« 谷山浩子さんの猫森集会2009・マダムTのロウリィ人形館(Dプログラム)の1日目 | メイン | 塩川正十郎、大田弘子・両元大臣から新政権への注文(その2) »

2009年09月23日

塩川正十郎、大田弘子・両元大臣から新政権への注文(その1)

 朝いつものように文化放送を聴いていると、聞きなれたテーマ音楽に続いて幸田真音さんの声が。土曜日でもないのにと思っていると、2時間のスペシャル番組「幸田真音のIt's Mine!スペシャル」だそうです。前後半、それぞれゲストを迎えてのトーク、しかも生放送です。
 
 前半は、この番組ではお馴染みのトリオである東短リサーチの加藤出氏、三菱UFJ投信の水野善公氏、そしてブロガーの山口正洋氏(元?投資会社勤務?)、後半が塩川正十郎、大田弘子両元大臣。スペシャルだけあって、ゲストの顔ぶれがスゴいので、そのまま聴くことにしました。
 
 
 ここでは後半の対談の概要のみ紹介します。幸田さんの司会進行により塩川・大田元大臣が、鳩山新政権に注文することを語っています。経済財政だけではなく政策全般を見据えた注文であること、お二人ともかつて政権の中枢にいらっしゃった経験から、単なる批判ではなく現実味のある忠告やアドバイスになっていることなど、非常に参考になるお話だと思います。レギュラー放送と同様、ポッドキャストにUpされるのではないのでしょうか(定かではありません)。

 
※ 以下の報告はメモを頼りに、発言の内容(趣旨)が伝わることに重きを置いています。必ずしも、発言通りの文言になっていないことを予めお断りしておきます。
 
司会: 幸田真音(作家)
出演者: 塩川正十郎(小泉内閣時代の財務大臣)
       大田弘子(安部内閣時代の経済財政政策担当大臣)
 
Q1) 政権交代により鳩山新政権が誕生したことへの感想
 塩川) 新閣僚の発言を聞いていると、この国は社会主義国家に戻ってしまうのではないかと危惧する。民主党のみなさんに言っておきたいことは、(民主党の)マニフェストを3ヶ月位かけてもう一度見直(修正)して欲しい。
 
Q2) 何故、自民党は敗れたのか?
 塩川) 無能であった。
 
 Q追加) 私(幸田)自身はあまり左右されないが、世論調査の結果で、70%超が新政権へ期待している事に関して。
 大田) 鉄の三角形(政治、官僚、経済界)を壊して、国民・家計のために(政治を転換して欲しい)という国民の声の結果
 
Q3)(経済→政治と改革が前進しているのに、マスコミは変わらない。それに比べて)街頭インタビューなどを見ていて、国民はずっと先に行っていると感心する。鳩山由紀夫総理大臣自身については、どう思うか。
 塩川) 穏健で紳士的な人だと見ている。一つ心配なのは、意見の対立で(与党および政権内が)バラバラになった時、まとめる力があるかという点。力技を得意とする小沢さんが出てきて上から押さえつけてしまうことを懸念する。
 
Q4) 国民の中に「我々は民主党を選んだはずなのに、違う方向に行ってしまうのではないか」という心配が出てきているのではないかと思うが。
 大田)(鳩山新政権の)経済については方向性がまったく見えない。特に(亀井静香)金融担当大臣(の政策)に不安を覚える。金融担当大臣は、グローバル経済について理解していなければならない(が、その点が心配)。
 
Q5) (新政権が打ち出している)政治主導と官僚について(聞きたい)。以前この番組のゲストとしてお迎えした高橋進さんが「大田大臣は官僚を上手く使っていた」とおっしゃっていた。
 大田) 「政治主導」という形から入ることは大事。しかし、政策面で官僚に負けないこと。「(入り口では)しっかりした方向を示して、出口を抑えることが出来るか」どうかが肝心。
 
Q6) (注:質問を聞き逃してしまいました)
 塩川) 日本の国民性が大きく影響している。官尊民卑」が国民の意識から抜けていない。(政治主導がどのくらい実効性を帯びたかは、2010年)1月からの(通常国会での)予算委員会を見ていれば判ると思う。今、官僚は首をすぼめて見ているが(予算委員会では誤魔化しが効かなくなるのではないか)。(民主党の人には)もう一度マニフェストを、行政的に・財政的に、見直して欲しい。
 
 
 塩川正十郎、大田弘子・両元大臣から新政権への注文(その2)へ続く
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「幸田真音のIt's Mine!」公開録音 in JOQR 2009年03月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「特別会計への道案内」(1)-国による税金のムダづかいを知るために 2009年09月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 消えた年金(23)-「天下りと渡りは全面禁止」麻生首相は最後まで責任を全うして下さい 2009年09月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 塩川正十郎、大田弘子・両元大臣から新政権への注文(その2) 2009年09月23日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年09月23日 12:56 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1440

コメント

コメントしてください




保存しますか?