« 楽天、まさかの逆転負け | メイン | 楽天の現状戦力と次期監督への助言 »

2009年10月23日

初出場で全国4位入賞、越谷市女性消防隊「さくら」

 昨日(10月22日)、横浜市消防訓練センターで催された第19回全国女性消防操法大会に、わが越谷市消防団女性消防隊「さくら」が埼玉県代表として出場しました。初出場ながら優秀賞受賞、47都道府県中4位という成績でした。また、個人に送られる(出場選手329名中、10名選出される優秀選手賞に、1番員・飯森班長が選ばれました。チーム、個人とも受賞という見事な成績を収めました。
 
 
 越谷市女性消防隊「さくら」は、2005年4月に発足。大会出場が決まったのは昨年2月。それまで、女性団員はポンプ操法の経験が無く、文字通り、ゼロからの挑戦でした。1年8ヶ月の永きにわたる練習、特にこの2~3ヶ月は月の内3分の2は練習という、ハードな練習だったと聞きます。
 
 
 男性団員もそうですが、女性消防団員は、普通の主婦や会社員などです。失礼ながら出場選手の年齢も、34歳から46歳。家事や仕事をこなしながらの練習、そして見事な結果には、同じ消防団員として頭が下がる思いでいっぱいです。私自身もポンプ車操法の経験があります(現在も分団内にて、選手兼任)が、初めて消防団に入団してポンプ操法を始めた20台半ばに比べて、30台半ばには急に練習がキツいと感じるようになったことを憶えています。その後、体調の管理を上手くやれば、40代でも負担無く出来るコツを体得しましたが。
 
 それだけに30代半ば、あるいは40代で初めてポンプ操法を始めた大変さは、想像以上であったろうと思います。それにしても、「さくら」の昨日の操法は、緊張であがるという気配をまったく感じさせない、見事なパフォーマンスでした。想像を超える練習量であったことを窺わせます。さくら」のみなさん、おめでとうございます、そしてお疲れ様でした

 
操法の様子 埼玉県代表越谷市女性消防隊
注: ビデオ撮影のミスにより、途中(3分24秒付近以降)から、別のチーム(手前側:佐賀県代表)を撮影してしまいました。最初から3分24秒付近までは、埼玉県代表越谷市女性消防隊の操法(向こう側)の様子です)

 
操法終了後、みんなで喜びの記念撮影
注: 指揮者・弓削多団員へのインタビューの途中(4分付近)、場内アナウンスで埼玉県の成績が、タイム:55秒25、得点:84.5点と放送される)

 
表彰式 団体表彰(優秀賞) 埼玉県代表越谷市女性消防隊
注: (財)日本消防協会会長 片山虎之助・前参議院議員から表彰を受ける)

 
表彰式 個人表彰(優秀選手賞) 1番員・飯森班長
注: 出場47チーム329名の中から選ばれる優秀選手賞10名の1人として、わが越谷市女性消防隊1番員・飯森班長が表彰を受ける)

 
閉会式終了後、再びみんなで記念撮影
注: 消防本部・肥田カメラマンにより3回も撮りなおし。何回撮り直しても、笑いが絶えない楽しい時間。一方、出場選手は取材陣の人気の的に)

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 女性消防団員によるポンプ操法 2008年11月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 埼玉県越谷市女性消防隊による軽可搬ポンプ操法 2009年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年10月23日 02:11 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1477

コメント

初めまして、ヤフーの方でブログをしていますVampと申します
越谷市女性消防隊の皆さん入賞おめでとうございました^^

今回はYOUTUBEの動画からコチラへ来ました。
私のブログでは主に消防団関連の記事をアップしていますが
管理人さんのアップした女性消防団の軽可搬操法の動画を、私のブログでも紹介させて頂きたいと思っています

近々記事にしたいと思いますが、もし動画の使用不可でしたら
下記URLへカキコして頂ければと思います
(リンクは当ブログのゲストブックになっています、私の方でアップ済みで削除希望の場合でもコチラへ連絡頂ければすぐに対応したいと思います)

http://blogs.yahoo.co.jp/vamp76324/MYBLOG/guest.html

突然の申し出、失礼いたしました

投稿者 Vamp76324 : 2009年10月23日 22:40

 Vamp76324さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
 
 YouTubeの動画、どうぞご利用ください。上の記事でも書きましたが、埼玉県代表の操法を撮影しているつもりが、途中から、埼玉県と一緒に展示(演技のこと)を行った佐賀県の操法を撮影していました。肝心なところでミスしてしまい女性消防団の選手のみなさんに申し訳ないと思っています。
 
 Vamp76324さんのブログ拝見させていただきました。私と同じ消防団員なのですね。地域の方へ消防団についての理解を促進するような内容、非常に参考になります。これからも時々拝見させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 もりた : 2009年10月26日 12:17

コメントしてください




保存しますか?