« 公私混同 | メイン | 埼玉県越谷市女性消防隊による軽可搬ポンプ操法 »

2009年07月25日

越谷市・北川崎の虫追い

 昨夜はNPO法人・越谷市郷土研究会の史跡めぐりに参加し、市内・“北川崎の虫追い”を見学しました。
 
  「稲の虫、ホーイホイ」 北川崎で伝統行事の虫追いが行われました(越谷市公式ホームページ)
 
 
 “虫追い”は農村の伝統行事で、稲に付く害虫を駆除するため、藁(わら)で作った松明(タイマツ)に火をつけて、村内の田んぼを一周します。かつては市内のいたるところで(私の地元・桜井地区大泊や平方でも)行なわれていたそうですが、今ではここ越谷市新方地区北川崎でしか、残っていないとのことです。
 
 この行事、昔から名前だけは知っていたのですが、昨日初めて見ました。歩いて20分の隣村、しかも農家の倅にも関わらずです。前にも書きましたが、地元のことは本当に知りません!また一つモノを知りました。
 
  「宮内庁埼玉鴨場」見学会(IT屋もりたの今時パソコン日記)

投稿者 もりた : 2009年07月25日 02:56 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1394

コメント

コメントしてください




保存しますか?