« 私にとって吉田拓郎とは? | メイン | 今日は一日『吉田拓郎』三昧(3) »

2009年05月05日

今日は一日『吉田拓郎』三昧(2)

 オン・エアー中の「今日は一日『吉田拓郎』三昧」、午後5時台のテーマは“ライブ音源”。
 
 今流れていた「準ちゃんが吉田拓郎に与えた多大なる影響」、題名は昔から目にしていたが初めて聴いた。解説の田家秀樹さんによると、たくろうが高校の時に作ったそうだ。高校2年の時、テニス部の準ちゃんに出会った、彼女が他の彼と付き合っていると知った20歳の頃、ボブ・ディランに出会った、・・・。

 
 続いて流れた2曲「ひらひら」と「落陽」は、LIVE'73のバージョン。新曲として発表した作品を、初めに(レコードより先に)ライブで披露するということの魁(さきがけ)だったとのこと。「落陽」は今日2度目のオン・エアーだが、このところ私が聴いているのも2年前に購入したこの(よしだたくろう LIVE'73)バージョンだ。
 
 
 そして、さらに「人間なんて」の篠島バージョンが今オン・エアーされている。「吉田拓郎」というキーワードを「篠島」と言葉と共に久しぶりに目にしたのが、昭和53、54年頃だ。確か、8歳下の妹の部屋に篠島コンサートのポスターが貼ってあったのだと思うが、それまで妹がたくろうに関心を持っていることを知らなかった。当時中学生だった妹が聞いていたのは、ABBAとか浜田省吾であることは置いてあったレコードで知っていた。たくろうに興味を持ったのも、浜省つながりからであろう。
 
 しかしその後も、妹とたくろうについて話したことはあまり無く、妹が篠島に行ったのかどうかは、もちろん知らない。今度会ったら聞いてみよう。
 
 
 しかし、「人間なんて」は長い。これを書くのに何10分もかかっているが未だ終らない。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 銀座で買い物 2007年11月13日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) 今日は一日『吉田拓郎』三昧 2009年05月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(3) 私にとって吉田拓郎とは? 2009年05月05日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年05月05日 17:52 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1334

コメント

コメントしてください




保存しますか?