がギブソンのJ-45を14万円でくれた。石河鷹彦が「リンゴ」っていう歌を弾いた。” ニッポン放送、吉田拓郎が語る加藤和彦。

  • 21:15  “それから加藤和彦とはラジオの番組でたまに会うだけで、その後彼に会うのは、ずず(安井かずみ)との関係で”、“安井かずみは、フォークソングを毛嫌いしていて、4畳半とか。ジュリー(沢田研二)は好きで。でも僕(吉田拓郎)のことは、好んでくれて。”

  • 21:18  “そのずず(安井かずみ)が、加藤和彦と結婚するって聞いて、加藤和彦ってのは人を驚かすところがあって。吉田拓郎・森下愛子夫妻と安井かずみ・加藤和彦夫妻でニューヨークへ行って、安井かずみがホィットニー・ヒュ-ストンに会わしてくれるって言って。”

  • 21:23  “「君たち、ニューヨークでレコーディングしてるんだよ」加藤は着ていくものに、こだわりを持っていた。その後、安井かずみさんが無くなり、僕(吉田拓郎)も加藤と縁遠くなり電話もしなくなって。”

  • 21:24  “加藤は指が長く、柔らかくさらっとギターを弾く。上手い。永遠であるし、体に染み付いたものがあるし、僕らが引き継がなければいけない。たくとうと加藤和彦のデュエット「ジャスト・ア・RONIN」(作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦)”

  • 21:27  ニッポン放送「吉田拓郎が語る加藤和彦」 10時から始まる「吉田拓郎 オールナイトニッポン・ゴールド」の番組宣伝には、中島みゆきさんが。

  • 21:32  拓郎さんと加藤和彦さんは、拓郎さんの方が1歳年上だったと思う。加藤和彦、鳩山由紀夫首相、星野仙一、昭和22年生まれ「団塊の世代」の中でも、特に濃い世代だと思い続けて、昭和31年生まれの私たちは小さい時から彼らを眩しく見上げて生きてきた。

  • 22:02  「吉田拓郎のオールナイトニッポン・ゴールド」いよいよ始まった。 東京国際フォーラムでの公演の音源から。

  • 22:04  何という歌か題名を知らない。「♪川の流れが眩しすぎるよ♪」という歌詞が出てくる歌。

  • 22:08  “申し訳ございませんでした。たった4本で終わってしまって、僕としても不甲斐ないというか。本当に申し訳けございませんでした。” “今の歌はサプライズというか、公演の始まる前(冒頭)に、歌い始めているもので、ネットで噂が広がり始めて、東京国際フォーラムではもう知れ渡っていて”

  • 22:12  “「Hava a Nice DAY コンサート」CDや、昨今の吉田拓郎の話、そして来年どうするのかという、この前体調不良で中止したのに、もう来年の話をしてみようと思う。東京国際フォーラムのライブ音源、1曲目は「風の街」”

  • 22:18  “アルバムタイトル、いろいろ考えた、「2009東京国際フォーラム」、・・・「泣いてしまったNHK」。レコード屋さんへ行ったら、「18時開演」と言ってくださいよ。MCも入っているが、エレックレコード時代の「ともだち」というライブアルバムはMCが多く演奏は半分位しか入っていない。”

  • 22:20  “国際フォーラムの音源は無いと思っていたら、スタッフに聞いたら有って。聴いてみたら、何よりMCですよ。この人面白いおじさんだな、と思っちゃって、自分で感心しちゃって。MCをカットしちゃったら、満足感としたら60点しかない。”

  • 22:22  “演奏部分は95点をクリアしているので、MCどうよようかなと思って。MCは、あらぬ事を言っているので。みんな会場を出たら今日言ったことは忘れろよ、というわけにもいかないし。2曲目「白夜」”

  • 22:34  “瀬尾ちゃんのカウントの声も、サプライズ(開演前の演奏)から開演までの間の「携帯電話は切ってください」のアナウンスや観客のザワザワも入ってる。ベースのヒデキの笑い声も全部入っている。どっこも切ってないから、ほんとに客席にいるまんまで感じられるハズです。”

  • 22:37  “「加川良の手紙」のウクレレ、「風の街」のところで、このメロディーいいなという所で、メンバー紹介をしてしまう。「ウィンブルドンの夢」、「白夜」、「明日の前に」。MCで「高校セの頃は夏休みは異性と一緒にいたいんだよ」という話をして、いいなもう1回演奏したい。” 3曲目「明日の前に」

  • 22:41  “♪あぁ~人生ははぐれ雲♪” いつ消えるともなく流れていきます♪” “♪あぁ~人生はめぐりめぐる♪” いつ安らぐのかも夢の彼方へ♪” いいメロディーだな(mmorita3の感想)。

  • 22:48  拓郎さんと加藤和彦さんが絡んでいたことは知らなかった。「結婚しようよ」のアレンジかプロデュースに加藤和彦さんが関係したということを、1~2年ぐらい前にネットで知った程度だ。安井かずみさんとの関係で、夫婦ぐるみで付き合いがあったのは今夜初めて知った。

  • 22:53  拓郎さんがジュリー(沢田研二)の声(歌の上手さ)に嫉妬しているようなことを、1972年頃ラジオのレギュラー番組で話していたのを聞いて、意外に感じたことが印象に残っています。

  • 22:53  4曲目「伽草紙」

  • 23:01  「♪あなたが言い出せば、悲しく 聞こえる 星もまばらな夜、何故か 遠い道♪」安井かずみさんのこの詞を歌っている頃のジュリーの歌が好きだった。この歌は78年の様だから、拓郎さんがラジオ番組でジュリーのことをしゃべっていたのが72年と思っていたのは記憶が少しズレているのかも。

  • 23:09  「吉田拓郎のオールナイトニッポン・ゴールド」 “「無人島で・・・。」と「ある雨の日の情景」が一緒に聞こえる。♪バスが止まって、並木道に・・・♪ 「真夜中のタクシー」♪真夜中のタクシーは、今夜もまた♪という所を、♪東京のタクシーは昔から、・・・・♪と間違っているコーラスの人たち”

  • 23:13  ♪東京のタクシーは、昔から♪のところのコーラス隊の間違いを、コーラスの一人一人に聞いてみている拓郎さん。これからの人生でつらいことがあったら、これを聞けばどんなつらいことも乗り越えられると、コーラスのみんなに言って笑い転げてる拓郎さんは、お茶目。

  • 23:13  次の歌(何曲目だっけ)は「フキの唄」(mmorita3のお気に入りの歌です)

  • 23:15  @s_fujii ほんとですね。アルバム「18時開演」発売が楽しみです。  [in reply to s_fujii]

  • 23:25  “最近元気が戻ってきましたね。バイオリズムってのがある。某誰々さん(南こうせつ)がつま恋でやってるのを見ると、・・・って思うし。今はまりつつあるのは電球です。ウチのやつも蛍光灯を嫌うんですよ。家の電球も白熱電球に交換したら3つ目でバレた。LED電球が買いたくてしようが無いが高い“

  • 23:31  “いろいろ話したいことはあるが次回。いろんな不幸なことも起きているが、受け止めて。石川鷹彦にメールを送ったら「未だやることがあるからな」、坂崎幸之助からもメール。”

  • 23:35  “アルバム作っている。来年春頃出したい。歌う場所、地域も含めて、ホール、。つま恋で唄うことはないと思うし、コンサートホールで歌うことも少ないと思う。その前に、今秋、僕が僕を撮ったDVDが発売される。おい、君ん家で唄わせろ、ということが来年はあるんじゃないかということだけは断言。”

  • 23:38  “「フキの唄」が出来たことで(自信をもてて、今も)アルバムを作ってる。” (中島)みゆきさんのコメント“何せ、あれ以来、大きな借りがあるので。今は夜会のあとで、しゃべっています。”

  • 23:39  中島みゆきさんのコメント“つま恋、今でも心残りなこと。あの時、サプライズ・ゲストだったので、スタッフさんがみんな食べられたケイタリングサービスが食べられなかったことが、今も心残り”

  • 23:43  中島みゆきさんのコメント“つま恋裏話3:サプライズゲストが、何で中島みゆきだったのだろう。つま恋がヤマハだから?打ち合わせしている時に、「拓郎さんのステージで、悪女を歌わせたら」という酒の上の話の流れで声をかけることになった。” みゆきさんのコメントの合いの手は、瀬尾一三さん。

  • 23:47  裏話2:中島コメント「ハグして、“サバ折状態”になってしまって」への、拓郎さん返しコメント「単に年とってという話か。それより僕は本当に中島みゆきという人をリスペクト(尊敬)しているし。『悪女』のバックをやらせてという話も、本心だし。”

  • 23:50  「吉田拓郎のオールナイトニッポン・ゴールド」最後は「ガンバラナイじぇどいいでしょう」。 私にとって、中島みゆきさんの歌も、吉田拓郎さんの歌も、フォーク・クルセダーズの歌も、それぞれ別々の時期に惹かれたのだが、お互いに関係が強かったことを、後になって徐々に知ったことは嬉しい。

  • 23:51  「ガンバラナイじぇどいいでしょう」→「ガンバラナイけどいいでしょう」の誤りです。


 

Wed, Oct 21


  • 00:03  今日Twitter始めたばかりで上手くいったかわかりませんけれども。 RT @s_fujii s_fujii みなさまありがとうございました。拓郎のオールナイト・ニッポン、放送は聴けませんでしたが、みなさんのつぶやきで楽しむことができました。 感謝!感謝!


Powered by twtr2src. 
 
 
  http://twitter.com/mmorita3へどうぞ
 
 
--- 関連情報 ---
(1) サプライズ 2006年10月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 結婚しようよ (よしだたくろうとの出会い) 2008年01月25日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) フォーク・クルセダーズのLPを買った日 2009年10月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) Twitterにようやく登録(参加)しました 2009年10月20日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年10月21日 01:15 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1475

コメント

コメントしてください




保存しますか?