« 越谷市・北川崎の虫追い | メイン | 「屋下に屋を架す」ようなテレビ報道よりも、直接読もう・民主党マニフェスト »

2009年07月26日

埼玉県越谷市女性消防隊による軽可搬ポンプ操法

 昨年のエントリーとほぼ同様の内容ですが、今年も「ポンプ操法の夏」がやってきました。今日の午前中、越谷市消防団夏季特別点検が市内出羽グラウンドで催されました。
 
  平成20年度 越谷市消防団夏季特別点検(IT屋もりたの今時パソコン日記)
 
 
 自動車ポンプ操法と小型ポンプ操法の競技会が一年ごと交互に行なわれます。今年は小型ポンプ操法の年でしたので、私たちに出番はありませんでした。
 
 今日は朝から快晴で、操法が行なわれた午前9時台には、おそらく30度を超えていたと思われます。身内ながら、操法を行なった団員の皆さんには、本当に気の毒でした。来年は私たち自身が、そういう役回りになるわけですが、今から一年後が思いやられます。
 
 
 ところで今年は、小型ポンプ操法競技(男性団員)の後に、越谷市消防団 女性団員(愛称:さくら)によるポンプ操法の実演が披露されました。今年10月に、初となる女性消防団員によるポンプ操法の全国大会が、横浜市で開催されることになっており、わが越谷市消防団の女性消防隊が埼玉県の代表として出場することが決まっているとのことです。
 
 そのため、これまで3ヶ月間にわたり週2回の練習を積んできたとのことです。確かにその成果が現れていることが、演技を見て伝わってきました。ぜひご覧ください。

 

 

 
 
 ちなみに男性団員による小型ポンプ操法のビデオは、以下の通りです(越谷市消防団 大相模分団第4部による小型ポンプ操法)。
 

 

 
 
--- 関連情報 ---
(1) 平成20年度 越谷市消防団夏季特別点検 2008年07月28日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年07月26日 18:56 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1395

コメント

コメントしてください




保存しますか?