« シャープAQUOSギャラリーで新製品「LED AQUOS」のデモを見せていただきました(その2) | メイン | 祝・楽天CS進出決定、創設5年目で »

2009年10月01日

今流行りのTwitterのお話を聞いてきました

 昨夜はアカデミーヒルズ(六本木ヒルズ49階)で開催されたオンラインビジネスセミナーに参加しました。この日のテーマは今流行りの"Twitter"とあって、たくさんの人が参加していました(150名の部屋が満席)。セミナー開始に先立って、会場の参加者にアンケート、「あなたはTwitterのアカウントを持っていますか?」大半の人が手を挙げました。
 
 私自身Twitterという名前自体は2年半位前から知っていたのですが、現在アカウントを未だ持っていません。何故Twitterを始めなかったかというと、Twitter的コミュニケーションの相手がいない(ブログとはコミュニケーションの作法が違うと思っている)のと、つぶやくことが無いという理由からでした。
 
 
 講師は、Twitterの日本語化など、アメリカのTwitter社と協力して日本での普及にあたっている株式会社CGMマーケティング 取締役COOの佐々木智也氏でした。株式会社CGMマーケティングおよび、同社の親会社であるデジタルガレージグループの紹介に続き、Twitterの概要、現在の状況、利用者の拡大状況について説明されました。
 
 さらに活用事例、Twitterをマーケティングに活用するためのソリューションや運用支援ツール(Tweat Managertwinavi)などについてもお聞かせいただきました。

 
 話を聴いていても、自分が始めていないのでピンと来ませんでした。しかし、10月にTwitterのモバイル版の日本語バージョンが正式にリリースされるということですので、これを機会に始めて見ようと思います。何かつぶやくことを考えなくては。ビジネスユーザーにとっても、ハードルはブログなど他のツールに比べて低いそうです。今後の利用動向も目が離せません。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) ビデオジャーナリスト・神田敏晶氏のお話を聞いてきました 2007年04月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 業界関係者から一般ユーザーへ普及しつつあるTwitter 2009年06月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年10月01日 08:46 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1450

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今流行りのTwitterのお話を聞いてきました:

» 満員御礼!オンラインビジネスセミナー「注目される“Twitter(ツイッター)”国内でのビジネス活用事例とポイント」 from ネットPRのニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog
9月30日のオンラインビジネスセミナーは、CGMマーケティングの佐々木さんをお招... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月01日 22:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?