« 「モノ」から「人」へ、政策転換してくれる人を選びたい | メイン | 「政府高官」って誰? »

2009年03月08日

新聞の信頼度は高い??

 電車で移動の時は、携帯電話でブログやニュースを読むのが習慣と化して久しい私ですが、昨日のニュースで気になったのがこれ
 
  ◎信頼度、NHKと新聞70点超=ネット58点、雑誌上回る-メディア調査(livedoorニュース - 時事通信社)
 
 
 「えっホント???」って感じです。特に、相変わらず「わかった」記事(情報源を明記しない記事。注1)を連発している新聞。NHKと並んで信頼度が高いのが信じられません。
注1: フリージャーナリスト 上杉隆氏の著書「ジャーナリズム崩壊」によって知りました。以来、新聞記事中の「わかった」に自然と目が行くようになりました。
 
 また、中川前大臣の泥酔会見の際、大臣の異常な様子にもかかわらず、一人の記者も、そのことを指摘する質問を(例えば「大臣どうかされたのですか?」と)しなかったことは、記憶に新しいところです。権力に優しい習性が身についてしまっているのですね。

投稿者 もりた : 2009年03月08日 01:30 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/1267

コメント

コメントしてください




保存しますか?