« 自民党のマニフェスト(2) | メイン | 自民党のマニフェスト(4) »

2009年08月01日

自民党のマニフェスト(3)

 昨日公表された自民党のマニフェストを読んだ感想の続きです。マニフェストの後半=政策BANKに対して、主に体裁面での指摘であることは前回述べた通りです。
 
  自民党のマニフェスト(1)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・自民党のマニフェスト(2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
4.(前回の)3.とも関連するが、構造的な視点からの、項目の統合といった見直し・整理作業が済んでいないように思われる。 ・・・ 具体的には「1.安心な国民生活の構築」の中に、「医療基盤整備・医療体制の安心確保」・「高齢者医療制度の見直し」・「年金記録問題への徹底対応」・「将来とも安定した年金制度の構築」という項目が並列的に(同じレベルで)列挙されている(19ページから20ページ)。
 前2件と後2件は、それぞれ、「医療対策」・「年金対策」と統合して中項目とし、その下位に小項目として配置するのがベターではないかと思う。

 
5.期限や時期の記述に「あいまいな」表現が散見される。 ・・・ 個々の項目説明の中に“平成23年度までに”、“3年以内に”といった具合に、明確に書かれている。しかし、“早期に”や“早急に”といったあいまいな表現も目立つ。一応、マニフェストの最終ページには、「公約達成期限 特に記載が無い限り4年」という記述があるが、本当に当てはめてよいものか、やや乱暴すぎはしないかと懸念する。
 
 民主党のマニフェストのように、1枚にまとめた工程表が無いために、これを取りまとめた担当者(菅・選対副委員長ら?)以外、自民党の政治家さんでも半数以上の人は全体像がつかめていないのではないかと懸念する。
 
 
6.既に実施段階に入っていて、このマニフェストの中で殊更取り上げるレベルではないと思われる政策も、広く網羅的に書かれている。結果的に抽象的・あいまいな表現が多いことにつながっている。 ・・・ これは、現・政権担当側の政党のマニフェストとしては(、官僚から詳しく情報を知り得る立場にあるということもあって)、必然のことかもしれない(と、昨夜放送されたTBSラジオ アクセスという番組で出演者のお一人が語っていた)。このこと自体は良いことだと思う。
 
 しかし、先ほど(上記4.で)も申したように、大きい方針から具体的・詳細へという方向への構造的・トップダウンの記述をしないと、書いている、すなわち政策実行を指揮する本人(政権与党の政治家)たちも、全体像がわからないという事態に陥りかねないので、注意が必要と思われる。
 
 
7.上記6.で「抽象的・あいまいな表現が多い」ことを指摘したが、そうかと思うと、いきなり個別・具体的な政策の説明が出てきたりする。例: 21ページ「障害者施策の充実」の中に「障害者自立支援対策臨時特定基金に積み増しを行い(約1500億円)」という具体策が出てくる。
 
 
8.上記7.と同じ指摘であるが、23ページ「『70歳はつらつ現役プラン』の実施」のような、充分に練られていない(と思われる)案が出てくる。一方で、具体的・詳細な項目に混じって、26ページ「道州制の導入」のような、非常に「大きな」案も出てくる(説明の文章自体は他の項目に比べて短い)。
 
 話はそれるが、コンピュータのソフトウェア開発で用いられる専門用語の中に、“粒度”という言葉がある。SOA等に於いてソフトウェアをサービスという単位に分割する時、サービスによって大き過ぎたり小さ過ぎたりといった偏りがないように、“粒度”を一定(均一)に保つよう設計することが肝心であるといった説明がされる。自民党のマニフェストの場合、この粒度”の一定(均一)化に失敗していると思われる。
 
 
 
 以上、麻生総裁から昨日発表された自民党のマニフェスト、とくに政策BANKの部分について感想を述べてきました。なぜこのように、細かくしつこく指摘を述べてきたかと申しますと、衆議院解散の前週に開催された解散事前予告会見以来、自民党・麻生総裁がことあるごとに民主党との政策の対比に言及されているからです。もっと前、6月に国会で行なわれた2度の党首討論の時からです。
 
 最近、いろいろな方の論評を見聞きして気付きましたが、本来、政権与党のマニフェストと、これから与党にならんとする野党のマニフェストとは、明記すべき事柄・政策が違う、従って、単純に対比するのには向かないということは、念頭に置いておく必要があるということを付け加えておきます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「屋下に屋を架す」ようなテレビ報道よりも、直接読もう・民主党マニフェスト 2009年07月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 自民党のマニフェスト(1) 2009年07月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 自民党のマニフェスト(2) 2009年08月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 自民党のマニフェスト(4) 2009年08月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年08月01日 01:40 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1400

コメント

コメントしてください




保存しますか?