« 山崎選手の2発で楽天逆転サヨナラ勝ち | メイン | 吉田拓郎、この3曲「夏」 »

2009年08月19日

「坂崎幸之助のオールナイトニッポンGOLD~わが青春の吉田拓郎~」

 4夜連続で「坂崎幸之助のオールナイトニッポンGOLD」を聴いている。普段は合せない1242kHzだが、たくろう吉田拓郎)となれば話は別。初日(17日(月))は、テレビ(爆問学問スペシャル・藝大編)に夢中になってしまって、最後の15分しか聴けなかった。セッティングもミスしたため録音も出来ていない。
 
 
 ツアー中止になってしまい体調が心配だったが、「今、アルバムを作る気マンマンなんだ」と語ったという話を聴いて、嬉しくなった。午前中に・・・」も良かったが、どんなアルバムが出てくるか楽しみだ。

 
 ところで、「オールナイトニッポンGOLD~わが青春の吉田拓郎~」、金曜日は坂崎さんに続きムッシュかまやつ(かまやつひろし)さんが担当とのこと。「シンシア」、「我が良き友よ」などが思い出深い。
 
 南沙織さんの大ファンでもあったので、シンシアが彼女のクリスチャンネームであることは知っていた。しかし当時は、南沙織さんのことを唄った歌だとは思っていなかった。「まさかたくろうが・・・」二人のファンである私が知ったのは、ずい分経ってから、何十年も後のことである。なんとも言えず嬉しかった(今も嬉しい)。つま恋2006のステージに中島みゆきさんがたくろうと一緒に立っているのを目にした時と同じだ。
 
  サプライズ(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 水無し川」もいい歌だラジオなどから“しょっちゅう”流れていた、かまやつさんのバージョンが耳に残っている。いつもと同じ、遠い昔話である。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) サプライズ 2006年10月09日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 吉田拓郎のコンサートに行ってきました 2006年11月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 週刊朝日(10/24号)、松本隆さんがしょこたんに言及 2008年10月18日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 今日は一日『吉田拓郎』三昧(3) 2009年05月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(5) 「午前中に...」吉田拓郎 2009年05月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(6) FFAフォークデイズスペシャル第67章「立夏の宴」 2009年05月22日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(7) たくろうコンサートツアー、大阪公演中止とのこと 2009年07月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年08月19日 23:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1414

コメント

コメントしてください




保存しますか?