« 寄附 | メイン | 寄附(3) »

2009年05月13日

寄附(2)

 定額給付金を各団体へ寄附した件(くだりの続きです。
 
 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)と、特定失踪者問題調査会へ寄附を行ないました。具体的には救う会を通じて“救う会”と“家族会”へ、特定失踪者問題調査会を通じて“調査会へのカンパ”と“「家族支援基金」へのカンパ”という形で細分せざるをえず、それぞれ小額の寄附となってしまいました。

 
 みなさんご存知とは思いますが、特定失踪者問題調査会について少し。北朝鮮に拉致された日本人は日本政府が認定している方だけでも17名になります(2009年5月12日現在、日本国政府:北朝鮮による日本人拉致問題ホームページを参照しました)。しかし、日本国政府は認定していませんが北朝鮮により拉致された可能性が高い日本人は少なくとも100人以上、少しでもその可能性のある方は400名以上といわれています(特定失踪者問題調査会ホームページ “「特定失踪者」問題とは”より)。
 
 
 小泉純一郎・元首相による2度目の北朝鮮訪問以降、北朝鮮との交渉は前に進まなくなってしまった感があります。政府認定拉致被害者と拉致された可能性のあるすべての方が救出されるまで、私たちは責任を持って日本国政府の行動を監視しなければならないと思っています。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 寄附 2009年05月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年05月13日 00:47 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1344

コメント

コメントしてください




保存しますか?