« 眞鍋かをりさん、衆院選で「とんだ災難」 | メイン | 自民党のマニフェスト(2) »

2009年07月31日

自民党のマニフェスト(1)

 今夕、麻生総裁より次期衆院選に向けた自民党のマニフェストが発表されると、月曜日(27日)頃から喧伝されていました。さっそく帰宅後、最近頻繁に読んでいるTHE JOURNALNews Spiralをチェックすると、「自民党がマニフェストを発表」したことが、自民党マニフェスト(PDFファイル)のダウンロードとともに掲載されていました。
 
  自民党がマニフェストを発表(THE JOURNAL News Spiral)
 
 同じとは思いましたが、せっかく印刷するなら本家本元のものをダウンロードしようと自民党サイトを訪れましたが、トップページにも「政策」ページを捜しても見当たりません(18時前の時点)。少しでも早くとの考えから、THE JOURNALに掲載されているものを印刷してチェックを始めました。
 
 
 ところが、千葉ロッテ-楽天戦、報道ステーションを見て、10時半過ぎに自民党サイトをもう一度チェックすると、マニフェスト(PDFファイルのダウンロード)が掲載されていました。要約版政策BANKの2つに分けてあるようです。THE JOURNALに掲載されていたのは、政策BANK、しかも印刷屋さんに回される前の白黒版だったようです。

 
 あらためて要約版と政策BANKをダウンロードして、ざっと読んで見ました。形式(外見)的にも、文章や内容的にも民主党のものとの違いが大きく、比べ甲斐のあるものでした。内容の比較については、次回以降のエントリーに譲ります。
 
  自民党のマニフェスト(2)(IT屋もりたの今時パソコン日記)
  ・自民党のマニフェスト(3)(IT屋もりたの今時パソコン日記)

 
 
 1つだけ、テレビのニュース(報道ステーションなど)を見ていて思うことは、町の人に感想を求める際に、インタビューを受ける人に自民党のマニフェストを見せていないのではないかということです。テレビや新聞など、間接的な情報(又聞き)を元にしたインタビューに、どれほどの意味があるのか、やや疑問を持ちます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 「屋下に屋を架す」ようなテレビ報道よりも、直接読もう・民主党マニフェスト 2009年07月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 自民党のマニフェスト(2) 2009年08月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 自民党のマニフェスト(3) 2009年08月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 自民党のマニフェスト(4) 2009年08月01日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年07月31日 23:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1398

コメント

コメントしてください




保存しますか?