« モディファイさん、マイクロメッセージングサービスSMART4B公開 | メイン | たくろうさんのラジオ番組が、今終るところです(終りました) »

2009年04月13日

今、たくろうのラジオ番組を聞いてます

 mixiにログインして、「吉田拓郎」のトピックスで、たくろうのラジオ番組(吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD)を知り、時計を見ると放送が始まって2,3分過ぎたところ。急いでラジオサーバーの予約を設定し、録音しながら聞いています。アンテナのせいで、録音状態はよくないので、もう1台のラジオのボリュームも上げている状況。
 
 放送が始まって1時間経ったところですが、いろんな話をしているたくろう。ふきの葉っぱが好きだという話、たくろうさんが子供だった頃、朝も昼もサツマイモばかり、夜もサツマイモの入ったご飯。川の字で寝ていた頃。70年代コンサートツアーをやるようになった頃もみんなで川の字、足らないもの、いろんな不満はあったが、かといって不幸かというとそんなことは無く。
 
 「フキの唄」という曲が出来たエピソードだそうですが、足らないものがある、ということが必ずしも不幸とは限らないという話です。ここ何年か、私も同じように感じていたので、たくろうさんも同じだったのか。

 
 たくろうさんのメッセージ(ニューアルバムやテレビ、ラジオ)には、年、あるいは数年に何回かしか受け取る機会がありません。テレビ、ラジオ等でずーっとその考えが伝わってくる、例えば武田鉄矢さん(AM1134kHz 文化放送 武田鉄矢の今朝の三枚おろし)と対照的ですが、不思議なことに10代半ばに受けたたくろうさんからの衝撃は、今日に至るまで線として繋がっています。
 
 これを書いているうちに、また30分過ぎてしまったけれど、3時間もの長丁場の番組ですので、まだ半分(1時間半)もあります。
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 始まりました「たくろうのオールナイトニッポン」 2008年02月24日 IT屋もりたの今時パソコン日記
(2) たくろうの「残暑お見舞い」を聴きました 2008年08月31日 IT屋もりたの今時パソコン日記

投稿者 もりた : 2009年04月13日 20:27 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1308

コメント

コメントしてください




保存しますか?