« 朝鮮半島古代・百済の木簡から「ナニワ」の文字が | メイン | たくろうコンサートツアー、大阪公演中止とのこと »

2009年07月08日

同じ日に大きな発表が2つも!Google Chrome OSとMovable Type 5

 今日はインターネット関連の大きな発表が2つありました。1つはGoogle Chrome OS、もう1つはMovable Type 5です。
 
  Google Chrome OS のご紹介(Google Japan Blog)
 
  ・ウェブサイト管理の新標準、「Movable Type 5 」を発表しました(Six Apart)

 
 先ずGoogle Chrome OSですが、発表文にもあるように、日常をウェブで過ごす人にとって、プラットフォームはOSではなくブラウザです。それは、ウェブを使う人(ユーザー)のためにサービスやシステムを開発・提供している人々にとっても同様です。
 
 その意味で、ブラウザ・メーカー(Googleがソフトウェア・メーカーかどうかは別にして)が、OSと一体化したブラウザを開発・提供するのは自然の流れであり、時間の問題だったものと思われます。初めはネットブックをターゲットにするとあります。なお、Google Chrome OS発表のニュースは、ZAPAさんのブログを見て知りました。
 
  電源をONにして数秒でウェブアクセスできるOS([Z]ZAPAブロ~グ2.0)
 
 
 一方、Movable Type 5ですが、Movable Type 4のライセンスを購入したまま、未だ使っていないうちに新しいバージョンが出てしまいました。本を購入したり勉強会にも参加したのに、いつものことながら、あまりにも動きが遅すぎる自分にあきれてしまいます。
 
  MT4LP5に参加しました(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
--- 関連情報 ---
(1) MT4LP5に参加しました 2008年04月08日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) Google Chrome 2008年09月04日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) Google Chrome(2) ~ 良いところ 2008年09月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年07月08日 22:13 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1386

コメント

コメントしてください




保存しますか?