« テレビや新聞は何故報じないのか?検察審査会「二階派パーティ券不起訴不当」の議決 | メイン | 業界関係者から一般ユーザーへ普及しつつあるTwitter »

2009年06月23日

西松献金問題での検察の対応は、与党・野党の立場を超えて憂慮すべき問題ではないだろうか

 3月3日、東京地検特捜部が民主党の小沢一郎前代表の公設第1秘書・大久保隆規氏を逮捕したことに端を発した、いわゆる西松献金問題に関しては、いろいろなことを考えさせられています(現在進行形)。
 
 テレビ、新聞、週刊誌、ネット、書籍など、様々なチャネルを通じて、たくさんの情報や、いろいろな人の発言を聞いて、自らの考え方の参考として来ました。その(私の思考の)途中経過をこのブログにもいくつか書いてきました。考えていることは、これらの何倍も有るのですが、なかなか書けないものです。やはり能力の限界です。
 
 
 3月28日(土)未明に生放送されたテレビ朝日の「朝まで生テレビ」(「朝生」)は、この問題について3時間にわたる論戦が展開されました。おそらく、大久保秘書の逮捕・起訴後、この問題に関して本格的に議論された初めてのケースだったのではないかと思います。
 
 この番組以外でもテレビやラジオで何人かの政治ジャーナリストのコメントに接しました。この問題を自分なりに整理して考えてみたいと思い、次のような絵を書いて見ました。いわゆるマスメディアは、マスコミと一括りにせず、新聞・テレビと、雑誌・フリーランスのジャーナリストや海外メディアとに、記者クラブを切り口として2つに分けました。
 

 
 本当は○や□で囲んだ登場人物(機関)の間(関係)を線で結びたかったのですが、私の持っている知識では叶いませんでした。実は3月28日の「朝生」を見ている途中で気付き、その後もずっと気になっていることがあります。
 
 それは、一行政機関である検察庁(東京地検)が、立法府の議員秘書(しかも国家公務員である公設第一秘書)を任意の事情聴取の1日目に逮捕するという対応は極めて異例であり、行政と立法のバランスという観点から見て、行政による立法への介入が疑われる憂慮すべきことがらではないかということです。
 これについて民主党はもちろん、社民党や国民新党、新党日本の議員からは懸念の声が上っていますが、自民党、あるいは与党(自民党と公明党)の議員の中からそのような発言をしているのを見聞きしたことがありません(私のアンテナがキャッチできる狭い範囲内でのことですが)。
 
 
 逮捕・起訴された側(民主党)であるか、対岸(自民、公明)であるかという立場の違いを超えた、立法府と行政府のバランスに関する問題であり、民主主義の根幹に関わる西松献金問題で最も重要なことがらの1つではないかと思っています。
 
 繰り返しになりますが、私が自民党・公明党よりも民主党を支持したいという気持ちが強いからではありません。おそらく、西松献金問題をテレビや新聞、週刊誌などの雑誌、ネットを通じて見ている多くの人々も、潜在的に同じように感じているのではないかと想像します。自民党や公明党の議員も、立場を変えて自らのこととして考えれば、すぐに思い当たるハズと思うのですが。ちょっと想像するだけなのに、何故そういう発言が無いのかが、ずっと疑問に感じています。
 
 
 ご存知の通り、組織的には検察庁は法務省の下部組織であり、法務大臣の監督下に有ります。しかし、指揮権の発動は検事総長を通じてのみ行ない得ると規定されており、政治家である法務大臣から特定の検察官に対して直接の指示は出来ない様になっているなど、政治からの一定の独立性を保つよう配慮されているとのことです。
 
 しかし、それでも今回のように、西松建設OBが作った政治団体から「陸山会」への献金を、西松建設からではなく、直接寄附を受けた「新政治問題研究会」および「未来産業研究会」からと報告書に記載したことが本当に政治資金規正法違反なのか。そして、その容疑で任意で呼び出された初日に、突然逮捕する必要(証拠隠滅や逃亡の恐れ)があったのか。さらに、3月3日の逮捕から5月26日に保釈されるまで85日もの間 勾留したことに妥当性があったのか、人権侵害の可能性が無いのか等々、素人として疑問が次々と浮かんできます。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 寄附(4)-小沢一郎事務所(陸山会)へ献金しました 2009年05月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 「西松建設事件」と検察とマスコミ 2009年05月16日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 民主党・小沢一郎前代表秘書・大久保隆規氏、保釈 2009年05月26日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(4) 民主党第三者委員会の報告書 2009年06月11日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年06月23日 02:28 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1377

コメント

コメントしてください




保存しますか?