« 楽天、2ndステージ進出!野村監督「日本一になってファンに恩返ししたい」 | メイン | フォーク・クルセダーズのLPを買った日 »

2009年10月18日

「パソコン教室の専門家集団」パソコープの勉強会に参加しました


 東京国際フォーラムで催されたパソコープ有限責任事業組合主催による「お客様の心はこう掴め!一日徹底勉強会」に参加しました。「コミュニティ作り」のプロあり、「カリキュラム・コース作り、チラシ作り」のプロあり、「人材育成」、「テキスト作り」、「インストラクション」のプロの先生(いずれもパソコン教室を運営されたり、講師として現場に立っていらっしゃる)が講師を務め、計7コマ、昼食を挟んで6時間におよぶ講義を受けました。

 
 およそパソコン教室を運営する上で考えなければならない項目を、すべて網羅し、それぞれのエキスパート揃いの勉強会は、非常に充実した時間でした。私どもはパソコン教室を休業中(三ノ輪店を昨年12月末に一旦閉店)中で、現在はパソコン出張サポートのみの営業となっています。ダイレクトメールを頂き、勉強会の内容を読んで、閉店中ではありますが面白そうと感じましたので、参加することにしました。
 
 
 参加するという選択は誤っていませんでした。1つには、演壇に立たれた先生方のお話が、私が考えて実践してきたことと、ほとんど同じだったからです。集合教育コースとフリーコースでは、講師の先生の間では集合教育コースが多数派ということも、初めて知りました。私どもは規模も小さいため、個別対応コース(講師一人に生徒さん1~2名)のみで運営していました。
 
 
 参加者全員に、10月22日Windows 7の発売と同時に書店に並ぶ日経BPソフトプレス社の「パソコン教科書 ウィンドウズ7 これならできる!インターネット、メール入門」が配られました。パソコープさんが著者となっていて、中心となってこの本をまとめられた同組合の増田由紀さん(パソコムプラザ新浦安)の講義は、圧巻でした。

 集合レッスンにおけるテキストの役割、わかりやすい教材作り、×7倍の法則などについてお話されました。教室は休業していますが、Webサービスの管理者マニュアル作り等を依頼されることが時々あり、とても参考になりました。

 
 最後に登壇されたのが、同じく同組合の小田晶希子さん(ホームコンじゅくあきる野教室)でした。小田さんは、MOTエキスパート最高評価Aの認定を受けていらっしゃるとのことです。ビジネス系と趣味系、フリーレッスンと集合レッスンの共存という実践的なお話や、最後に話されたイベントや単発講座のお話も、とても参考になりました。
 
 「地デジって何?」、「ドコモ携帯安全教室」などパソコン以外の講座も、多くの中高年が普段から知りたがっていることでしょう。個人的な感覚では、IPテレビ(わざわざこのような呼び方をしなくても、今後ほとんどの薄型テレビがIPテレビ機能を標準で内蔵すると思う)の教習ニーズ(シーズ?)が増える(増えて欲しい)と思っています。
 
 勉強会の最後に抽選会があり、同組合の「ゼロからはじめるステップシリーズ」というテキストを頂いてきました。カラーで文字が大きく、何より永年にわたってパソコン教室を運営されて来られた複数の講師の先生のノハウが詰まったテキストです。参考にさせていただきたいと思います。

 パソコープ有限責任事業組合発行「ゼロからはじめるステップシリーズ Word STEP 1」

 
 
2009年11月4日 追記) パソコムプラザ新浦安の増田由紀先生のブログに、勉強会当日の模様が詳しく掲載されています。
 
  ・■パソコープ勉強会、国際フォーラムにて(★グーなキモチ!★)

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 皆様、はじめまして。「IT屋もりた」と申します。 2005年09月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) パソコン出張講習 2005年11月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) MOT Expert資格説明会 2005年11月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) パソコンの日本語入力方法 2006年03月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 株取引のレッスン 2006年04月10日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) 中古パソコンの使い途 2006年04月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) 情報機器の使いやすさ 2006年04月27日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(8) 企業向けパソコン講座に関する一考察(1) 2006年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(9) 企業向けパソコン講座に関する一考察(2) 2006年07月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(10) Windows XPを飛び越えWindows Vista、さらにWindows Liveへ 2006年08月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(11) パソコン教室オープン時のちらし 2007年02月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年10月18日 19:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1469

コメント

PASOCOOPの勉強会においで頂きまして,
ありがとうございます。
多くの現場の先生方と横つながりで
つながって情報共有しつつ、
切磋琢磨して参りたいと日々願っております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
PASOCOOP Staff

投稿者 T.K : 2009年10月31日 18:26

先日はお忙しい中、パソコープの勉強会に参加して頂いてありがとうございました。

教室運営の参考になることが、お持ち帰りいただけたようで本当にうれしく思います。

これからも色々と情報交換をさせて頂ければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ホームコンじゅくあきる野教室 小田晶季子

投稿者 ホームコンじゅくあきる野教室 小田晶季子 : 2009年10月31日 20:56

 PASOCOOP Staffさん、こちらこそありがとうございました。得るものが多く有意義な一日でした。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 もりた : 2009年11月02日 03:44

 ホームコンじゅくあきる野教室 小田先生、こんばんは。コメントありがとうございました。
 小田先生のお話は、教室を始めるに際し事前に明確には割り切れない事柄(例:集合とフリーと個別およびその混在といった教育形態)など、現実に教室運営する上で直面する微妙な1つ1つの問題に、細かく言及され説明されたことが大変参考になりました。
 またケマージ石鹸の作り方、ポータブルHDDにデータ整理の方法など、受講者にとって生活に直接役立つ内容を、新しく色々と取り入れていることや、地デジって何?、ドコモ携帯安全教室、築地お買い物ツアー等、過去のパソコン教室の慣習にとらわれず、一般のパソコン受講者が日常的に(場合によっては潜在的に)知りたがっている事柄を取り上げていらっしゃることなど、その姿勢に感銘を受けるとともに私共もほんの一部でも見習わねばという思いを新たにしました。SEO対策などネットからの集客、メルマガなど、とかくパソコン教室運営者が時に一般の方に比べても遅れをとりがちなインターネットにも言及されたことにも常日頃全く同じ思いを持っていましたので心強く思った次第です。
 
 最後に先生がおっしゃった「生徒と向き合っている本物のスクールが生き残ると思う。現場に教室運営の沢山のヒントが!」という言葉が強く残っています。現場が大事、お客様と向き合ってお客様の真の(言葉になってこちらに向けられるものと、言葉にならないお客様の胸の内だけに納めている)要求を感じ取ることを怠らないように自戒していきたいと思います。
 
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 もりた : 2009年11月02日 04:16

森田様

先日はパソコープの勉強会にご参加いただきましてありがとうございました。またブログにも掲載していただきまして、ありがとうございます。パソコープに興味を持っていただけたこと、大変感謝しております。

講師でもあり、経営者でもあり、毎日が勉強中の日々ですが、1個人・1教室の発想には限りがあります。勉強会などでお会いした方々と意見交換ができて、その輪が広がっていくことは、たいへんうれしいことですね。

これからも色々と情報交換をさせて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

パソコムプラザ 新浦安 増田由紀

投稿者 増田由紀 : 2009年11月03日 13:55

 増田先生、先日はありがとうございました。またコメントもいただき、重ねて御礼申し上げます。
 
 Win7のマルチタッチ機能の紹介ビデオを早速作ってしまう先取性、正解は1つじゃないという増田先生のお話、大変参考になりました。
 
> これからも色々と情報交換をさせて頂ければと思います。
> どうぞよろしくお願い致します。

 こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 もりた : 2009年11月04日 23:01

コメントしてください




保存しますか?